• ベストアンサー

役員報酬について

役員2名、従業員1名の会社に従事しています。 役員報酬についての質問なのですが、 現在、社長の役員報酬は30万円、もう一人の役員(社長の奥さまです)の役員報酬が8万円です。 役員報酬を給与という形で支払っております。 この、役員の8万円という金額は、税金があまりかからないようにと計算されて決定されたようですが、 ある日、別の会社経理の方から、「役員報酬で8万円支給されるならアルバイトで8万円支給されたほうが税金が安くなるんじゃないか?」 と、教えていただきました。 詳しくは分からないので自分で調べてみて下さい、と言われました。 この方のおっしゃる税金が安くなるというのはどの部分の税金のことでしょうか? ちなみに本当に違いがあるのでしょうか? 経理初心者なので詳しいことがわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、 お心当たりのある方、ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.3

「役員報酬」は経費には違いないのですが、年度の途中でなんの手続きもせず増額するとその分は損金不算入などその他いろいろ、ナーバスな面をもっています。その結果、法人税等が多くなってしまうことがあります。  その点、「給料手当」「雑給」なら面倒が少ない、kj69さんの会社うんぬんよりも一般的な事項として、そのようなことを言っているのかもしれません。  (その奥様は普段勤務されているのですか。月8万とは慎ましい額だと思います。「非常勤」の役員だとかいって一般社員よりも高い「役員報酬」を受け取っている奥方も多くいます)

kj69
質問者

お礼

なるほど。そいうこともあるのですね。 確かに、相手の方もそういう意味でおっしゃってたのかもしれません。 奥さまは事務所に来られる事もありますが、お子様がまだ小さいので、通常はご自宅で業務をこなされています。前期までは無報酬でやられていたそうです。 当期より売上が安定しそうだという事で、社長のご意向により「奥様にも報酬を」ということになり、奥様のご意向で「会社に負担の掛からない程度の額であれば」ということで月8万になったそうです。 かと思えば、上記のような高報酬を受け取る奥様役員の方もいらっしゃるのですね。ある意味、税金対策なのでしょうか??その分、従業員に還元していただきたいものです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

社長30万円/月、奥様8万/月の場合、奥様が役員報酬でも、アルバイトでも、法人税と所得税は同じです。よって、税金は変わりません。 【アドバイス】  参考までに、奥様は役員のままがよいと思います。  アルバイトとなれば、当然、時給などに基づいて給料を計算しなければならず、やっかいです。(税務上:勤務の実態が問題となるからです。)  役員報酬であれば、会社経営に対する責任なを加味しているので8万 円/月であれば一般的に妥当です。

kj69
質問者

お礼

なるほど。税金は変わらないのですね。 確かに、時給計算になりその他経理上の業務を考えると今より面倒な事になりそうです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

ガセです。気にしないこと。

kj69
質問者

お礼

そうなんですね...相手の方も不確かな記憶とおっしゃってたので、そうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。