できるだけ早く会社を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • デザイン系下請け会社で働く私が、会社を辞めたい理由とその苦労を説明します。
  • 半年間の研修期間はほとんどなく、大量の仕事をこなさなければならない状況で給料も低く、さらに修正依頼が増えてストレスが溜まっています。
  • 面接や給与の話もなく、上司の言葉も信頼できない状態で、早く辞める方法や法的なリスクについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけ早く会社を辞めたい

できるだけ早く会社を辞めたい 私は、とあるデザイン系の下請け会社で働いています。 専門学校を卒業して今年の1月に入社し、今月で勤め始めて半年に成ります。 ですが、私は、今会社を辞めようと思っています。 理由は、会社にの方針などについていけなくなったからです。 入社してからの半年は研修期間でした。 その中で、研修と呼べるようなものはほとんど無く、事実入社後数日で商品の制作をさせられました。 最初は担当数も少なくなんとかさばけたのですが、2ヶ月ほど前から急増し、正社員と変わらないクオリティの物を、正社員と同じ数作らされていました。 それでいて、研修期間であるため、給料は安く、なんとか生活が出来る程度でした。 そしてその制作物に関しても、最近依頼元からの修正内容が酷く(製作途中で企画変更など)、OKを貰える数が極端にへってしまいました。 私一人がOKをもらえないのであれば、私自身の未熟のせいであると思い、努力することも可能なのですが、先輩方も誰ひとりとして、先方の要求について行けていない状況です。 そのせいで、今では1週間の残業時間が20時間を超えてしまうことが多々あるのですが、年俸制であるのをいいことに残業代は一切無し。 むしろ残業すればするほど、能力が低いとみなされる、という話さえ聞きました。 精一杯作業しても突き返され、もうどうしていいかわからない上に生活はギリギリ。 家に帰っても寝ること以外にすることが出来ず、ストレスは溜まっていくばかり。 誰かに話せば多少は楽になるかと思い、先輩方と愚痴を言い合ったり、友人達に相談したりもしましたが一向に気は晴れず、果ては親に泣きながら相談するという真似までしてしまいました。 それで、入社した際、正社員になるときに改めて面接をして給与等を決めると訊いていたので、その時に少しでも他の方に迷惑を掛けないように、今担当している仕事が片付いたら辞める、と言うつもりでした。 ですが、本来あるはずのその面接は、半年が経つ7月に入っても一向に行われず、次の仕事が入って来てしまいそうだったので、先日直接上司に相談に行きました。 そうしたら、君はもう正社員扱いだと言われました。 当初言っていた面接はもちろん、なんの連絡もなく、給与がどうなったのかも聞かされず、私は正社員になっていました。 それでも、7月分の仕事が終わったらやめさせてくださいと言ったら、「今忙しい次期で、君がやめると他の人に迷惑が掛かるから、8月まで居ろ。でも、一応今辞めても良いか、制作担当には訊いておくよ。」と言われました。 なのでその時は了解しましたが、その2日後、次の仕事を回されました。 上司が制作担当に聞いてくれた様子は有りませんでした。 来週の水曜日ぐらいには、さらに追加で8月分の仕事を回される予定になっています。 次の仕事が回されてしまえば、仕事の性質上、一気に辞めづらくなってしまいます。 しかもそれで本当に8月に辞めさせてもらえるのならまだ良いのですが、大切な面接をすっぽかしたりするような人の言うことを信用出来ません。正直9月、10月となし崩し的に仕事を回される気がして仕方がありません。 なので、せめて自分で決めた現在の担当分はやりきって、なんとか7月中に。 もしも可能なら、先輩方に多大な迷惑をかけてはしまうのですが、次の仕事を回される前に会社を辞めたいと思っています。 何か、少しでも早く辞めるいい方法はないでしょうか? 或いは、向こうの「8月までいろ」という言葉を無視することで、今後法的なことや再就職などの点で不利になったりしてしまうのでしょうか? 実際、精神的にはかなり参っており、大変困っています。 長文な上に分かりづらい文章で大変失礼ではありますが、ご回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.2

デザイン系の会社では割とよくあるお話ですね。 実践的な研修、クライアントからの修正がひどい(何度もやり直し)、 低賃金&手当なし、年俸制(?)などはデザイン会社に限らず クリエイティブな下請け会社には割と多いことではないでしょうか。 とはいえ、正社員に向けての説明がなく勝手に正社員になっていること、 (結局、給与は上がったんでしょうか?) 退職希望が考慮されないことなどは、かなりひどいですね。 環境がひどいのは業界としてまかり通っている部分がありますが、 それに対して誠意(フォロー)すら見られないのであれば、 迷惑など考えずに速やかに退職すべきかと思います。 さて、退職は法律としては2週間前に申請していれば大丈夫です。 ただし、会社の規則などで「0ヶ月前」に申請すること、と 定められていた場合は、左右されます。 また期間契約をしていた場合も同様で、 契約解除に伴い損害賠償が発生する可能性も否めません。 念のためご確認いただいた方が安全です。 でもまあ、常識として考えれば月の終わりに「来月」か、月の頭に「今月」と、 1ヶ月を目処に、長くても2ヶ月を目処に申請すれば、まず問題ないはずです。 退職届があれば、申請と見なされますので準備して、早めに出しましょう。 (注:「退職願」はおうかがいですが、「退職届」は辞めます、という意思表示です) あるいは病気などで継続が不可能、と対外的に認められれば、即時退職も可能です。 こちらは、もし作業が困難だという診断書が取れれば大丈夫かと。 どのような形にせよ、認めてくれなければ、 会社側としては訴えられてもおかしくないので辞められるはずなのですが、 まだゴタゴタ言われたりして、あるいは、あちこちに訴えに行く手間を 最小限にしたいのであれば、「次の会社が決まっていますので」 もしくは「実家に戻るために引っ越しが決まっていますので」など、 通りやすい言い訳を添えるといいと思います。 それでも手強い上司(会社)なら速やかに訴えましょう。 (もちろんさっさと訴えるのもアリです!) 大変そうですが、がんばってください!!

その他の回答 (1)

回答No.1

月給制なら14日前に言えば会社がなんと言おうが辞められます。 これは法律で決まっています。 退職届をちゃんと書いて渡して下さい。 自己都合退職

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7