• 締切済み

世の中の矛盾

私が誠意を持って仕事をしている傍らで 怠慢な勤務態度で働いている人の方が 地位が高いんです。 仕事の成績は私のがいいのに。 私のが仕事に対する知識・経験が多いのに 何も知らない上司のが、給与が高いんです。 出来ない仕事はさりげなく私にふったりして。 この矛盾は何でしょうか。 たぶん、学歴の影響力が大きいです。 両者とも高学歴ですから。 彼らと同様の待遇を受けるには、彼らの何倍もの努力が必要みたいです。 世の中は自分の思い通りにはいかないものだから。 と、自分にいいきかせてはいるんだけど 時々、思い出しては、腹がたってきます!!! でも、どうすることもできないんだな、って思うと 悲しくてやりきれません。 世の中の矛盾、どうやってうけいれたらいいですか。 よろしくお願いします。

noname#124403
noname#124403

みんなの回答

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.8

どの辺りが矛盾なんでしょう? 頑張って仕事をやれば高い地位が手に入る。高収入が得られる。 これを正しいと思ってるから矛盾だと思ってしまうんです。 高い地位を手に入れる行動を取った(本人が意識したかしてないかは無関係) 同様に高収入を得られる行動をした(偶然HITしたのを含む)人たちが 高地位、高収入を得るのです。 運がいい人、要領が良い人ほど出世して、楽して高収入を得るのです。 かく言う私は「要領が悪い人間」ですが、何の不満もありませんよ。 上記の事を理解した上で「自分の生き方」をしてるだけですから。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.7

昇進制度はどうなっていますか。 学科試験、小論文、面接などありませんか。 周りに本当に高卒の課長や部長はいませんか。 高卒で出世しない人が多いのは仕事を遂行する上での基礎的な能力 が不足している可能性があります。 大卒の人は高卒の人と比べて語学力、情報収集能力、 コミュニケーション能力が高いのが一般的です。 これらの能力は大学4年間で養ったものです。 高卒の人が同じ能力を身につけるためには、彼らと同じくらいの 時間をかけなければなりません。 通信制大学でもよいし、各種学校でもよいので、同じ能力を身につける努力をしましょう。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

自分に自信が有るなら、昇級(職種転換)試験を受けて合格する。 同じ総合職になれば、ランクは並びます。 仕事ができるあなたはA、仕事の劣る人はBランクです。 これで、正当な評価が受けれるはずです。 しかしながら、10年先輩の高卒と、新人の大学卒は、ほぼ給料がおなじか新人の方が給料が高いかも?? 同じ仕事したら、10年先輩の方が最初のうちは、断然出来る。 しかし、年を重ねるごとに、昇給スピード、仕事の能力は、 基礎学力のせいも有るけど、大逆転してしまう。 40歳になると高卒はヒラのまま、大卒は課長クラスに普通は、 格差が出来ます。だけど能力のある高卒は、スキルを磨けば 40歳でも課長になれるチャンスはある。 出世しなさい。 そうすれば、こんな愚痴は無くなる。 高卒でスペシャリストになれば、それなりの待遇は受けれる。 自分だけしか持てない能力を持っていれば、会社からクビの宣告は 受けない。 新人学卒をビシビシと扱くのも、高卒の仕事。 学卒から新しい技術を学び、今までのノウハウを高卒が伝える。 仕事の出来ない上司は、どんどん足に使いましょう。 ボケッとしてるなら、シバいてあげてください。

回答No.5

まぁそういうものだと思ってあきらめています。基本的にマネジメント層のほうが給料がいいのですが、どうしてもアピールしたほうが有利になります。特にマッチポンプが非常にうまい人が有利ですね。たとえばこんなに苦労して結果を出したとアピールしても、事前にしっかり検討しておけば問題にならなかった事はたくさんあります。失敗したことがいつの間にか成果になっています。  面倒だけど、最近はアピールを重視して相対的な給料の金額はかなり増えました。  ただ、出世している人の中には会社の重要課題をうまく解決している人がいるのも事実でです。自分の出した結果が、会社にとってどれぐらいのメリットあるのか?考えてみるのが重要だとも思えます。そういう意味でいうと私自身好き勝手なことをしすぎていたか?という反省もあります。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

辛口ですが・・ 自分は何でもできる・・本当にそうでしょうか? 客観的に証明されていますか? まあ、会社などの組織ではそう思い込む人も多いのも事実。 例えば、営業成績が良い・・と言っても、陰でバックアップしている人、あなたに変って雑務をこなしている人も沢山いるのです。 皆々協力者です・・ 上司を無能力者呼ばわりをしていていますが、ご自分が上司からどの様に見られているのか・・を考えた事ありますか。 きっと、あなたの事を鼻持ちならぬ奴・・とでも思っているこ事でしょう。 あなたの成績を誉める事など多分ないでしょう・・ 欠点など探す気になれば、幾らでも見つかります・・ で、その欠点や失敗を触れ回るか・・出来た人なら腹に納めてはいても何かの折に、敵討ちをされている事でしょう。 何より、それほど何でも分かる・知っていると豪語している人が、他人の心の働きを想像も出来ないとは・・・ 私が上司なら・・まあ、成績は少々悪くとも、可愛い奴の評価を高くします。 何と言っても、上司の悪口を言いまくり・・ですから。 人は、自分が他人を嫌っていながら、深層心理では、相手から良い評価をしてもらおう・・別な言い方をすれば相手は自分の心境など分かりようがない・・などと、都合の良い事を思い勝ちです。 相手もバカではないですよ・・・あなたが不平不満を抱いた時に察知します・・・ で、また更に関係が悪化します。 関係は良好・・などと思うなら・・それは大○○と言う事。 と、ここまで書いて、お山の大将さん相手に、書いても無駄かも・・と思う私。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

学歴に匹敵する資格を取り、実力をよりアピールする。 そのほうがプラス思考でかっこいいですよ。 あなたなら、できるっ!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

上司のほうが、先に入社しているでしょう。 社会は先輩の方が待遇が上なのが、順序です。年功序列です。 私自身、昔、手数料を事務でも一ヶ月八十万ぐらい個人的にあげていて、セールスにみんな実績を分け与えていましたが、会社の信用で仕事しているに過ぎないし、別に、給与や手当てと騒ぎ立てたことはありませんでした。 しかし、見ている上司は見ていて、評価をAランクにつけてくれたし、二時間通勤していたので、定期代が部長より高かったですが、会社が出してくれていました。 良く出来た上役だったため、良く奢っていただきましたし、見返りは、ちゃんと合ったと思います。時代がよかったのもありますが。 きっと、上役も見えないところで、返してくれると思います。そう思って、影の立役者に励みましょう。

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

無理して受け入れることはありません。 >彼らと同様の待遇を受けるには、彼らの何倍もの努力が必要みたいです。 ・私が誠意を持って仕事をしている ・仕事の成績は私のがいいのに。 ・私のが仕事に対する知識・経験が多い 独立してご自分の会社を持てばいいだけの話です。 それが出来ない・しようとしない、のであれば会社の一構成員として生きていくしかありません。 そのためには嫌な上司に従わなければならないのです。 これは矛盾でもなんでもありません。

関連するQ&A

  • やっぱり世の中学歴ですよね。。

    私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。 私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、 一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。 セレブな生活をしても似合いません。 正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。 兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、 今から兄の子が非常に心配です。。 「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、 世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

  • 学歴と待遇・給与

    就職活動や仕事内容、待遇・給与が、「最も高い学歴の卒業」で決まる、というのは正しいでしょうか。 つまり、最終学歴が大学中退であっても、「最も高い学歴の卒業」が高校卒業のとき、「就職活動や仕事内容、待遇・給与では、高卒」として精算されるのでしょうか。

  • 学歴が無いと世の中通用しないのでしょうか?

    20代半ばの女性です。私自身は専門学校を出て社会人になったのですが、今の時代女の子も周囲は大卒の子が多く、会社に入った後も上司は皆大卒なのでレベルが違うのかななんて時々悩みます。 ジュエリー関係の仕事に就きたくてその専門学校を出て、今は関連の仕事でジュエリー専門の仕事ではないのですが、前の会社も今の会社もやっぱり当たり前のように学歴が重要視されてる部分があります。 勿論、実力があったり努力をすれば認めて貰えますが、それとはまた別の「人を判断する材料」だと言うことには間違いないと思います。私の場合、専門的な分野から今の会社のような一般企業に入ったので、そんな学歴が余計に目立つのかもしれませんが・・・。会社の先輩に、「私は大卒だから」というようなことを言われたり、前の会社では「大卒って言うことはステイタスだ」と言われたり、そう言う嫌な経験もあります。私は自分のこの境遇(勿論、自分でそれを選んだのですが)を一生背負っていくんだ、とある時思い、何だか自信がなくなってしまいました。 と言うか、そんな世の中にちょっと嫌気がさして、でもそれが現実というか・・・。 これは男性に質問なのですが、自分が大学を卒業してたらやっぱり奥さんや彼女も学歴がある人が良いと思いますか?将来の結婚なんかにも響くのかなと思うと不安です・・・。 やっぱり学歴が無いと、世の中通用しないのでしょうか?

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • ★待遇★という言葉の使い方について!!!

    今やっているバイトで、 私を含む大学二年生が数人と四年生がいます。私たちにはねぎらいがあまり無く、仕事ができて経験値の高い四年生は社員さんから好かれているし頼られています。シフトも優先されているみたいですし私たちの方が過重労働です・・・。 ここで私の友達(二年)が「先輩(四年)は待遇されてるよね~。」と言ったのですが、この{待遇}の使い方は合っていますか? 待遇というのは、 ・心を込めて待遇する ・冷たい待遇 ・待遇が悪い ・待遇が良い ・国賓待遇 など、「どんな」待遇なのかを説明する言葉がないと使えないですか?ただ、待遇する、待遇される、のようにも使えますか?この場合だと「先輩に対する待遇の方が良いよね~。」の方が良いですか? 待遇を辞書で引くと (1)客をもてなす (2)ある地位に応じた取扱い (3)職場での地位や給与などの勤務条件。 (4)敬意をもって人に対すること。 それぞれどんな場面で使うのかよくわかりません。この場合友達は(1)~(4)のどの意味を使ったのでしょうか・・・?教えてください。 長々とすみません。

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • ゴールド・マンサックス証券について

    始めまして。 私は、将来、ゴールド・マンサックス証券への就職を検討している者です。 主な理由は、証券会社への勤務を前から志していたこと、外資系ということもあり、国内の企業と待遇が全く違うことです。 そこで、皆さんにご質問なんですが、どういったことが採用の目安になるのでしょうか。 学歴であったり、成績であったり、面接など、いろいろあると思いますが、どうなんでしょうか。 また、待遇についてですが、具体的にどれ位の給与を貰えるのでしょうか。数年前に、年収100億円の人が確か、ここに就職していたと思うのですが。業界に詳しい方、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 女性の社会進出、誰得!?

    女性の社会進出って本当に良かったのでしょうか??確かに、女性で高学歴かつ自分の専門を活かしやりがいのある仕事をし、社会貢献してるなぁって知り合いもいます。 しかしこのような人は男女問わず、社会全体からみたら少数派でしょう。大部分は、そこまでやりたくもない仕事をしているのではないでしょうか。だったら、いっそ働くのは男性に任せちゃいましょう。 以前掲示板で、共働きから専業主婦になりたいという方が、なりにくい社会風潮に困っている、女性の地位向上なんて自分には迷惑だった、とぼやいてました。社会で活躍し、やりがいを感じている少数派の女性には地位向上は良かったでしょう。が、仕事しなくていいなら家事と(育児と)趣味だけやっていたい、という人には昭和の風潮の方が良かったのでは?奥さんが綺麗にしてて、時々誉めてくれれば男性は幸せですし。 女性が社会に出るため働き手が余り、男性の待遇も下がっていますが、かつてのように女性が家庭に入っていれば働き手が不足するため、男性の給与も上がり一家を養えます。 今こそ昭和回帰を!男は働き、女は家庭と自分磨きを!この考えに対し、どう思いますか?賛否両論お待ちしています。

  • 世の中矛盾だらけじゃないですか

    もう、体力的にも、精神的にも疲れ果てました(笑) 仕事行くにも、やっと行っていて、嫌々、やる気無く、半日を過ごしています。(屈辱、我慢) バイトなのに、正社員並みにやらなきゃ、務まらない、割に合わなすぎる仕事を命懸けで、ボランティアかと、勘違いされるくらい、勘違い野郎の考え方で、頑張っているんですが、 抜け出すにはどうしたらイイでしょうか? この悪循環、冤罪で刑務所に居るような感覚の弱い人間は………