未払いの回収について

このQ&Aのポイント
  • 未払いの回収について困っています。3年前に紹介されたホームページ制作の仕事で、制作費や運営費が支払われません。契約書も交わせず、約束も守られません。最近、別の会社を作る話があり、ホームページの所有権も変更される予定です。
  • ホームページ制作の仕事で未払いがあり、回収方法を模索中です。過去3年間、制作費は支払われず、約束も守られませんでした。最近、相手方が新しい会社を作り、ホームページの所有権も変更される予定です。
  • 未払いの問題で悩んでいます。3年前に制作したホームページの制作費や運営費が支払われず、契約書も交わせませんでした。最近、相手方が新しい会社を作り、ホームページの所有権も変更される予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払いの回収について

当方個人事業を行なっております。 業務はホームページ制作を行い、SOHOの方に仕事を一部やっていただきながら運営しております。 3年程前に、知人の紹介でタレントのホームページの制作と運営管理の業務を紹介されました。 当初、契約書をお願いしましたが「常識でやっていきましょう」ばかりで契約書を制作してもらえませんでしたが、知人の紹介という事もあり引き受けました。 制作費は、納品後支払われず、運営費も毎月少しだけ支払うような形で、支払いをしないと業務を止めると話すと「来月支払う」「年内に全額支払う」「大きな仕事のお金が入るので来月は必ず」と言いながら、約束は守られないままですが、小額の振込みは毎月あるような状態でした。出来たら、取引をやめたいと何度か話しましたが、同じような事でずっとやってきました。 今年の6月に呼び出され、半分脅しで強制的に運営費を安い金額にするよう言われました。その時、取引している有限会社は、ベンチャー保護のような話で出来た"破産"という手続きをする事になったと告げられました。実は、破産処理をしている傍らで、別の株式会社を作る動きをしていて、そちらの会社とで取引を継続したいとの事でした。その方は、有限会社の社長だったのですが、新会社でも社長になる予定で、対外的に問題があるので今月ぐらいまでは、別の人を社長に立てて破産の手続きが終了し、少し落ち着いたところで交代すると言っていました。 会社が変わるのでホームページの所有を新会社に移すと一方的に告げられましたが、未納の分の件、著作権は私の方にある事を主張し勝手に変更されるのは困ると言ったのですが、新しい会社で運営費は支払っていくので、未納分に関しては別支払いで頼みたいといわれました。 渋々了承する変わりに、今度は必ず契約書を交わしたいとお願いし先方は了承したのですが、何度連絡しても契約の話し合いには乗らず、メールで契約書の雛形を提出しても返答も無く今日まで来ました。 タレントのホームページを制作、運営していたのですがサイト上にあるブログに突然、「サイトリニューアル」と一言も相談無く書かれていて新しいWEBサイトがオープンされていました。(ドメインは別のドメインですから今、両方のサイトがある状態です) 現在、連絡はありません。 怒りと共に、このままでは終われないという気持ちが強くなってきましたが、この出来事は回収ではなく、詐欺的行為では無いかという思いもあり、お金の回収は当然ながら、どうすればよいか分からず色々調べてみましたが、法的な知識も無く困っております。 どう解釈し、法的な相談などにもどういう依頼で行けばよいか、解決方法が他にもあるのかなどアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知識がないのはみなさん同じですから、とにかくまずは一日でも早く弁護士に相談することです。トンズラされてしまっては請求できるものもできなくなってしまいます。 この場合、少しでも振り込んでいるから詐欺として訴えるのは難しいかもしれません。同じような被害者の方が他にもいれば、連名で訴えることもできるかもしれませんが。 ※本来、相手が有限会社の場合、社員個人に請求することはできず(社員が会社の保証人になっているなどの事情があれば別ですが)会社の財産に対して請求する形になります。ですから会社に対して債務不履行や不法行為による損害賠償請求などをしていくのだと思われます。 しかし、今回のケースでは、相手の会社の破産、新設なども関わっており、契約書も作成していないとのことなので、正直どう対応すべきか、私たち一般人では分からないと思います。 破産するなら、その手続きの期間内に債権者であると申し出れば、破産会社の残余財産からいくらか分配はもらえる気もするのですが・・・ 著作権に関しても申し訳ないですが分かりません。 損害額が60万円以下なら少額訴訟手続きなどを利用すればてっとりばやいかなとは思われます。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ とりあえず、上記の私のコメントは間違っている可能性もあります。全額回収できる方法もあるかもしれません。弁護士に相談することをオススメします。 その際は、相手とのやり取りのメールなどを全て印刷して持参し、その会社を紹介した知人も連れて行くべきです。まずはそこからだと思います。

zunzun37
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 同じような被害という訳ではありませんが、仕事は依頼し業務は終了したら、知らぬ存ぜぬを通していたという会社は数社知っております。私が仕事を請けてすぐに色々ともめていた様子で、その方達は、被害の少ないうちに身を引く事で対処しておられました。 私の方だけが、業務内容的に切りたくない思いがあったのか小額でも支払い続けていたという感じです。ですから、そのタイミングで私はお取引を切る事はまだ考えていませんでした。 小額処訴訟の件は、手続きをしようとしていた日に呼び出されて、破産(計画倒産)をする手続きを開始したと告げられて出来ませんでした。 破産内容に、私の会社を含めていない(存在を報告せずにいる)という旨を伝えられ、個人的にでも支払いをしますとその時に告げられました。だから、新しい会社への移行をしたいという話だと思います。 その件についても、YESの返答は一切しておりません。 また、私が使っているサーバーは倒産した会社が得たサーバーで、ドメインも変更はされておりません。事実上、無くなってしまった会社の仕事を請けているに等しい状態とも思えます。2ヶ月間は、新会社から運営費を支払っていただいておりますが、新会社に(社長名義は無いものの、実質の社長は破産した会社の社長です)信頼出来ないので前払いをお願いしたいという話をすると、予算が無いと何度も断られましたが、実際は、別のホームページ制作を行なっていたと思いますので、そのお金はあったという事になると思います。 やはり、弁護士さんへの相談が必要だと思いました。 出来る限り頑張ってみます。どうも、有難う御座いました。