恋愛したいのに矛盾する私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望もありますが、男性からのお誘いに引いてしまいます。
  • 二人きりでの食事や飲みに誘われることが苦手で構えてしまいます。
  • 恋愛の経験が少ないことも原因かもしれませんが、どうすれば気楽に誘いに乗れるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛したいのに矛盾

20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

同世代の女性です。すごく分かります!好意があるのかな?とか思った途端急に逃げたくなるというか、重荷というか… 全ての女性がそうなのかは分かりませんが、少なくとも私の場合は、自分から好きにならないと無理で、まだそういう感情(この人ちょっといいかも、という)が湧いていない段階で誘われると、重たくなってしまうのです。食事くらいすればいいのかもしれないけど、もしそれで向こうがもっと真剣になってまた誘われたらどうしよう…とか思っちゃって。結局そういう状態で食事に行っても自分の気が変わって「結構魅力的な人かも♪」となることはないんですよねぇ…今のところ。 ただし、もしかしたら実はとても気が合うかも、とか、その人を介して別のご縁も生まれるかも、とか考えて、憂うつながら行くようにしています^^;何も実を結ばなかったように見えても、すごく苦痛な時間を過ごしたとしても、何かしらそこから得るものはあると思うのです。「やっぱりこういう男性とは合わないな」「こういう人がいいな」とか。 私も臆病で小心者な方ですが、何もしなければ何も生まれない、何も進まないと思うので、「よし、とりあえず、頑張ろう」と自分を励まし、重い腰を上げてます。嫌な思いをしたとしても、それは自分にとってマイナスの経験にはならない、そもそもマイナスの経験なんてない、どんな経験も自分の糧になる、とありきたりですが思うようにしています。

noname#136801
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。私と同じ方がいらっしゃって心強いです。あなたはちゃんと努力されていて見習おうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぜんぜん矛盾してないと思いますよ。本気になれそうな男性が食事に誘ってくれたら、その時点で腰を上げて「一本釣り」でいいのではないでしょうか?あなたにはまだ理想の相手が現れていないだけです。 推測するに、あなたは断り下手なのでは?そうであればなおさら、食事→何回かデート→告白される→断る、という不毛なサイクルを繰り返すのはむだだとだと思います。 あなたが30過ぎだったら、また回答も違ってくると思いますが。。。

noname#136801
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。矛盾が無くてよかった‥。ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

31歳既婚女性です。 誘ってくる男性がそんなにタイプではないので、質問者様は、軽い気持ちで誘いにのれないではないでしょうか? あと男性不振、もしくは男性とゆうものが、どんな行動を取るかどを知ってしまってるため、先の事までちゃんと想定しまうので、軽い気持ちでご飯などに行って、「下心があったらどぉしよぉ?」とか不安になってしまうのではありませんか? 年齢的に、恋愛とゆうより、結婚を意識していませんか?(失礼だったらごめんなさい)そぉなると余計に、ときめかない男性とご飯ぐらいならとゆう気持ちになれないのではないと思います。 私だったら、タイプじゃなかったらご飯行かないかもしれないです。

noname#136801
質問者

お礼

やはり元々、結婚は有り得ないと思う相手とは恋愛は有り得ないですね。ありがとうございます。

noname#122384
noname#122384
回答No.1

私の友人にもそういうタイプの女性が居ますが、 彼女は、「それでも付き合ってゆける男性と…」という考えに至った様です。 その「付き合う」とは、恋人関係でも友人関係でもあると思います。 そういう方が、確かに疲れないと云いますか、 私もそういうタイプなのですが、中々おすすめ(?)です。 後は、一回乗ってみて、それで慣れてみる、などでしょうか。

noname#136801
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のアドバイスが欲しいです。相手が好意を寄せていると気付いているのに何度も誘いに応じるのは

    完全に貴女に好意を寄せている(恋愛感情としての)と分かっている場合に、何度も二人きりの食事などに応じる女性っていますか? 支払いはいつも男性持ちとして。 これってどういう気持ちで誘いに応じているのでしょうか? 自分の方から好意が無くても、何回も同じ人と二人きりで行けたりするものですか? それとも告白という決定打を待っている可能性もありますか?

  • 真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか???

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です!(1)私は多少ガツガツしても大丈夫でしょうか??(2)このような女性は実際どんな男性に惹かれるのでしょうか?? (3)私がこの女性に好かれる為に必要なこと・告白の返事が良い返事がもらえるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか??

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です!(1)私は多少ガツガツしても大丈夫でしょうか??(2)このような女性は実際どんな男性に惹かれるのでしょうか?? (3)私がこの女性に好かれる為に必要なこと・告白の返事が良い返事がもらえるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・数年大事にされた恋がない・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしよくしてくれてる。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です!(1)私は多少ガツガツしても大丈夫でしょうか??(2)このような女性は実際どんな男性に惹かれるのでしょうか?? (3)私がこの女性に好かれる為に必要なこと・告白の返事が良い返事がもらえるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 食事に誘う意図

    男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。

  • 告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。

    告白失敗しました…恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと…すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もお願いします。と言ってきました! 私は女性と7回遊んでも手も繋いでいなしいし、好意ある言葉言ってないまま告白しました。女性は友人程度だと思っていたようです…今後女性を大事にして交際できたらと思っています そこで相談が何点かあります! (1)この状況で次回デートする場合、仕事後食事デートか、休みの日に朝から出掛けるかどちらが良いと思いますか? (2)今まで私は多少リードするが好意ある好意が分からず奥手だと思われていますが、この告白した後はどう接していけば良いと思いますか? (3)今後の私と女性にはどんな事が必要なのでしょうか?? (4)近い内女性を食事に誘いたいと考えていますが何てメールしたら良いでしょうか?告白した事に触れますか? (5)もし食事いけた場合どう分をアピールしたら良いでしょうか?今まで強引な男性ばかり好きになってた女性が今回7回遊んでも手も繋いでこない奥手な男性から告白され好意あるの分からなかった事をふまえて 好きだから付き合ってと言った現状どう接しアピールすれば良いでしょうか?私的にも多少自分らしさ出せず 奥手になり後悔しています… いつもなら好意ある仕草や行動は伝えています

  • 真面目な恋愛相談!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・数年大事にされた恋がない・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしよくしてくれてる。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) 現在の女性の心境 (2) 皆さんから見てこの恋愛どう思いますか?? (3) 今後どうすれば両思いになれますか?? (4) 私には何が足らないと思いますか?? (5) 最初出会った頃(4回程まで)女性から好意的なメールが来ていましたが、私が友人のような振る舞いしかしなかったのか、突然返事がなくなったりメールが短文になりました…女性は最初好意的なのは多少私に好きだと言う気持ちあったのでしょうか?? (6) 先日告白後始めてお会いした時服装・化粧・メールが以前に比べ変化がありましたが女性は告白されてから気持ちが動くもんなのでしょうか?こちらの女性は今まで、強引な○○好き好き、遊ぼ遊ぼ言われるがつがつした男性と恋愛して遊ばれたりしてきましたが、やはりこちらの女性は好き好き言われ嬉しくなり私も~好きだと言う感じになるタイプなのでしょうか??簡単に落ちる女性や好き好き言われ気持ち動く女性なのでしょうか?… 長々と書きましたが 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!女性の心理聞かせて下さい。

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です! (1)10日前に告白後始めて女性と食事に行き私の気持ち変わらないと伝えました。それから8日後、雪降った日に (私) 今日雪降ったけど大丈夫だった? (女性) 積もったけど大丈夫だったよ ○○方面も積もった? (私) なら安心した こっちは積もってないよ 最近寒いから風邪ひかないように と女性にメールしましたが3日返事がありません…女性は男性から上記のようなメールきたら返事しないでしょうか?またこの恋愛のやりとりでクリスマス・年越しを誘わずに前回食事から上記の内容なら女性は男性にどんなイメージ持ちますか?? 告白され考えてさせて欲しい+また会いましょうとの現状の場合。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20代女性の恋愛観についてよくわからなくて質問です

    20代後半の結婚願望のある女性に、知人の務める会社の後輩を紹介しました 初回は4人で会い、その後1ヶ月で二人で映画や食事、日帰りドライブなど、5回ほど会い、メールはほぼ毎日しているみたいです 彼女は告白されたら付き合いたいと言っていますが、彼の気持ちがはっきり掴めないみたいです 先週末に会ったときに、会話の中で少し落ち込むことを言われたみたいですが、それに対するお詫びのメールももらっていて、私からみると大した問題ではないと思っているのですが。。。 そんな中、彼女が東京に出張の機会ができ、以前から好意を持たれていると感じている男性と会うとのことです メールはたまにしていると聞いていましたが、「えっ!このタイミングで会う?」と思ってしまいました 「同じくらいのタイミングで2人から告白されたらどうする?」と聞くと、「それから考えたらだめですか?」との返事 確かに、守備範囲を広く、機会を多く持つことは大事と思いますが、付き合っていないとはいえ、天秤にかけているようで腑に落ちないのですが、彼女の人生ですし、余計なおせっかいで機会を奪う気はないのですが。。。 正直、彼女は素直でいい子ですし幸せになってもらいたいのですが、もし、逆のことをされたらどう思うのか?とか、そんな軽い気持ちでは幸せな結婚が出来ないんじゃないか?とか思います 頻繁に会っていて好意も持っているけど付き合っていないから、いろんな男と会って、チャンスを作るのは問題ないと考えるのは今の女性では当たり前なのでしょうか?