• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車整備士の資格について(超急ぎ)

自動車整備士の専門学校に行こうと思っています。 そのエントリーシートに目標の資格を選択肢で書く欄がありますが、正直どれを取ればいいのかわかりません。 また、整備士について何の知識もありません。 1級自動車整備士 2級自動車整備士 車体整備士 損害保険資格 危険物取り扱い資格 中古車査定士 ガス・アーク溶接 フォークリフト運転技能 その他 以上が書いてある資格なのですが、どれを書けばいいのでしょうか。 どうせなら2級より1級を取りたいですが、どれほどのレベルかわからないので、下手なことも書けないです。 もし、面接で触れられたら黙りこくるしかないです。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

貴方が自動車整備の道に進みたいのなら、1級もしくは2級整備士を選択すれば良いです。板金なら車体整備士です。損害保険はいずれ会社で受けさせられます。ですから後でも良いです。 危険物はまず必要ないでしょう。私持ってますけど整備で必要になったことはありませんね。ガソリンスタンドで使ったくらいです。 査定士はメカならまず使いません。営業なら取らされます。 ガス、アーク溶接は資格というより修了証的なものだと思います。 設備が整っている工場なら使う事があると思うので、取っておいた方がいいでしょう。 フォークリフト・・・これは就職先によります。フォークリフトの整備をするなら必須です。 貴方に資格をどんどん取るモチベーションがあるなら、必要、不必要に関わらず、取れるだけ取っておいた方が履歴書がカッコよくなります。 ちなみに1級は大型、小型、2輪があります。乗用車の整備は小型になります。学校では4年過程になります。大学卒になるのかな? 2級は2年過程です。今のところ2級を持っていれば、整備主任→自動車検査員となれるので、2級で不自由はありません。 今のところ1級は自己満足の世界であるのが現状だと思います。普通の努力では受からない資格なんですが・・。 仕事をしながら1級を取るのは至難の技です。合格率は非常に低いですし、歳をとってからはキツイ問題内容ですね。 1級が欲しいなら勉強する時間のある学生時代に取っておいた方が良いのかも知れません。 問題を見たことはありますが、正直訳わかりませんでした・・・というか現場の作業にはほとんど関係ないように思えました。 どちらかと言えば車を設計、実験する側の人が受ける試験内容に思えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からのアドバイスということで心強いです。 皆さんの回答を参考に仕上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

二級にもガソリンとディーゼルがあります 基本的には専門学校では両方取ります 危険物は取っときましょう 一級は、二級整備士での合格率が5%とかっだたと記憶しています、難関ですよ、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5%ですか・・・。とりあえず2級を取らないと話になりませんね。 もし2級で卒業しても就職に影響はありませんか? その学校はメーカー直系?です。

  • 回答No.2
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)

1級はトラックとかで、2級が普通の車とかだったと思いますが。 2級を目標にして良いと思います。 あとはそれぞれ全然違うもので、全部取っておいたほうが良いですね。 それよりこれから面接なのでしょうか? インターネットや本で調べられますし、 本当に整備士になりたいのなら、自分で調べるものだと思いますが。 あと、答えられなくでも黙るのは良くないですよ。 こうゆうことがしたいなどなにか答えたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは2級ですね。わかりました。 今週末に面接があります。 それまでいろいろと忙しいので質問しました。もちろんネットでも本でも調べてますが、情報は多いほうがいいと考えたので。 黙りこくるというのは大げさでしたね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

僕の記憶では・・ 2級自動車整備士を取った後で整備関係の仕事に従事して決められた期間働いた後に1級自動車整備士を受ける資格をもられるのではなかったですか? だから、自動車整備士になりたいなら「2級自動車整備士」になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 まずは2級の資格が必要なんですね。わかりました。