• 締切済み

工担の伝送符号について

工事担任者DDについて質問します。 マンチェスター符号の「Hi」と「Low」の表し方がテキストやネットで違っているのですが どのように覚えるべきでしょうか? ビット中間を立ち上げて「Hi」のもの http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_category.php3?c=291 ビット中間を立ち下げて「Hi」にしているもの http://www.lineeye.co.jp/html/term_denso.html どちらも正解なんでしょうか? また符号にはいくつか種類がありますが(RZ NRZ NRZI AMI CMI ・・) 覚え方にコツがあったら教えてください。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

0と1の定義の問題です。 従来TTLは+5V電源で、ロジックはLowActiveで、つまり、物理0V=ロジック"1"でした。 これは、Low電圧がロジック"1"で、素人の混乱の元です。 電気回路を設計する上では、ソフト屋との合意が大事です。 > また符号にはいくつか種類がありますが…覚え方に… ・略号の原典(英字綴り)を理解する。 ・自分で他人向けの解説書(物理の動き、利点、欠点などの比較表)を作る。 等で、覚えるしかありません。後者のほうが覚えがいいです。

mh5964
質問者

お礼

回答、ありがとうございました・・・。 「どちらも正しい」とのことでしょうか。 試験としては択一回答に偏りがあるためほとんど正解が出せるのですが 「グラフを書け」とか実作業での解読に頭を悩ませる気がします。 覚え方は複流単流、RZ NRZはOKとして まずマンチェスタをマスターして広げていこうとしました。 そこでこの疑問がでました。 NO.1返信も参考願います。

• nerimaok
回答No.1

「立ち上げ」や「たち下げ」に意味が設定されている訳では有りません。 RZ/NRZ等も名称の意味を含めて全て覚え直してください。 図の形で覚えようとしても無駄です。

mh5964
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。 パイポーラ・・・0は0ライン 1はRZで+-E間交互 CMI・・・0は+-E間立ち上がり 1は継続だが交互 NRZI・・・0は継続 1は交互反転+-E間 MLT3・・・+E0-E間 0は継続 1は交互変化 マンチェスタ・・・1は+-E間立ち上がり 0は立下り と、考えていました。