• 締切済み

有料の仕事紹介について

ネットショップを運営しているものですが、Webのリニューアルを計画し、昨年、知合いに制作会社を紹介されました。本人が勤めている会社のエイジェントとの事でした。契約後、制作請求書が送られて、5ヶ月後に紹介した会社が20%の利益を乗せているとの説明でした。私としては事前に説明があれば断っていたのですが契約後のことで、今悩んでいます。 皆様の考えをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

契約後なら、解約をタダでできる規約がない限り、解約料の方が高く付きませんか? その辺も含めて、確認をされることです。 あと、商売を甘く見ていたのでは、と思います。仕事を紹介する、ということは、そこに利益を発生させることは当然あることです。 その「知人」も、仕事としてご質問者さんとコミュニケーションを取っているのでしょうから。 ご質問者さんは、「中抜き」なら契約をしていた、と書かれているわけですが、ご自身がその契約先を見つけることができなかったわけですから、「中抜き」はマナー違反だと思います。 ご質問者さんが確認すべきは、紹介先が紹介料を取る限りは、そこに対して、瑕疵担保と納品保障の契約書か覚え書きの取り交わしをすることです。

aki1380
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。これからは、事前確認を徹します。お世話になりました。