• ベストアンサー

会社 矛盾

以下の2つは矛盾ですか? 1.自分一人がいなくなったところで、仕事は回ります。ましてや入社1年目のひよっこ女子がいなくなったところで、会社は痛くも痒くもありません。 2.会社に所属している以上、一人で仕事を回しているわけではありません。その仕事を取ってきたのは営業担当者であり、あなたに業務を教えてくれたのは先輩社員のはずです。決して一人で仕事を回しているのではないということを忘れないでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

私の考えをお答えします。1、仰る意味は分かります。会社としては毎日お茶飲んでパソコンで遊んでいる人間を必要としたのでなく、きちんと仕事の出きる人を雇い、会社の戦力としてたとえ女性であったとしても人の上に立ち業務を継承して行ける人材を雇用したと思います。ですから「私なんかいなくても会社は痛くも痒くもないわ」と思うのは間違いです。 2、仰る通りです。会社と言う組織の一員という自覚、上司がいて貴方に仕事を教えてくれた、今度は貴方が下から入ってくる社員にその仕事を教える番です。ですから決して一人で回している訳では無く、会社と言う組織の一員である事を忘れない、その自覚に基づいた行動、これが大事だと思います。

その他の回答 (1)

• sazann
回答No.2

1の「自分一人がいなくなったところで、仕事は回ります。」 と 2の「一人で仕事を回しているわけではありません。」 が繋がるような気がしますね。 自分1人で回しているわけではないので自分がいなくても仕事が 回ります。 無責任な解釈になっちゃいますかね。。。