• ベストアンサー

伝送路について

平行対線の伝送路について用途と特徴を教えて下さい。 自分でもいろいろ検索して調べたのですがわかりませんでした。 どなたかわかりやすく教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinotiti
回答No.2

私も素人で自信はありませんが。 平行対線とは本来平衡対線といわれたもののことでは ないでしょうか。それでしたら対線は通信線が2本の 線で構成されているものです。2Wとも2Pをも呼ば れているようです。平衡とは2本の線がG(アース、 大地)から浮いている(アースされていない)状態の 形態です。一般の電話線は平衡です。不平衡の典型は 同軸ケーブルです。外部導体は胴の網やテープでシー ルドしてそれをGに接続してあります。 性能(伝送損失、周波数特性、洩話特性、対雑音)は 平衡より不平衡が優れています。しかし、経済性や 取り扱いの簡便さはご存知のとおり平衡対線がはるか に優れています。AV機器用も大事なところにはシー ルど付きのケーブルを使っています。LANの配線は 以前はイエローケーブルという同軸ケーブルでなけれ ばならないという風潮でしたが、ここ数年でほとんど 姿を消して平衡ケーブルに変わってきました。これは TP(ツイストペア)という方法で性能を向上させた ことによるのだろうと思います。2本の線を伝送特性 上最良の状態のピッチで撚りをかけてあります。これに 対して従来の電話の配線はUTP(アンツイストペ ア)とよびます。撚りを入れていなくて2本の線が平 行に並んでいます。 質問の趣旨に合っていなければごめんなさい。

takao-goo
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

素人ですが、回答が無いようなので、知っている範囲で。 高い信頼性が求められる信号伝送に使われるテクニックです。 一つの信号を、平行に走る(というか、ほぼ同じ場所を走る) 二本の線路に、片方は位相を反転させて同時に送ります。 すると、両者にほぼ同じノイズがのりますから、受信側で 一方の位相を反転し直して合成すると、ノイズの部分だけ 位相が反転して打ち消されるため、結果的にノイズの少ない 信号が得られるというものだったと思います。

takao-goo
質問者

お礼

わかりやすい内容ありがとうございました。