• ベストアンサー

資格取得について

タイトルのとおり資格取得についての質問です。 まだ未成年でも中小企業診断士や証券アナリストの資格は取れるのでしょうか? けっして二つとも簡単に取れる資格ではないのですが、年齢制限があるか確認したいのです。 自分でも調べてみたのですがよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

中小企業診断士の受験資格は年齢・性別・学歴等に制限なしなので受験自体は出来ると思います。 ただ、合格しても18歳or20歳以下は診断士協会に登録が出来なかったと 私が受験した当時の先生に聞いたことがあります。 また、診断士試験の場合は2次に合格したあと平日の真昼間に必須の実務研修がありますので 質問者さんは多分学生さんだと思いますのでその辺からしても厳しいのではないでしょうか? それから質問の趣旨から離れるかもしれませんが 私は学生時代に診断士の先生の事務所でバイトしていたのですが 1次試験は知識の詰め込みなので何とか合格できるかもしれないけれど 2次試験の事例はせいぜいアルバイトの経験しかない学生がとても対抗できる試験ではない。 100%合格は無理って言うわけでもないけれど診断士は社会に出ればいくらでも取得するチャンスはあるから 学生のうちは学生にふさわしい資格を取ったほうがいいのでは?」って言われたことがあります。 また私の個人的な意見ですが診断士協会が企業のお医者さん的な資格を 企業経験がない学生(未成年)に合格させるとは思えません。 ですので診断士は社会に出てからゆっくり取得することをお勧めします。 私が受験した頃と制度が変わっているかもしれませんのでその辺はご了解ください。 証券アナリストは最低限の受験資格は確か講座受講生のみだったと思います。 その他年齢とかは実際に受験を受けていないのでちょっと分かりません。

kenyyy
質問者

お礼

なるほど中小企業診断士は楽に取れるものではないということですね。 とりあえず受けることはできることがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

確か年齢制限は特になかったと思います。 本当に貴方にその意志があるのであれば、年齢制限があるかどうかなど考えずに、それらの資格を取るつもりで勉強して見ましょう。そして、自信ができたら受験の申し込みをしてみることです。 万が一、年齢制限があればそれまで待てばよいだけです。「資格」は取得することも大事ですが、取得した「資格」を本当に活用できる力を持つことの方がもっと大事です。 本来は、それにふさわしい知識やスキルを身につけて、その結果として「資格」がついてくるというのが、一番望ましい姿ではないでしょうか・・・。