仕事受注の契約書の種類

このQ&Aのポイント
  • 仕事受注の契約書の種類について調べています
  • 受け取る金額が決まり、仕事を成し遂げることとお金の支払いについて説明した契約書が必要です
  • 初めての仕事受注で、慎重に進めたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事受注の契約書の種類

知り合いからweb制作の仕事の依頼を受けました。 相手は会社のサイトを作って欲しいということでボク個人が作成します。 そのミーティングが数日後にあるのですが、その時に契約書(?)を書いたほうがいいかなと思ったので契約書の種類、作り方を調べています。 内容は以下の様なものです。 ・受け取る金額は決まりました ・僕は必ずその仕事を成し遂げます ・完成したときは必ずお金を払って下さい といった旨のものにサインかなにかをして貰う必要があるのですが、これって何という種類の契約書になるのでしょうか。こういったことが初めてなので、何もわからず、また慎重に進めていきたいと考えています。 どなたかご享受願えませんでしょうか またアドバイスなどもありましたら、頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

No.1回答で十分ですけど、Web制作なんかの場合問題になることがありますので注意すべきことを言っておきます。 どういう条件をみたしたとき、完成とみなすかの合意を記載すべきです。 Webですから、できたものを見たらここをこうしてほしい、こう直らないかという要望は即出てきます。これは当然の話です。 そう考えていると収束しなくなります。 たとえば画像のサイズに要望が出され、大きくしたり小さくしたりすると、そのあとで、また直してくれないか、は必ずあります。そしてそれはページを公開した後もあり得ます。小さな表現とか、全体のバランス、見ているブラウザによる見え方の違い、そのあたりでそう簡単に相手は満足してくれません。 作っているほうは、それは仕様変更ではないかと考えるのですが、客先は、単なるお願い、希望としか考えていません。そして、客なんだから、満足のいくものを受け取って初めてお金を払える、と考えるものです。 つまり、そう簡単にお金を支払ってもらえない危険性が必ずあります。半月先に、ひと月先に、こうしてもらえないか、本来このはずだったというような言い方をすることがしばしばあります。 こういうことでかなりひどい目にあってほとんどただ働きに近いことになる人はたくさんいます。 そのため、茫漠と「満足のいくものを納品した段階で完成とする」などと言ったら自殺行為になります。 2段階検収をいただき、最終時点で特別な問題指摘がない場合は完成したものとみなす、というようなことを明記すべきです。 これで、製作者は丁寧に2度も文句を受け付けると言っていますし、2度目にきた指摘までは対応するが、それに対応したらまず支払をしてもらい、以後は別料金だと主張できるのです。もし料金を支払わなければ修正には一切応じない根拠がここで成立します。 なお、「必ずその仕事を成し遂げます」なんていうことは絶対に書いてはいけません。 当たりまえのことだからです。受注した以上それを仕上げるのは当然でしょう。必ず、などというと、おやおやできないことがあると言っているんか、と見えます。 「必ずお金を払って下さい」も、相手に喧嘩を売っているのかという表現ですから絶対に言うべきでないことです。 ものを買うといって発注しているのだからお金を払うのは当然です。それを念を押すと言うのは、相手を信用していませんと言っているのと同じです。 サンプル文書を良く読んで、まともな書類にしてください。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございます。 未経験なので、大変参考になりました。 勉強して頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

  まず、日本語を勉強すること 享受(きょうじゅ)とは「なにかを受け入れ、自分のものにすること」です ここでは「どなたかご教示(きょうじ)願えませんでしょうか」と書くべきです さて、質問の契約書は「ソフトウエア開発委託契約書」が適当でしょう http://www.e-somu.com/business/agreement/agreement_04 ここにサンプルがあるので参考にしてください  

mist55
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ご教授頂きありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 仕事受注の流れ

    1月から個人でウェブ制作の仕事をやろうとしています。 今回お仕事の依頼をうけ、金額もそんなに高額ではないので、とくに契約書もかわさず、受注書のみでうけようと思っています。 初めてのことなので受注書の書き方や流れがよくわかりません。 こちらのサイトのテンプレートを参考に受注書を作成してお客様に郵送しようと思っています。 http://www.bizocean.jp/operating/business_form/guide/trouble/file/jyutyusyo.xls 1)  一番右下にある3つの枠が判を押す場所だと思うのですが  私の判はおす必要があるのでしょうか?  また、おす場合どこにおせばいいのでしょうか? 2)  郵送の際に返信用封筒を同封したほうがよいのでしょうか? 受注の流れや参考になるテンプレート等ありましたら教えてください。 初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • 仕事受注後に仕事を降りる場合

    webサイトの企画制作をクライアントから受注し、3ヶ月かかり現在70%ほど完成しました。しかし、先日やり取りしていた経営者が他社の人間にやり取りを委ねました。(知人らしいですが)、その相手がかなりわがままで、当初の契約以上のページや構成を望んでいて、またこちらから提案してあったフレーム通り制作してもその相手のイメージがあるらしく何度もやり直しをさせられ、企画制作コンサルを行っているこちら側は今では下請け業者になりかけています。 正直、お金はもういらないから降りたいと告げたいですが、 無責任でもあり、3ヶ月の仕事がただ働きになってしまうのも厳しい。 途中から出て来た人間は自分でもwebサイトを制作できるので、 サイト自体の完成は出来るとは思っています。 仮に降りる方向でいる場合、 社会人としてはどのような方法をとるべきでしょうか? ちなみにページを増やしても当初の制作費にその分追加はしてもらえません。

  • 初めての受注! 契約書を書くには。

    こんにちわ。 初めて外部から仕事を請け、契約書を交わすこととなり困っています。 今まではwebサイトを個人で作っていましたが、すべて知人でした。 このたび初めて衣料店の個人事業主と契約します。 見栄え的にもきちんとしたものを作成しなければまずいのですが、 全くどうしていいのかわかりません。 どう交わしていいのかもわからず参っています。 雛形というものが存在しますでしょうか? マナーのようなものがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ホームページ作成の契約書

    WEB制作を業者へ依頼しました。 納品されたものが全く仕様書と異なるものでした。 前払いで既に制作代金は支払っています。 担当者者と連絡をとり、再度仕様書に関する取り決めの契約を行いたいのですが どのような契約を結べばよいでしょうか? また、同じ業者へ発注したサイトで納期を過ぎても出来上がらないものもあります。 合わせて、再契約を結び、再度納期を過ぎれば全額返金する旨を記載したいと思います。 このような契約書は個人でも作成可能でしょうか? 法律家に頼まないと難しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • web制作時の契約について

    会社員のwebデザイナーです。 知り合いの紹介でサイト制作を個人的に依頼されました。 見積書を提出し、依頼を受けることになりそうですが、契約となると、初めてのことで少々戸惑っております。 契約書や注文請負書を取り交わしたほうがいいと思うのですが、 両方もしくはどちらか一方で構わないでしょうか。 その際、収入印紙等は必要でしょうか。 おすすめのテンプレートなどあれば教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • Webサイト作成請負はどこまででしょうか?

    知り合いの勤めているWebサイト事業を行う会社にサイト制作を頼まれています。 その依頼会社はWebサイトの制作からアップロードまで知識が全くないのですが、契約者からの管理料を期待してWebサイト事業を始めるようです。 自分は個人ですので、制作料金はいただくものの、サーバーは依頼会社のものを使うことになり管理料はもちろんいただけないと思います。 完成したサイトの管理者はその会社なのですから、html等サイトのファイルを作成したら渡すだけ…という方法をとりたいのですが、このような場合はアップロードまでしてあげるべきなのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • web制作時の契約書と収入印紙

    会社員のwebデザイナーです。 知り合いの紹介でサイト制作を個人的に依頼されました。 見積書を提出し、依頼を受けることになりそうですが、契約となると、初めてのことで少々戸惑っております。 業務委託契約書の他、注文書や注文請書も用意した方がよいのでしょうか。 また、収入印紙はそれぞれに必要でしょうか。 ネット上で確認できた他社のweb制作業務委託契約書を見ると、収入印紙貼付されている様子がないのですが、 実際は、皆さん、収入印紙を2部ともに貼付した上で受注者に返送/返却しているというのがきちんとした流れでしょうか。 ご教授いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 土日に仕事を受注する場合に必要な手続きはありますか?

    普段Webデザイナーとして働いています。土日に副業として個人でも仕事を受注してお金を稼ぎたいと考えているのですが、何か法的な手続きはいるのですか?(例えば個人事業主になる?など) 今のところ個人で運営しているサイトで、「1000円からのホームページ制作!」みたいな感じで仕事を募集していきたいと思っています。 こういうことをしようと思ったのが初めて、何もわかりません。もしよろしければ教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パンフレットの受注後、仕事をキャンセル。対処方法に

    先日お得意先の方に三つ折りのパンフレットの制作を依頼され、打ち合わせいたしました。 取りあえず制作期間はゆっくりで良いとの事でしたので、ぼちぼち制作予定で、先方も初日に資料渡された他は、文字原稿など情報は届いておりませんでした。 それから、こちらでたたき台としてある程度、分かる範囲で作成を進めておりました。 制作スタートから10日ほどして、別件でお得意先に出向いた所、担当の方が表れて、先方の都合で制作をキャンセルしたいと言われました。 初回提出はまだでしたがデザインは80%程完成しており、丸2日ほどは制作に時間をかけていましたので、キャンセルは困るので現状のデザイン案をお送りし、キャンセルを言い出した上司の方にどうにかならないか交渉を、お願いしました。 取りあえず作業はストップでと言われ、3日ほど経過しておりますが、まだ連絡はありません。 これからの私どのように対処するのがベストでしょうか? 因みに、他の担当者からは多少ひいきにしていただいており、時々仕事もいただいておりますので、あまり話を大きくはしたくはないと思っております。 よろしくお願いいたします。 今回の事で、なんらかの契約書をかわすなど自己防衛が足りなかったと痛感しておりますので、今回だけはどなたかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 悪質なお客様との契約の解除までについて

    個人にてデザイナーをしています。 契約書(業務委託契約書)を交わして頂いた6件のパンフレット制作と 3件のWEBサイト制作の案件についてです。(ステッカー制作というのもあります) 上記の全ての仕事を1つの契約にて交わしました。 6ヶ月程度のお仕事と計算していましたが、依頼主の原稿や企画が ほぼ定まっていない、製品の度重なる変更、請求データを送ってこない というデザイナー側からの印象としては、はちゃめちゃなお客様でして 契約してからすでに2年以上経過しています。 請求した原稿がやっと届き、その作業をして、その製品が変更された という理由などで一から作り直すという作業を何度も行いました。 WEBサイトの規模が大きい為、1つの製品の変更で、様々な部分に 変更が必要になるパターンです。 パンフレットは、12回の修正作業を行い製品として校了、完成の意向を 頂いたので納めましたところ、さらに修正指示を出されるという事態です。 (納品データへの修正は受け付けないという旨を何度も伝えている。) お客様の担当者が4度変更になり、そのたびに一から説明なども行いました。 いい加減に、このお客様が悪質であると理解出来ました。 私も個人でやっております故、説明などが十分で無かったという反省が 大きくあり、お客様からのあり得ないような提案にも、今回だけはといいつつ 作業を繰り返してきたという経緯もあります。全て反省する事となりました。 結果として、契約の解除をこちらから申し出るという事にしないと 他の仕事が出来ない事と、こちらのお客様のお仕事が一生終わらないという 判断を下しました。精神的にも参ってしまいました。 契約時に作業費は全額頂いています。 このお客様とのやりとりなどはメールなどで記録は残っています。 契約書には、 正当な理由をもって委託業務の中止を申し入れた場合、互いに協議を経て契約 を解除することができる。とあります。 このような場合、どのようにするのがスムーズに進められるでしょうか。 お客様としては、なんでも押せば作業する、急がせれば作業する。安く済むから 最後までやってもらいたい。という所だと思います。 私としては、もう心身共に我慢の限界なので、契約の解除、もしくは ルールをしっかりと守って頂いて最後まで作業するという二つの選択肢がありましたが 家族のものとも話し合いをした結果、スムーズに契約の解除をして既に 頂いている契約金(全額)から半額をお返ししてもそのお客様とは手を切るという 事にしたいと思います。 例えば、法律やそれらに詳しい方への相談なども含め今私がやれるべき事 へのアドバイスが頂ければ幸いです。 今回の案件、苦い思いもしましたがとても勉強になりました。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう