• ベストアンサー

会社 矛盾

以下の2つは矛盾ですか? 1.自分一人がいなくなったところで、仕事は回ります。ましてや入社1年目のひよっこ女子がいなくなったところで、会社は痛くも痒くもありません。 2.会社に所属している以上、一人で仕事を回しているわけではありません。その仕事を取ってきたのは営業担当者であり、あなたに業務を教えてくれたのは先輩社員のはずです。決して一人で仕事を回しているのではないということを忘れないでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私の考えをお答えします。1、仰る意味は分かります。会社としては毎日お茶飲んでパソコンで遊んでいる人間を必要としたのでなく、きちんと仕事の出きる人を雇い、会社の戦力としてたとえ女性であったとしても人の上に立ち業務を継承して行ける人材を雇用したと思います。ですから「私なんかいなくても会社は痛くも痒くもないわ」と思うのは間違いです。 2、仰る通りです。会社と言う組織の一員という自覚、上司がいて貴方に仕事を教えてくれた、今度は貴方が下から入ってくる社員にその仕事を教える番です。ですから決して一人で回している訳では無く、会社と言う組織の一員である事を忘れない、その自覚に基づいた行動、これが大事だと思います。

その他の回答 (1)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

1の「自分一人がいなくなったところで、仕事は回ります。」 と 2の「一人で仕事を回しているわけではありません。」 が繋がるような気がしますね。 自分1人で回しているわけではないので自分がいなくても仕事が 回ります。 無責任な解釈になっちゃいますかね。。。

関連するQ&A

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • 先輩達の矛盾について。

    年配の人ほど(現時点で年を重ねている人ほど)、先輩と後輩の関係は厳しかったことと思います。 会社の本来業務とは関係のない些細なことなのですが(職場環境に当たること)、物凄く矛盾を感じたことが最近ありました。 詳細は省略しますが、事の発端はその大先輩2人(60歳超)がラインを引いたから、我慢に我慢を重ねて誰1人と文句を言わなかっただけなのですが、それを一人の大先輩が「それでいいんや。今まで誰一人文句を言わなかったじゃね~か。何を今更になって話だろ」と。 真実と意見を言えば「生意気な奴だ」と取られることは間違えありません。意見を言わなかったら言わなかったで・・・・って話になります。 40代以上の方にご質問です。 貴方様ならどうしましたか。また、貴方様が20代、30代の時ならどうしたでしょうか。 ひたすら我慢するしかないのでしょうか。

  • 契約社員の人事異動

    大手企業で13年間、1年更新の契約社員として営業所勤務の営業として働いてきました。 入社した頃は、本体の契約社員でしたが、数年前に「業務委託」の 100%子会社が出来、そこへ再入社という形で、営業系の契約社員は 全員異動しました。 職種は「営業」です。 先日、本体の所属部長より「親会社へ出向という形で異動して欲しい」と 内示がありました。 今までは、子会社より営業所へ業務委託という形だったものが、 子会社より親会社へ出向の扱いに変わるということでした。 現在、子会社から親会社へ出向になっているのは、 今度異動する部署の先輩ひとりしかいません。 その先輩は子会社の社員ですが、私は契約社員です。 立場が微妙に違います。(仕事内容は一緒) このような場合、どのように立ち位置が変化するのでしょうか? また、今回の人事異動も本体の部長から話が先に来て、 子会社の部長は後から事実を知ったそうです。 職種も「営業」で契約しているのに、「企画」へ変わってしまい、 本来の営業職ではなくなります。とても不満です。 このことも子会社の部長に相談するものなのでしょうが、 親会社の指示なので逆らえないとのことでしかたなく異動します。 将来的には、営業職へ戻りたいと思うのですが、現在の私の状況から見て どのように動けばいいのかさっぱりわかりません。 出向ですと、子会社には戻りたい旨を相談してもいいものでしょうか?

  • 彼氏の会社の事務社員と比較して

    こんばんは。 25歳社会人3年目の女です。 よかったら私のもやもや聞いて下さい。妬みという醜い感情ですが… 私はとあるメーカーの営業事務として営業担当のサポートをしています。体育会系 の会社で、営業さんは営業成績に必死で、それに伴い事務社員もレベルの高いスキルを求められます。私はおっとりしていて、男性慣れもしていないので、最初はキツい言い方をされたりすることに慣れずに泣いたりしました。向いていないといまでも思います。それでも辛抱してなんとか3年勤めて、今はしっかりしてきたと言われるようになりました。 そんな私ですが、ずっと付き合っている彼氏と結婚が決まりそうです。 本題ですが、その彼氏の会社の事務社員のことです。 彼も営業マンですが、俺の会社の事務社員は楽そうだ。男性社員にちやほやされて、かなり可愛がられていると言っていました。実際に、最近先輩の男性社員と結婚した人が何人かいると言っていました。(彼は年上ですが私と同じ年に入社しているので、同期の事務社員は私と同い年になります。) 私は、なんだ、仕事も楽で同い年より収入の良い先輩とスムーズに結婚って随分私よりお気楽な人生だなと妬みの感情が湧きました。実際に仕事が楽なのか、その事務の方と会ったこともないのでわかりませんが、勝手に仕事がキツい自分と比べています。 私は大学から付き合っていてやっとの思いで結婚できると言うのに。仕事も大変で、コミュニケーション下手ですが、それぞれの営業さんの性格などに配慮しながら気を使って仕事をして。 なんだか同じ事務の仕事なのにもやもやします。 長くなりましたが、このもやもやが晴れる言葉を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 会社の先輩について。これって嫌われていますか?

    はじめまして。 転職し、今の会社の入社して1年になります。 営業マン4人のサポート業務をしています。 春から新しく営業所が出来、そこにいる先輩営業マンとのことです。 私は、いつも笑っていて、元気がウリのキャラです。 先輩はみんなから、【絶対に怒らない。とにかく優しい。物静か。】って思われてます。 爽やかで、優しいので女子社員に人気です。 その先輩に「嫌いな人っていますか?」って聞いたら 「いるいる、俺、○○さん(私)のこと嫌いだし」って言われました・・・ 営業所の開設メンバーに私がサポートとして決まってから、やたら話しかけてくれるし、 好みのタイプなので、良いなって思ってたのにショックでした。 そんな出来ごとから3カ月が経ち、小さな営業所でサポート役ということもあり、 話す機会は沢山あって、親密になってきたかと思っていたんですが、 最近、やたら意地悪なことを言ってきます。 「俺、そのうち絶対○○さんのこと泣かせると思う」 「言い始めると止められなくて、絶対言い過ぎて泣かせると思う」って言われました。 先日、重い荷物(40kg)を車から降ろしたいのを手伝ってほしいと頼んだら、嫌そうな事言われました。 「嫌なら良いです・・・。自分で出来ますから!」と意地をはり、追い返したんですけど 結局、来てくれて一緒に降ろしてくれたのですが、手際が悪いとか色々言われて・・・ しかもその日は、先輩が鍵をかけて帰る日で、21時に強制的に電気消されて、パソコンも消されて ・・・ 「なんでそんなに意地悪するんですか?」って聞いても「普通でしょ。被害妄想でしょ(笑)」 「そんなに私が嫌いですか・・・?」と聞いたら即答で「全然」と。 翌日、「昨日、絶対泣いてただろ?」 「泣いてないですよ!」って言いましたが、「いや、絶対泣いたな」と言われました。 ・電話の声が聞き取りにくいって言ったら 「俺、○○さんと話してると、声が下がるみたい。トーンが上がらないんだよね」と。 テンションが上がらないのか聞いたら、違うとのことでしたが・・・ ・飲み会の席で、先輩もサポート業務から営業マンになったので、手厳しいダメ出しをされました。 「○○さんが、すごい頑張ってるのは分かってるし、技術とか売上とか達成率とか本当に凄いと思う。けど、仕事を引きうけ過ぎで時間が守れなくて、約束の時間に遅刻して結局営業に迷惑をかけてる。効率が悪い・・・」等々、1時間以上仕事について二人で話し合いました。 「何も言わなくても、俺は全部分かってんだよ!何がいけないのか、どうすべきなのか」 「秋から来るサポートには俺は何も言わないよ?○○さんだから言うんだよ」みたいな事を言われました。 しかも、いつも穏やかな丁寧な言葉遣いな人なのに、「だろ!?」とか男っぽい口調で、表情も会社で見る穏やかな感じじゃなくって、すごい男っぽい表情だったのでビックリしました。 意外と私の行動を分かってるなぁ・・・と感じましたし、他人に指摘・アドバイスをするタイプじゃないのでそこにもビックリしました。 私が達成率等々全く問題ないので、誰からも注意されてない状態で、そう欠点をアドバイスしてくれたことは有難いなと素直に受けいれましたが、やっぱり泣かせたいのかな・・・?とも思えました。 私が先輩につい冗談を言ったりすると、「だから俺に苛められるんだよ」とか 「今度から苛める日と優しい日と交互にするかな~」とか言われました。 最近までは優しかったんです。 ・男の営業マンたちは、大きな社用車に乗っていて、その車に少し憧れていたので 休憩中、出先で会った時に、運転席に乗せて貰ったり、コンビニで一緒にコーヒー飲んだり ・他の営業マンの仕事で、私の知識が足りず部品を取る方法を近くにいたので聞いたら 「夜だったら手伝ってやろうか?」と言ってくれて 夜遅い時間だったのに2時間も付き合ってくれたり(面倒な作業で、殆ど先輩がやってくれたんですけど。) ・小さなミスを先輩のところだけで連発してしまい、凹んでしまい、「担当代えさえて貰えるように上司にお願いしますから、許してほしい」と、メールしたら 「担当は代えさせない。責任持ってやってもらうよ!」と返信がきたりしました。 私にだけ、ちょっと意地悪言ったりするな~とは思っていたんですけど、 最近は、ちょっと意地悪が酷くて・・・。 どうしてそんなに泣かせたいのか分かりません。 私がいっつもニコニコしてるから、泣かせてみたいのでしょうか? 単純に嫌われてるのですかね^^;

  • 会社の人事について

    私は、総務経理部にいて通常の事務業務の他に事務社員の人事を任されました 事務業務は、営業担当別になっていて、営業は9人、事務は私を入れて3人なので、1人の事務が3人の営業担当をしています 2年前、事務のAさんが産休育休を取りました その年の6月から産休育休に入るはずだったのですが体調が悪いと休みがちになりまして、体のことを心配して、業務量を減らすとか有休使って早く帰るとか、産休まで時間短縮するとか、会社がOKだしてるからしてもいいよ!と言ったら、ちゃんとできるから大丈夫と言われてそのままにしていたのですが、2月中旬になって明日から休みますと言われ、2月中は、有休を使って3月から産休の間は欠勤という事になりそのまま産休育休へ入りました このとき、6月まで大丈夫と言っていたことと自分のポジションを取られるのが嫌だと言っていた事もあり、新しい事務は入れず、私ともう1人の事務社員と2人で業務をやっていましたが、Aさんが担当していた営業分の業務も私ともう1人の事務社員でやらないといけない状態で、負担が増えました 昨年、コロナで会社が時間短縮にしてくれましたが、事務の2人だけ残業しましたし、リモートも営業だけで事務は、毎日出社、有休も5日間どっかでとってと言われたけど取れずで、この状況を見て社長が、Aさん待ってても残った人の負担が多すぎるから事務1人雇おうと言ってくれました このとき、私は、Aさんは、戻ってくる間だけの期限付き雇用形態だと思っていたのですが、社長が、どうせ子供生んだら大変だから働かないと思うよ、だから無期雇用で雇ったほうがいいでしよ?と言って、無期雇用で昨年の秋に、事務1人入社しました そしたら、先日、突然Aさんが来社し、新入社員に産休で休んでいるAですと挨拶しに来たのです、そして復帰の時期について相談がありますと言って急遽、社長と私とAさんと面談することにならりました Aさんは、こんな条件を言ってきました ・6月まで休むはずだったけど4月に復帰します、2月に保育園に入れるかが分かるからそしたら復帰します ・子供が小さいので頻繁にお休みするかもしれないけど、子供のことなんで休みが多くても文句言わないでください ・家事もやりたいので早く帰らせてほしいけど時間給は嫌なので今までどおり月給でください ・ポジションは、今までのところにしてください これを聞いた社長が、 言い分は分かったけど、全部自分の都合でしょ?Aさんが休むと他の事務に負担が行くから、ポジション丸っとやるなら、できるだけ休まず来てほしいんどけど、、、 と言うと どれも妥協できないのでおねがいします となった為 とりあえず、保育園入れるのが分かったらもう一度話をしましょう と言うことでこのときは終わりました その後、社長が別の営業所で事務がほしいと言ってきってるから、新入社員かAさんのどちらかに営業所へ行ってもらおうと言っていたので、とりあえず、誰もクビになることもないのならいいのかな?と思っていましたが、先日、社長から営業所の事務要らなくなったと言われました 理由を聞いたら、業績が悪く事務にいてもらうほどでもない と言うのです 私が、Aさん復帰したら席もないですし、新入社員に辞めてとは言えませんよね?どうしましょ?と尋ねると、そっちでどうにかして!と丸投げされてしまいました あのとき、育休終わるまでの期限付きで募集してたら、こんなことにならないのに、、、と思ってみたり 副社長や営業部長に相談したら、またすぐ休むでしょ!担当営業だって休まれたら嫌なんだし、今の状態で上手くいってるんだから、Aさんには復帰を断ればいいでしょ! と言われてしまいました 改めて社長に相談すると、Aさんは自分勝手だから復帰してほしくないと言い出し、断ろうかな?と言っていたので、断る理由は何にするつもりですか?と聞いたら、コロナでとか言っとけばいいだろ?と言われましたが コロナを理由に解雇は、いけないんじゃなかったでしたっけ? こういう場合、他社様では、どのようにしてるのでしょうか?人事なんて任されたの初めてで経験不足でお恥ずかしい限りなんですが、もし、同じような経験などありましたらそのときどのような対応をしたかアドバイスいただけると助かります 宜しくお願いいたします

  • できるだけ早く会社を辞めたい

    できるだけ早く会社を辞めたい 私は、とあるデザイン系の下請け会社で働いています。 専門学校を卒業して今年の1月に入社し、今月で勤め始めて半年に成ります。 ですが、私は、今会社を辞めようと思っています。 理由は、会社にの方針などについていけなくなったからです。 入社してからの半年は研修期間でした。 その中で、研修と呼べるようなものはほとんど無く、事実入社後数日で商品の制作をさせられました。 最初は担当数も少なくなんとかさばけたのですが、2ヶ月ほど前から急増し、正社員と変わらないクオリティの物を、正社員と同じ数作らされていました。 それでいて、研修期間であるため、給料は安く、なんとか生活が出来る程度でした。 そしてその制作物に関しても、最近依頼元からの修正内容が酷く(製作途中で企画変更など)、OKを貰える数が極端にへってしまいました。 私一人がOKをもらえないのであれば、私自身の未熟のせいであると思い、努力することも可能なのですが、先輩方も誰ひとりとして、先方の要求について行けていない状況です。 そのせいで、今では1週間の残業時間が20時間を超えてしまうことが多々あるのですが、年俸制であるのをいいことに残業代は一切無し。 むしろ残業すればするほど、能力が低いとみなされる、という話さえ聞きました。 精一杯作業しても突き返され、もうどうしていいかわからない上に生活はギリギリ。 家に帰っても寝ること以外にすることが出来ず、ストレスは溜まっていくばかり。 誰かに話せば多少は楽になるかと思い、先輩方と愚痴を言い合ったり、友人達に相談したりもしましたが一向に気は晴れず、果ては親に泣きながら相談するという真似までしてしまいました。 それで、入社した際、正社員になるときに改めて面接をして給与等を決めると訊いていたので、その時に少しでも他の方に迷惑を掛けないように、今担当している仕事が片付いたら辞める、と言うつもりでした。 ですが、本来あるはずのその面接は、半年が経つ7月に入っても一向に行われず、次の仕事が入って来てしまいそうだったので、先日直接上司に相談に行きました。 そうしたら、君はもう正社員扱いだと言われました。 当初言っていた面接はもちろん、なんの連絡もなく、給与がどうなったのかも聞かされず、私は正社員になっていました。 それでも、7月分の仕事が終わったらやめさせてくださいと言ったら、「今忙しい次期で、君がやめると他の人に迷惑が掛かるから、8月まで居ろ。でも、一応今辞めても良いか、制作担当には訊いておくよ。」と言われました。 なのでその時は了解しましたが、その2日後、次の仕事を回されました。 上司が制作担当に聞いてくれた様子は有りませんでした。 来週の水曜日ぐらいには、さらに追加で8月分の仕事を回される予定になっています。 次の仕事が回されてしまえば、仕事の性質上、一気に辞めづらくなってしまいます。 しかもそれで本当に8月に辞めさせてもらえるのならまだ良いのですが、大切な面接をすっぽかしたりするような人の言うことを信用出来ません。正直9月、10月となし崩し的に仕事を回される気がして仕方がありません。 なので、せめて自分で決めた現在の担当分はやりきって、なんとか7月中に。 もしも可能なら、先輩方に多大な迷惑をかけてはしまうのですが、次の仕事を回される前に会社を辞めたいと思っています。 何か、少しでも早く辞めるいい方法はないでしょうか? 或いは、向こうの「8月までいろ」という言葉を無視することで、今後法的なことや再就職などの点で不利になったりしてしまうのでしょうか? 実際、精神的にはかなり参っており、大変困っています。 長文な上に分かりづらい文章で大変失礼ではありますが、ご回答いただければ嬉しいです。

  • 雇用調整助成金受けている会社について

    はじめまして。現在会社で雇用調整助成金を受けて仕事を しております。以前までは9:00-18:00だったのが 休業と言われ、次の日からは午後出勤だったりそうでなかったり の繰り返しになっています。給料は今まで通りの額で下がっても いません。入社して1年後にはその状態。入る前までは そこまで調べられませんでした。このまま残っててよいのか不安 です。同じような境遇の方いますでしょうか。ちなみに入社して 1年後に「営業を削減する」とのことで営業部を廃止して たった一人の営業さんがいなくなってしまいました。現在いるのは サポート担当の私、製品を梱包発送するバイト1人、注文 経理を担当する社員。社長です。仕事はパソコンソフト販売です。インターネットホームページや本屋さんなどで製品を提供しています。 休業して雇用調整助成金を受けている会社は以前のように立て直すことが可能なのでしょうか。 その会社の売り上げによると思われますが。何か助言や体験談など ございましたら宜しくお願い致します。

  • どうやれば、受注が取れるのでしょうか?

    私、先月の中旬に転職をしまして、 某人材派遣会社に営業職として、入社しました。 (当方29歳で、これまで営業職についたことが 全くありません。) 仕事内容は、取引のある企業さんに出向き、 そこで働いているうちの会社の派遣社員さんの フォローをしつつ、かつ、さらにその会社内で うちの会社の派遣社員を増やしていくと いうものです。 先週から、急に取引先企業のリストを渡され、 一人で営業活動をすることになったのですが、 全く今日まで受注が取れてません・・・。 他の社員(新卒で入った入社1年目の人など)などは 1日に3件は受注を取ってきていて、それは 結構自分にとってはプレッシャーになってます。 (自分より年下だけど、先輩社員にあたるし、 仕事もちゃんとこなしている。) 現在、または過去に営業職をされている(た) 先輩方、是非ともアドバイスを お願いしたく存じます。

  • 会社のお局について

    不動産の会社の人事に勤める者です。うちの会社は全国に10箇所の営業所があり、その本社(本社は100名程度)に在籍しています。 最近、本社所属の40代後半の女性社員(いわゆるお局様)に頭を抱えています。 以前から、後ろ向きな発言ばかりする方で、社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。始めは、感情的ではあるものの、他事務員達のためを思っての意見などを正義感が強いため代理で述べていると思っていましたが、どの主張も裏を返せば「仕事を減らしたい。やりたくない」といったものばかりで、その分の仕事を別の人たちが行なっていることに感謝もなく不満ばかりを並べます。忙しいと言う割にはほぼ定時で帰宅しており、仕事内容も10年異動も無く慣れた業務のため、そこまでの業務負荷ではありません。うちの会社は社員に甘く、転勤などもあまりさせないようにし、評価なども普通にしていれば下がることはないような仕組みとなっています。 結果、このように驕り傲慢になってしまったと思われますが、どのように対処したら良いでしょうか。個人的には転勤させたいのですが、モンスター的な性格のため上層部も躊躇してしまっています。

専門家に質問してみよう