• ベストアンサー

精神疾患で障害者認定を受ける職に付けなくなる?

50代半ばです。 今更、うつかと思ったら どうもADHDもしくはアスペルガー からのうつ状態? との診断に成りそうです。 現在は自営業ですが 事故やケガ、人間関係トラブル、記憶障害等 支障が多くて、妻に任せて 仕事が困難で休んでいます。 十代後半のこれからの子供が3人もいて 働かなくちゃと焦るばかり 将来(老後)も不安です。 2級3級なんてよく解らない話ですが 障害認定を頂ければ生活や老後は助けになるのか 反対に他の職に付けなくなったりするのか? そんなことに成ったら妻や娘は肩身が狭くなるのか そもそも生きていていいのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyooo
回答No.1

生きてください。生きていってください。私も、ついこの間事故に遇いました、何度となく後悔をしたことか。。 でも、時間は巻き戻せないんですよね、ときは進んでるんですよね。どう考えたって、いくら考えたって… そんなとき一番の解決策は、 「自分の考え方を改めることだ」ということをようやく最近になって気づかされました。 人生は山あり谷ありですが、ずっと谷ということはありません。必ず頑張ってよかったと思える日がくるはずですから。どういう生き方だっていいと思うのです。お子さん三人もいて、頑張らなくてどうするのですか?世の中には、本当に様々なご事情の方がいると思うのです。ですが、皆、それなりに、頑張っていらっしゃるのです。 あなたには20年近く寄り添ってきたパートナーさんがいるではないですか!共に支え合い、ときに励まし合い、これがパートナーなのではないでしょうか、パートナーとはそういうことだと思うのです。認定を受けたから、働けなくなる、ではないかと思います。 そのためにパートナーがいるのではないですか? パートナーの良いところはそういうところだと思います。 ひとりの方はどうするのですか?考たりしている暇も、時間もないと思います。やって、行動していかなくては、ならないのだと思います。そんな中、あなたには、素敵なパートナーさんがいるではないですか! なんにも、心配しなくていいですよ。安心して、今後の人生、歩んでいってほしいです。影ながら応援しています。