• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか? 私が勤めるA製造工場と当社の製品を運んでくれていたB運送が合併し、Cという会社になります。 当社はC会社の製造部門、B運送は運送部門となります。 当社では今まで製品の運賃を販売管理費の中に販売諸掛という科目を作って計上していました。 又、製品を保管するためのパレットをB運送に借りており売上原価の賃借料という科目で計上していました。 合併にあたり経理システムの会社から 「部門収支を確保するために現在発生している両社の取引を原価付け替え仕訳処理として整理する必要がある。 この仕訳を発生させないと製造部門側では経費が発生せず収益がその分増加し、 運送部門ではその分減少する事になる。」 と言われました。 原価付け替え仕訳の際、どんな勘定科目を作ればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riya116
  • ベストアンサー率66% (12/18)

内部取引になります。 簿記検定試験では、「本店」「支店」「工場」 といった勘定で出題されます。 わかり易い様、これに準じて勘定科目を作られてはどうでしょうか。 ただ、内部取引ですので、財務諸表作成の際にはこれらの科目と 金額を表示しない様、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bigbrk
  • ベストアンサー率72% (8/11)

今まで通りに販売諸掛・賃借料を計上するのはダメでしょうか? 合併されたので売上・原価という存在が無くなりましたが、 運送部門が他社に対して行う請求と同様に製造部門にも請求したとして 計算する。 製造部門では 販売諸掛or賃借料 ×××/部門調整勘定(名称はなんでも)××× のうような、、 自信ありません。参考程度に聞いてください、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!