• 締切済み

我ながら矛盾

自分が矛盾してると思うことはなんですか?   私は自分の部屋はしばらく掃除しなくて多少埃がたまっても平気でいれるのに人の家に行って埃を見ると気になるし「あの家なんか埃だらけだから行きたくないし行っても長くはいたくない」って思ってしまいます。なぜか自分の部屋の埃は平気だけど人んちの埃は気持ち悪いし汚いと感じちゃいます。皆さんは自分でも矛盾してるなぁって思うことありますか?

みんなの回答

回答No.5

理想と現実です。 理想では、みんな仲良くしたい、 人を罵る、馬鹿にする、人の悪口、嫌うのは良くない事なのに、現実は自分と全く合わなかったり、攻撃する、嫌な人がいたり、そいつの事を地獄に堕ちろとか思ってしまう。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。すべての人を好きになるのは難しいですよね。

Powered by GRATICA
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.4

回答させて頂きます 人には優しく親切にしなきゃ と思いつつ なぜか朝鮮人や関西人にはキツく接してしまうこと う~ん 反省しなきゃね

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。人間だから優しくしたくない人もいますよね

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

助兵衛なくせに、実は女性が苦手なところですかね。 好きか嫌いかでいうと、実は女性は嫌いなんですよ・笑。男と一緒にいるほうがよっぽど楽しいです。 でもどうやら生まれつき人三倍くらい助兵衛みたいで、その嫌いさを上回る性欲によって女性に惹かれているのです。人前、特に女性の前ではいえませんが、本当にピュアだった小中学生くらいを除けば、女性を中身で好きになったことってほとんどなかったんじゃないかって思います。 もちろん女性に執着したこともありますが、今思うとあれは性欲からくる執着心が99%ですね・笑。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。女性が苦手でも惹かれてしまうのは分かる気がします

Powered by GRATICA
回答No.2

コロナウイルス伝染以前から私は、家の中と外を意識して区別してて、例えば、外に着ていった服を室内で脱いでから手を洗ってうがいをして、室内着を着る。のだけど、 スーパーマーケットで買ってきた物を洗わないで、使ってしまう。私の方針では、洗う物なのに。 店員が卵のパックやあんパンなどをカウンター(床に置くカゴをカウンターにどんどん乗せてる)の上に置く。誰がそれまで触っていたか分からないレトルトカレーの紙パッケージは清潔なのかな?と私は思う。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに普段気にしてなかったですがスーパーのカートとか本当に清潔か分からないですよね

Powered by GRATICA
回答No.1

思いやりや助け合いが大事だと分かっているのに募金は渋る

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。募金は確かになかなかしないです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 矛盾する感情

    私は学生の女です。 今気になっている人がいます。毎日気になって、会いたいとも思うため、私はその人が好きなのかも・・って最近思っているのですが、心の奥ではどこか彼を拒否しています。 ですが、その人が他の女性と話をしていると気になって仕方がありません。でも、好きって気持ちを素直に出せない自分がいます。このことを考えていると、その人が好きなのかどうかさえ分からなくなってきます。こんな矛盾してる自分の気持ちがすごく嫌です。 また、その人の他にも気になっている人がいます。いろんな人を気にする自分が嫌です。 今すごくモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 これは自分の感情が幼いのでしょうか?それと自分がおかしいのでしょうか? こういう感情ってなかなか変えられませんよね? こんなモヤモヤしている気持ちを取り除く方法などありましたら教えていただきたいです。

  • 掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

    掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

  • 矛盾してますよね?

    アプリで知り合った人に家飲み誘われました。 その人と付き合ってないし顔がタイプじゃないので断りました。 その人がゴールデンウイーク関西に旅行いくって言ったので「私もいつかユニバいきたいな」って言ったら「付き合ったら連れて行ってあげる」って言われました。だけどその人は付き合ってないのに家飲み誘ってきます。 その人は自分で言ってること矛盾してると思わないんですかね?

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛したいのに矛盾

    20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

  • 好きな人に対しての矛盾した気持ち

    好きな人に対しての矛盾した気持ち 好きな人に自分の気持ちをなんとなく気づいてほしい、そんな気持ちでガンガン押していました。 ガンガン押していたのは好きな人の友達が「あいつは鈍いから全然気づかないやつだよ」と言っていたからです。 しかし、最近、私の友達に「なんか彼、(私の気持ちに)気づいてるんじゃない?」と言われるようになりました。 彼自身は気づいていなかったかもしれませんが、その周りの男友達の方が気づきはじめてるみたいで、なんとなく、「(私が彼に)気があるんじゃないか」と言われている気がします。 彼が私の気持ちに気付いているかもしれない、 その事を思い始めたら、物凄く恥ずかしくなってしまって、周りの目もすごく気になるようになってしまいました。 そしたら、今まであんなに押してきたのに、怖くなってきて何もできなくなっています(*_*) こういう場合、どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 矛盾している気持ち(長いです)

    こんにちは。 1人でずっと悩んでいたのですが、ここで第三者の意見を聞きたいと思い 質問を書くことにしました。 今、私にはとても大切な人がいます。 その人とは中距離恋愛ですが、お互いの仕事の都合もあり 会うのは月に1回がせいぜい、と言った感じです。 4月は新年度と言うこともあり、相手の仕事が忙しく、電話やメールでの 会話しかありませんでした。 そのことが少しずつ、私の中で不満材料になり、つい先日不満をぶちまけてしまいました。 彼は「俺はどうしたらいいの?」と聞いてきたのですが、その時に 「会いたいから、会いに来て」と言いたいのですが、もしそれを言って 「これから会いに行く」と言われたら 「仕事で疲れているのに無理しないでいい。来なくていい」と 自分が言うだろうと思うんです。そして 「じゃぁ、お言葉に甘えて今日は行くの止めておく」と言ったら 「何で来ないの?!」と怒りそうなことも分かるんです。 彼にはこんな風に矛盾した気持ちが常にあって、会いたい気持ちと会いたくない気持ちが 混ざり合っていて、情緒が不安定になっていることは話したのですが…。 皆さんはこういう矛盾した気持ちを抱えている時、どうしたらいいと思いますか?

  • ぬいぐるみの掃除について

    私の部屋にはUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが 何個も置いてあるのですが、 ぬいぐるみのホコリや、汚れが気になります。 ぬいぐるみの掃除といえば、 部屋の掃除をした時にホコリをはたいたりするぐらいなのですが。。 皆さんはぬいぐるみの掃除ってどの様にしていますか?

  • 人生の矛盾

    例えば、恋人が欲しいという気持ちがあるときに、実際にいい人との出会いがあり、少しずつ仲がよくなってきたとします。でも積極的になれずに自分から遠ざかってしまうことがあります。相手のことが嫌いだとかじゃないのに。 矛盾なんですかね。

  • 何故人は矛盾を嫌うのか

    タイトル通りですが、何故人は矛盾を嫌うのでしょうか? 知人に同じ質問をしたときには 「人間が矛盾した命題に説明を与えて理解することが出来ないからではないか」という答えを頂きました では何故人は矛盾をそれとしてそのまま受け入れてしまえないのでしょうか? 数学の世界では、その理論の目的からして矛盾を排除すべきであるのは何となく理解できます しかし日常では『P∧¬P』のような命題でも素直に受け入れてしまうことも出来るのではないかと思います 例えば「"絶対"なんてことは絶対にない」という発言のように 矛盾を受け入れる事は例えば、自分が信仰している宗教以外の神を認めるような場合に意味を持つのではないかと考えています 矛盾を受け入れることは、知の追求を放棄することの様な気もするし 受け入れられない物を受け入れることのような気もしているのです 自分の中でも考えが上手くまとまっていなくて申し訳ないのですが、何か意見があれば聞かせて下さい