• ベストアンサー

悩みなどをため込んでしまいます

こんにちは、またまた質問させていただきます。 俺は子供の頃から悩みとかをすぐにため込んでしまう習性(?)があります。上司にもため込むなと言われるのですが、よく言い切れません。 分からないことがあっても 「こんなの常識だろ」とか「なんでこんなのが分からないんだ」とか言われた経験があるのでまた言われるんじゃないかと思うと言えないんですよね。いじめられてたときも「あんたが悪い」みたいなこととか言われた経験もあってか、とにかく何も言えずにため込んで我慢して限界がきて死にたいとか実行に移そうとしたことも何度もあります。 どうすれば悩みとかため込まずに生きていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a880926
回答No.2

お疲れさまです(^-^) 私も割と溜め込むほうなので気持ちがよくわかります。 どのようにすればいいかですが、 私の場合は気持ちが爆発する前に一番信頼できるひとになんとなく話をきいてもらいますね。 全てを話そうとするのは、言いたくないこともあり返ってストレスになるかも知れませんが、例えば仕事について悩んでるならそれとなく仕事の話しを友達などにふってみて、少しずつ自分の溜め込んだことをとにかく言葉にして吐き出すのをお勧めします。 言葉にすることで、頭が整理されてスッキリします。 もし、友達に言いにくいということでしたら、このような場所で聞いてもらうのもいいかもしれないですね! たくさん苦労してきたぶん、これから花が咲いていきますから大丈夫ですよ。

kamikaze599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• fuku7500
回答No.3

誰にでも其の人だけにしか持ってない、素晴らしい能力とか才能があるのです。ただ誰もがそれを簡単には見つかられてないのが事実ですし、ましてやそれを長く実行するのも簡単ではありませんが、自分をどこまでも信じて努力を怠らずに、最後まで誠実で自分を大きく育てることです。 そして諦めない。希望ウィお持ち続けるのです。人を敬って感謝も忘れずに、その姿がいつか自分を育ててるのでは、

kamikaze599
質問者

お礼

ありがとうございます 今までは自分が嫌いでした。なのでこれからは自分を信じてみます

• yaasan
回答No.1

貯めなければいいのです。対外に吐き出せないなら、内に貯めないように気をつけるだけです。 何を言われても気にしない精神を持つ事です。理不尽な話や言われ方なんてこれからもいくらでもあります。そこに本当の意味はありません。みんな好き勝手に好きな言葉を言ってるだけです。気にしない事です。 自分の限界をちゃんと理解することです。一つ二つ貯めてダメになる事はないでしょう。三つならどうですか?四つ五つ、どこで限界か、ちゃんと解かれば限界の前にちゃんと吐き出せば、最悪のパターンは回避できるじゃないですか。自分をもっと理解しましょう。 だけど、悩む事はやめてはいけませんよ。悩まないと人間に成長は訪れません。

kamikaze599
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気にするなとは言われますがなかなか難しいんですよねぇ。 あまりため込まない方向に持っていけたらいいかなと思いました