報酬の回収方法について

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で開発・運営していたサイトが赤字のまま報酬がもらえず、雇用契約もない状況です。
  • 開発段階での不安や社長の振る舞いによる被害があり、回収方法を知りたいです。
  • 他にも同様の被害者がいるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

報酬の回収方法について

報酬の回収方法について 今年1月から知人が紹介してくれた会社の社長と共に、 サイトを開発・運営していたのですが、 赤字の状態がずっと続いているのを理由に、 報酬が全くもらえていない状況です。 雇用契約も結んでいません。 どうやって今までの労働に対する対価を回収すべきでしょうか? 労働時間数的にも100万は軽く超えます。 サイト運営前の開発段階では社長に度々 「同業サイトがたくさんありますが本当に稼げるんですか?」 といった不安を漏らしていたのですが、社長は常に 「たくさん稼げるから大丈夫」 と発破をかけ、私もついつい乗ってしまいました。 ちなみに、運営後社長は私の部屋に数ヶ月間居候したのですが 女遊びがひどく経費もプライベートな飲み代ばかりに 費やしていました。最近はあまり関わってませんので知りませんが。 回収の仕方についてアドバイスお願いいたします。 ちなみにもう一人同様の被害にあっていて、 あと、他のもう一人は別件で被害にあっています。 詳細は略しますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

雇用契約を交わしていないのでしたら、雇用されてないことになりますので、賃金請求するのは、難しいと思います。いくら、勤務実態があるとしても。 直接、直談判してでも、紹介してくれた社長自身から、受取るしかないと思います。 法律では、どうしようもないことでしょうが、一応、法律の専門家に相談してみるしかないです。雇用契約無しは、大変大きいリスクです。

chibibichi
質問者

お礼

やはりそうですか…今後気をつけたいと思います。