• 締切済み

矛盾

ponponsamaの回答

回答No.4

もしかして、ですが。 お主の家は禅寺を営んではいませんか。禅問答ではよく矛盾する問答をして相手を解脱させるお手伝いをするのです。もしかしたら、その矛盾することを言う親御さんは禅僧だったりするのではないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 我ながら矛盾

    自分が矛盾してると思うことはなんですか?   私は自分の部屋はしばらく掃除しなくて多少埃がたまっても平気でいれるのに人の家に行って埃を見ると気になるし「あの家なんか埃だらけだから行きたくないし行っても長くはいたくない」って思ってしまいます。なぜか自分の部屋の埃は平気だけど人んちの埃は気持ち悪いし汚いと感じちゃいます。皆さんは自分でも矛盾してるなぁって思うことありますか?

  • 矛盾

    子供の行動に対して、親が自分の目と耳でしっかり確認しないで怒る。矛盾してないですか? 怒る位の事なら、親が自分の目と耳でしっかり確認しろ。 親が自分の目と耳でしっかり確認するのが嫌なら 息子の行動に一々首を突っ込むな(怒るな)。 どちらかだと思うんですが。

  • 矛盾してる彼女

    現在付き合っている彼女がいます。彼女はあまり連絡をマメに取らないタイプです。LINEも数時間に1回とかしか返してきません。まだ付き合ったばかりなのでマンネリではないと思います。しかし、家で2人でゆっくりしてるとスマホいじってばかりいる時があります。少し覗いてみるとLINEしてるようでした。 普段、LINE返さないのに彼女の行動が矛盾してて困ってます。友達と遊びに出かけるときは半日以上LINEの返事が来ません。いくら忙しくても仕事してるわけではないので、トイレ行ってる間とか、電車待ってる間、乗ってる間、家出る前とか、LINE返すくらいの余裕はありますよね。単純に自分とLINEするのがつまらないからでしょうか。

  • 世の中の矛盾

    私が誠意を持って仕事をしている傍らで 怠慢な勤務態度で働いている人の方が 地位が高いんです。 仕事の成績は私のがいいのに。 私のが仕事に対する知識・経験が多いのに 何も知らない上司のが、給与が高いんです。 出来ない仕事はさりげなく私にふったりして。 この矛盾は何でしょうか。 たぶん、学歴の影響力が大きいです。 両者とも高学歴ですから。 彼らと同様の待遇を受けるには、彼らの何倍もの努力が必要みたいです。 世の中は自分の思い通りにはいかないものだから。 と、自分にいいきかせてはいるんだけど 時々、思い出しては、腹がたってきます!!! でも、どうすることもできないんだな、って思うと 悲しくてやりきれません。 世の中の矛盾、どうやってうけいれたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • なぜ人は矛盾を言うのか?

    つい最近こんなやり取りを聞きました。 新卒じゃなければ、会社なんて取ってくれるわけねーだろ! 経験がなければ、どこも取ってくれないんだよ! と言いつつ なんでニートなの?なんで働かないの? これって明らかに矛盾していますよね? なんでこういう風に言える・言うのでしょうか? 数秒前に自分の言ったことを忘れているとしか言いようがないのですけど・・・ 矛盾した言い方にしないなら 新卒でなければ、仕事さえ選ばなければ、とってもらえる会社も中にはある もしくは新卒逃したのなら、ニートでなければならない が正解ではないのでしょうか?

  • 仕事の矛盾

    ある日会社の社長が、 「仕事は矛盾との戦いです。」 と言っていたのですが そうでれば指示した内容や、やっていることなど全てにおいて言い訳できると思うのですが やはり仕事は矛盾との戦いなのでしょうか。

  • どうしたら矛盾しないのか?

    昔から言われるんですが、人と話しているとよく「お前の意見は矛盾している」っていわれます。「もっと論理的にこたえて」ともいわれます。普通に会話するのには問題ないのですが、人と意見が食い違ってした時に自分の意見を 答えようとしたら矛盾がでてくるみたいなんです。最近そのことで会話すること自体がしんどくなってきました。どうしたら、矛盾しなく論理的?!に会話できるようになりますか?何か参考になるような本でもかまわないので教えてください。お願いします。(質問するカテゴリーが間違っていたら、ごめんなさい)

  • 会社 矛盾

    以下の2つは矛盾ですか? 1.自分一人がいなくなったところで、仕事は回ります。ましてや入社1年目のひよっこ女子がいなくなったところで、会社は痛くも痒くもありません。 2.会社に所属している以上、一人で仕事を回しているわけではありません。その仕事を取ってきたのは営業担当者であり、あなたに業務を教えてくれたのは先輩社員のはずです。決して一人で仕事を回しているのではないということを忘れないでください。 よろしくお願いします。

  • 矛盾してませんか?

    ・保育園落ちた!保育園もっと増やせと言ってる市川市の親が保育園だか幼稚園の建設に反対 ・地方に移住を促進してるのに地方では鉄道やバスが廃止されて住みにくくなってる ・自民党に説明責任を果たせと言うのに民進党は説明責任を果たさない 矛盾してませんか? 

  • 矛盾している気持ち(長いです)

    こんにちは。 1人でずっと悩んでいたのですが、ここで第三者の意見を聞きたいと思い 質問を書くことにしました。 今、私にはとても大切な人がいます。 その人とは中距離恋愛ですが、お互いの仕事の都合もあり 会うのは月に1回がせいぜい、と言った感じです。 4月は新年度と言うこともあり、相手の仕事が忙しく、電話やメールでの 会話しかありませんでした。 そのことが少しずつ、私の中で不満材料になり、つい先日不満をぶちまけてしまいました。 彼は「俺はどうしたらいいの?」と聞いてきたのですが、その時に 「会いたいから、会いに来て」と言いたいのですが、もしそれを言って 「これから会いに行く」と言われたら 「仕事で疲れているのに無理しないでいい。来なくていい」と 自分が言うだろうと思うんです。そして 「じゃぁ、お言葉に甘えて今日は行くの止めておく」と言ったら 「何で来ないの?!」と怒りそうなことも分かるんです。 彼にはこんな風に矛盾した気持ちが常にあって、会いたい気持ちと会いたくない気持ちが 混ざり合っていて、情緒が不安定になっていることは話したのですが…。 皆さんはこういう矛盾した気持ちを抱えている時、どうしたらいいと思いますか?