• 締切済み

FXの取引について

商品先物やFXを扱っている金融会社にホームページ制作の業務で派遣されている者です。 業務はFXのホームページ更新やキャンペーンの際デザインやサイト制作しているのみで電話対応などや取引のことについては関与しておりません。その場合FX取引は問題ないのでしょうか。マネックスFXで検討をしております。わかる方いらっしゃったらおしえてください。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.3

質問をよく見ていませんでした。申し訳ありません。 『商品先物やFXを扱っている金融会社に派遣されている』とのことですので、問題はあります。 「金融先物取引業務に従事する従業員等の服務に関する規則」があります。 派遣先の規則では、従業員はFXを行うことができないはずです。 原則として、派遣者は、派遣元の規則が適用され、派遣先の規則は適用されません。 しかし、派遣元と派遣先の間で派遣社員が派遣先企業の規則を遵守することを契約書で定めているでしょう。 それが無かったとしても、派遣先企業の懲戒にあたるくらいの規則違反に相当することがあった場合は、派遣元会社は派遣社員に対して何らかの指導をするでしょうし、派遣社員の交代を行うかもしれません。

  • kent-goo
  • ベストアンサー率74% (82/110)
回答No.2

>その場合FX取引は問題ないのでしょうか。 法的な問題はありません。 インサイダー取引のことを心配されているのでしょうが、為替取引では該当しません。 そもそも為替取引の場合、内部者が存在しません。 (インサイダー取引については、詳しくは「内部者取引 - Wikipedia」を見てください。) ただし、法的な問題は無くても、企業や役所などで、内規がある場合があります。 ・財務省では、内規で為替取引を禁じているかもしれません。全組織ではなく、国際局、あるいは、国際局の特定の部門だけが該当するのかもしれません。 ・重要な経済指標を発表する省庁の部門の方も禁止されているかもしれません? ・銀行の為替部門の人は内規でFXを禁止されていると思います。 というわけで、あなたの場合は、派遣元会社および派遣先会社に、個人(社員)のFX取引を禁止する規定があるかどうかを照会する必要があります。規定が無ければ、問題ありません。 一般的には、FX取引については問題ありませんが、会社としてはやって欲しくないでしょうね。 あなた自身がFXをやれば、ユーザーの気持ちがわかるので職務に役立つかもしれません。 また、FXをやることで経済や世の中の動きを勉強することになれば、企業としては望ましいことだと思うかもしれません。 しかし、私の会社のコンプライアンス・オフィサーは、「あまり大きな金額の取引をすると、相場が気になって仕事に手がつかないようなことになるのではないか? それでは困る。一日中、会社のPCでFXのサイトを見ていたり、スマホを見ているようでは、処分の対象になる。」と言っています。

  • dtykhj
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

金融屋でもなければ ライバル会社でもなければ 裏情報を入手できる立場でもないなら モウマンタイ http://www.monexfx.co.jp/faq/faq-01/faq-01-01/201012260108.php 13.証券会社にお勤めではないこと https://www.click-sec.com/corp/kouza/entry/kijun.html

関連するQ&A

  • FXは先物取引なの?

    今話題のFXですが、これは「先物取引」の部類に属すると言えるのでしょうか。 いろいろな書籍や金融関連サイトでは、FXは「先物取引の一種」などと書かれていることもあれば「先物取引に類似した金融商品」などと書かれていることもあります。 FXは「先物取引」なのでしょうか? 個人的にいろいろ調べましたが、いまだに答えが出ていません。 ご存知の方、関連するサイトをご存知の方、回答お願いします。

  • FXの値段

    FXの会社へ出した注文は店頭金融先物取引で行われ、FXの会社との相対取引だそうですが、この形態は一般的なのでしょうか?どんな形で値段がでるのかわかりやすく教えてください

  • 金融商品取引法の業務方法書

     有価証券以外の市場デリバティブ(具体的には、東京金融取引所のクリック365、大証の大証FXの為替の先物取引を想定してます)の売買、取り次ぎ等を行うにあたって必要となる第二種金融商品取引業者としての登録の際に提出しなければならないな業務方法書の雛形がありませんでしょうか?

  • FX お勧めの証券会社

    FXを10万円で始めるなら、どこの証券会社がお勧めですか? SBIかマネックスで検討してますが、 取引費用や使い勝手が良いのはどちらになりますか?

  • レフコがつぶれた。FXはどうなってしまう???

      NDCオンラインの口座を閉鎖したとたん、レフコが破綻しました。外資系のFXはこわくないですか?たまたまお金が必要だったからやめたわけですが、いまだにお金が引出せなくて申し訳ないという趣旨のメールが連日来て少し遅れていたら。。とぞーッとしています。    日本ユニコムって大丈夫ですか?やはり金融先物取引所を経由した取引のほうが安全ですか?12月末までに金融庁に登録しなければ廃業なんですか?教えてください。

  • FXで、取引口座によって為替レートが違うのか?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか買うヤツです。 FXやろうとすると、その取引口座が必要だよね。野村とか、大和とか。 さて、質問なのですが、この口座によって取引価格が違うの? スプレッドとかレバレッジとかスワップとか最小取引単位とかキャンペーンとかオペレーターの礼儀作法が違うのは、そうだよね。だけど、為替相場も違うの? トヨタの株価は、東京証券取引所と名古屋証券取引所で違うよね。まー、全く同じものの売買だから近い価格になるけど、簡単に見比べて選べる状況にあるのならば、安く買えて高く売れるような取引をするのかもね。しかし、野村で買おうが大和で買おうが、株価は同じでしょ。証券取引所で価格差が付き、証券会社では手数料とかには差があるのだよね。 FXだと、取引口座に野村を選ぶか大和を選ぶかマネックスを選ぶか上田ハーローを選ぶかでチャートが変わるのかしら? ヤフーファイナンスっていうウェブサイトあるじゃん。ドルのチャートが載ってるよね。アレ、何を参照してるの? タモリと和田アキ子が居て、タモリが5ドルを差し出して和田アキ子が500円を差し出して、個人の付き合いによる合意で交換するのは自由だよね。そうすると、その場の為替レートは1ドル100円なのだけど、まさかそれをヤフーは参照しているのかい?

  • 株取引のアプリだけサーバーに接続できない

    windows7で、楽天のマーケットスピード、SBIのHYPERSBI、マネックスのマネックストレーダーのいずれもがサーバーに接続できません。 しかし、解せないのは証券会社のホームページからはログインでき、SBI FXTRADE、外為ネクストネオなどFX取引のアプリケーションは接続できるいうことです。 セーフモードなど試しましたがつながらず、株取引用のアプリケーションだけがなぜか接続できないのですが、何が原因なのでしょうか?

  • 大証FXと非大証FXの違い

    ひまわり証券の口座を持っていて、現物株式・225先物をしている者です。 以前から興味があり。FXの取引口座をひまわり証券で開設しようと した際、始めて大証FXという存在を知りました。 ひまわり証券は大証FXの様ですが、その他クリック証券やサイバー エージェント等は非大証FXの様です。(間違っていたらすみません。) 大証FXと非大証FXの違いについて教えて下さい。どちらが どのようなメリット・デメリットがあるなど。。。 また、お勧めのFX証券会社がありましたら、ご教授お願い致します。 その理由も教えて頂ければ幸甚です。 取引通貨はドル・ポンド・ユーロを考えて居ります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • FX レバレッジ規制について

    金融庁 FXレバレッジ規制 20~30倍を検討しているとの事なんですが、金融庁のホームページを見るとレバレッジ規制見直しについては、記載されていないのですが?どなたか詳しい方、レバレッジ規制は実際行われるのでしょうか? http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090428-3.html レバレッジは、1~100倍は業界水準と聞いています。   1.本件は、外国為替証拠金(FX)取引について、利用者保護の充実を図るため、以下の措置を講じるものです。 (1)FX取引の区分管理の方法を金銭信託に一本化 (2)金融商品取引業者にFX取引に係るロスカット・ルールの整備・遵守を義務付け 具体的な内容等については下記を御参照ください。 「金融商品取引業等に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令案」(別紙1(PDF:131K)) 「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則の一部を改正する命令案」(別紙2(PDF:57K)) 「顧客区分管理信託について保有できる有価証券及び預金をすることができる金融機関等を指定する件を定める告示案」(別紙3(PDF:76K)) 規制の事前評価書(パブリックコメントの対象ではありません。)(別紙4(PDF:124K))

  • 民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に

    民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に変えてくれますか? 現行のFXの店頭取引は総合課税による確定申告を行わなければなりません。 レバレッジ規制がはじまると店頭取引と取引所取引(くりっく365)の違いはほとんどなくなります。 わたし自身は、今までも店頭取引と取引所取引において取引自体に大きな違いはなかったと思っていますが、レバレッジ規制によってますます取引の差異について疑問マークが点灯しはじめています。 FXは、日経225や商品先物などといったものと同じ金融先物商品だと認識しています。 なのに、税制はこれらの商品と異なり、累進課税であったり損失繰越ができない総合課税です。 わたしは頭が悪いので正直なところこれらの金融商品の本質的な違いが分かりません。 なぜFXの店頭取引だけが総合課税なのですか? なぜ申告分離課税ではないのですか? わたしは正直、いま現在の税制に腹が立っています。 腹が立っていますが、わたしみたいな人間にはどうしたらいいのか考えが浮かびません。 せいぜい選挙でこのことを真剣に考えてくれるのは、どこの政党なのだろうかということぐらいです。 どちらに入れればより公平な税制にしてくれますか?