• ベストアンサー

仕事の紹介料の勘定科目は?

こんにちは。 私の会社は建設業を営んでいます。 この度仕事を紹介してもらって、紹介してもらった業者に契約金額の5~10%の金額を手数料として支払うことになりました。 金額的には50万から100万ほどになると思われます。 この場合、工事の事前原価としての処理になると思うのですが、一般管理費の仕訳科目は何になるでしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

建設業や不動産業では分けのわからない仕訳をされている会社を散見しますが、世間一般の会社なら、 (借方)販売手数料etcXXX (貸方)現金or預金XXX というのが普通だろうと思います。 売上を獲得するのに必要だった手数料ですから、工事原価ではなくて販売費(⊂販管費)になると思います。

shunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設業の仕訳はたまに迷うことがありますので参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#65031
回答No.4

No2です。そうですね、建設業でしたね。 支払手数料で良いと思います。

shunnmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 経費には違いないのですが、建設業に限らずなかなか経理は難しいものですね。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

仕事を紹介してもらったということは、 逆に言うと、注文の獲得を委託したということです。 したがって、外注費(業務委託費など)に該当します。

shunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは建設業者なのですが、工事原価にあてはまらない事前経費として処理したいのですが・・・。 建設業での外注費は下請契約等に基づくものが外注費として処理されるので個人的には先の方の支払手数料かなと思っています。 注文の獲得を委託したと考えればそうとも思えるのですが、どうでしょうか?

• zorro
回答No.1

支払手数料

shunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり支払手数料と思われますか? 他に処理できる科目はないでしょうか?