• ベストアンサー

紹介料について

こんにちわ WEB制作をSOHOにて生計を立てていましたが先日、SOHO時代の実績から小さな会社ではありますが、就職しました。 就職しました会社でプログラムを外注することになり、当方が以前から取引していたSOHOのプログラマを紹介し発注することとなりました。 ここからが問題なのですが、そのプログラマが名目はどうであれ、紹介料との事でお礼をしたいとの事です。 これを受け取ることは会社に属している人間として賄賂などになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

個人に対する謝礼ですので、 気にせず受取られる方もいらっしゃると思いますが、 #2さんの回答に賛成です。 一応、社の代表者に処理方法を尋ねられた方がスッキリすると思います。 会社の方では辞退される場合もあるでしょうし、 収益として「ご苦労さま」になるかもしれません。 公務であれば、どちらも一切受取れません。 いずれにしても会社に対しての信用度が増すことの方が、 共に仕事をしていく上で重要なことだと思います。 尚、会社が紹介料を受取る時の処理は「手数料売上」となります。

その他の回答 (2)

• adu3
回答No.2

あなたが、まだ、SOHOの頃なら問題ないと思いますが、就職されているのであれば、頂かないほうが良いと思います。 紹介料の分をお仕事で(値引きするのではなく成果で)反映してもらうのがいいのではないでしょうか? あなたも、いい人を紹介してくれた。 紹介された人も、良い会社を紹介してくれた。 となるように 法的に収賄となるか?倫理的に賄賂をもらっているとなるか?ありますが、会社または、まわりの人に、紹介料の事が分かったとき、あなたの評価が悪くなる事が、大抵です(スムーズに開発が出来ても) 結果が思わしくないとき、あいつは、紹介料が欲しくて、あそこに発注したなどとなる方が、怖いですね あとは、あなた次第です。 私達も、同じように、お礼を受け取ってもらえるときは、2桁万円のお礼をしますので ご参考までに

• zorro
回答No.1

就業規則で確認してください。参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E8%B3%84%E7%BD%AA