• ベストアンサー

年齢的に資格取得は時間とお金の無駄ですよね?

私は43歳になるのですがこの年齢で資格取得するのは時間とお金の無駄ですよね? 今は実務経験があっての資格が活きる時代です。 興味あるのは日商簿記と中小企業診断士です。 仮に合格しても実務経験が無いわけだから取得費用や時間が無駄になりまったく意味が無いですよね? 特に中小企業診断士は難関資格だから何年間もの学習期間と費用が無駄になる。 年齢からしても資格取得は無駄意味無しですよね?

noname#192033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

何を念には念を入れて同意を求めているのでしょうか。 無駄と言って欲しいのでしょうか。 まー実際のところどちらの資格も40過ぎてから取得しても経験が無ければ 就職にはほとんどプラスにはなりません。 苦労分は報われないでしょう。 しかし、苦労を気にしないならマイナスにはならないと思います。 ただ、どの資格も一番上のランクの資格だと人事の方の目には留まるものです。 期間と費用を無駄と考える人はやめたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

わかりました。止めたいと思います。その分を趣味に費やし仕事はそこそこの人生を歩みたいと思います。 今は頑張っても報われない時代だから。 ご回答ありがとうございました。