恋愛したいのに矛盾する私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望もありますが、男性からのお誘いに引いてしまいます。
  • 二人きりでの食事や飲みに誘われることが苦手で構えてしまいます。
  • 恋愛の経験が少ないことも原因かもしれませんが、どうすれば気楽に誘いに乗れるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛したいのに矛盾

20代後半の女性です。私は彼氏が欲しいし、恋愛もしたい、結婚願望も有ります。にも関わらず、いざ男性から二人きりでの食事等のお誘いが来ると引いてしまいます。。来られるのが苦手なのだと思います。 食事くらい気楽に‥と思うのですが、やはり少なくとも男性が二人きりで女性を食事や飲みに誘う=多少の好意はあるからなのかなと思うと、「え?二人って!」と構えてしまいます。 それなのに恋愛したいというこの矛盾した気持ち。恋愛の経験が決して多いとは言えないのもあると思うのですが‥いざ誘われると(告白された訳でも無いのに)「下心?」「二人きりでお酒?」と引いてしまいます。 矛盾した気持ちも何故なのか自分でもよく分かりません。どうしたら気楽に誘いに乗れる様になるのでしょうか‥‥

noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.3

同世代の女性です。すごく分かります!好意があるのかな?とか思った途端急に逃げたくなるというか、重荷というか… 全ての女性がそうなのかは分かりませんが、少なくとも私の場合は、自分から好きにならないと無理で、まだそういう感情(この人ちょっといいかも、という)が湧いていない段階で誘われると、重たくなってしまうのです。食事くらいすればいいのかもしれないけど、もしそれで向こうがもっと真剣になってまた誘われたらどうしよう…とか思っちゃって。結局そういう状態で食事に行っても自分の気が変わって「結構魅力的な人かも♪」となることはないんですよねぇ…今のところ。 ただし、もしかしたら実はとても気が合うかも、とか、その人を介して別のご縁も生まれるかも、とか考えて、憂うつながら行くようにしています^^;何も実を結ばなかったように見えても、すごく苦痛な時間を過ごしたとしても、何かしらそこから得るものはあると思うのです。「やっぱりこういう男性とは合わないな」「こういう人がいいな」とか。 私も臆病で小心者な方ですが、何もしなければ何も生まれない、何も進まないと思うので、「よし、とりあえず、頑張ろう」と自分を励まし、重い腰を上げてます。嫌な思いをしたとしても、それは自分にとってマイナスの経験にはならない、そもそもマイナスの経験なんてない、どんな経験も自分の糧になる、とありきたりですが思うようにしています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。私と同じ方がいらっしゃって心強いです。あなたはちゃんと努力されていて見習おうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぜんぜん矛盾してないと思いますよ。本気になれそうな男性が食事に誘ってくれたら、その時点で腰を上げて「一本釣り」でいいのではないでしょうか?あなたにはまだ理想の相手が現れていないだけです。 推測するに、あなたは断り下手なのでは?そうであればなおさら、食事→何回かデート→告白される→断る、という不毛なサイクルを繰り返すのはむだだとだと思います。 あなたが30過ぎだったら、また回答も違ってくると思いますが。。。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。矛盾が無くてよかった‥。ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.2

31歳既婚女性です。 誘ってくる男性がそんなにタイプではないので、質問者様は、軽い気持ちで誘いにのれないではないでしょうか? あと男性不振、もしくは男性とゆうものが、どんな行動を取るかどを知ってしまってるため、先の事までちゃんと想定しまうので、軽い気持ちでご飯などに行って、「下心があったらどぉしよぉ?」とか不安になってしまうのではありませんか? 年齢的に、恋愛とゆうより、結婚を意識していませんか?(失礼だったらごめんなさい)そぉなると余計に、ときめかない男性とご飯ぐらいならとゆう気持ちになれないのではないと思います。 私だったら、タイプじゃなかったらご飯行かないかもしれないです。

質問者

お礼

やはり元々、結婚は有り得ないと思う相手とは恋愛は有り得ないですね。ありがとうございます。

noname#122384
noname#122384
回答No.1

私の友人にもそういうタイプの女性が居ますが、 彼女は、「それでも付き合ってゆける男性と…」という考えに至った様です。 その「付き合う」とは、恋人関係でも友人関係でもあると思います。 そういう方が、確かに疲れないと云いますか、 私もそういうタイプなのですが、中々おすすめ(?)です。 後は、一回乗ってみて、それで慣れてみる、などでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。