できるだけ早く会社を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • デザイン系下請け会社で働く私が、会社を辞めたい理由とその苦労を説明します。
  • 半年間の研修期間はほとんどなく、大量の仕事をこなさなければならない状況で給料も低く、さらに修正依頼が増えてストレスが溜まっています。
  • 面接や給与の話もなく、上司の言葉も信頼できない状態で、早く辞める方法や法的なリスクについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけ早く会社を辞めたい

できるだけ早く会社を辞めたい 私は、とあるデザイン系の下請け会社で働いています。 専門学校を卒業して今年の1月に入社し、今月で勤め始めて半年に成ります。 ですが、私は、今会社を辞めようと思っています。 理由は、会社にの方針などについていけなくなったからです。 入社してからの半年は研修期間でした。 その中で、研修と呼べるようなものはほとんど無く、事実入社後数日で商品の制作をさせられました。 最初は担当数も少なくなんとかさばけたのですが、2ヶ月ほど前から急増し、正社員と変わらないクオリティの物を、正社員と同じ数作らされていました。 それでいて、研修期間であるため、給料は安く、なんとか生活が出来る程度でした。 そしてその制作物に関しても、最近依頼元からの修正内容が酷く(製作途中で企画変更など)、OKを貰える数が極端にへってしまいました。 私一人がOKをもらえないのであれば、私自身の未熟のせいであると思い、努力することも可能なのですが、先輩方も誰ひとりとして、先方の要求について行けていない状況です。 そのせいで、今では1週間の残業時間が20時間を超えてしまうことが多々あるのですが、年俸制であるのをいいことに残業代は一切無し。 むしろ残業すればするほど、能力が低いとみなされる、という話さえ聞きました。 精一杯作業しても突き返され、もうどうしていいかわからない上に生活はギリギリ。 家に帰っても寝ること以外にすることが出来ず、ストレスは溜まっていくばかり。 誰かに話せば多少は楽になるかと思い、先輩方と愚痴を言い合ったり、友人達に相談したりもしましたが一向に気は晴れず、果ては親に泣きながら相談するという真似までしてしまいました。 それで、入社した際、正社員になるときに改めて面接をして給与等を決めると訊いていたので、その時に少しでも他の方に迷惑を掛けないように、今担当している仕事が片付いたら辞める、と言うつもりでした。 ですが、本来あるはずのその面接は、半年が経つ7月に入っても一向に行われず、次の仕事が入って来てしまいそうだったので、先日直接上司に相談に行きました。 そうしたら、君はもう正社員扱いだと言われました。 当初言っていた面接はもちろん、なんの連絡もなく、給与がどうなったのかも聞かされず、私は正社員になっていました。 それでも、7月分の仕事が終わったらやめさせてくださいと言ったら、「今忙しい次期で、君がやめると他の人に迷惑が掛かるから、8月まで居ろ。でも、一応今辞めても良いか、制作担当には訊いておくよ。」と言われました。 なのでその時は了解しましたが、その2日後、次の仕事を回されました。 上司が制作担当に聞いてくれた様子は有りませんでした。 来週の水曜日ぐらいには、さらに追加で8月分の仕事を回される予定になっています。 次の仕事が回されてしまえば、仕事の性質上、一気に辞めづらくなってしまいます。 しかもそれで本当に8月に辞めさせてもらえるのならまだ良いのですが、大切な面接をすっぽかしたりするような人の言うことを信用出来ません。正直9月、10月となし崩し的に仕事を回される気がして仕方がありません。 なので、せめて自分で決めた現在の担当分はやりきって、なんとか7月中に。 もしも可能なら、先輩方に多大な迷惑をかけてはしまうのですが、次の仕事を回される前に会社を辞めたいと思っています。 何か、少しでも早く辞めるいい方法はないでしょうか? 或いは、向こうの「8月までいろ」という言葉を無視することで、今後法的なことや再就職などの点で不利になったりしてしまうのでしょうか? 実際、精神的にはかなり参っており、大変困っています。 長文な上に分かりづらい文章で大変失礼ではありますが、ご回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.2

デザイン系の会社では割とよくあるお話ですね。 実践的な研修、クライアントからの修正がひどい(何度もやり直し)、 低賃金&手当なし、年俸制(?)などはデザイン会社に限らず クリエイティブな下請け会社には割と多いことではないでしょうか。 とはいえ、正社員に向けての説明がなく勝手に正社員になっていること、 (結局、給与は上がったんでしょうか?) 退職希望が考慮されないことなどは、かなりひどいですね。 環境がひどいのは業界としてまかり通っている部分がありますが、 それに対して誠意(フォロー)すら見られないのであれば、 迷惑など考えずに速やかに退職すべきかと思います。 さて、退職は法律としては2週間前に申請していれば大丈夫です。 ただし、会社の規則などで「0ヶ月前」に申請すること、と 定められていた場合は、左右されます。 また期間契約をしていた場合も同様で、 契約解除に伴い損害賠償が発生する可能性も否めません。 念のためご確認いただいた方が安全です。 でもまあ、常識として考えれば月の終わりに「来月」か、月の頭に「今月」と、 1ヶ月を目処に、長くても2ヶ月を目処に申請すれば、まず問題ないはずです。 退職届があれば、申請と見なされますので準備して、早めに出しましょう。 (注:「退職願」はおうかがいですが、「退職届」は辞めます、という意思表示です) あるいは病気などで継続が不可能、と対外的に認められれば、即時退職も可能です。 こちらは、もし作業が困難だという診断書が取れれば大丈夫かと。 どのような形にせよ、認めてくれなければ、 会社側としては訴えられてもおかしくないので辞められるはずなのですが、 まだゴタゴタ言われたりして、あるいは、あちこちに訴えに行く手間を 最小限にしたいのであれば、「次の会社が決まっていますので」 もしくは「実家に戻るために引っ越しが決まっていますので」など、 通りやすい言い訳を添えるといいと思います。 それでも手強い上司(会社)なら速やかに訴えましょう。 (もちろんさっさと訴えるのもアリです!) 大変そうですが、がんばってください!!

その他の回答 (1)

回答No.1

月給制なら14日前に言えば会社がなんと言おうが辞められます。 これは法律で決まっています。 退職届をちゃんと書いて渡して下さい。 自己都合退職

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

関連するQ&A

  • 会社を辞めようか悩んでいます

     もうすぐ25になります、女です。2月に転職して今の会社にいます。  ソフトウェア技術のアウトソーシングをしている会社で私は採用担当です。  職安求人をみて応募したのですが、求人内容と実際違うことも多く、仕事内容も粗悪な人間関係にも最近疲れてきました。  正社員で入社したのですが、残業代、ボーナス、退職金、交通費なし。勤務先は面接時では近くの営業所と行っていたのに、実際は入社してからもきまらず、結局自宅から2時間近くかかるところに決められてしまいました。交通費でないのに。設備も悪く、規定もころころ代わり、働きにくい環境です。  研修あると行っていたのに、実際はないに等しく放置状態。私の面接した人も入社するときにはやめているし、研修担当の人もやめていなくなってしまいました。  採用担当にも一ヶ月5名などノルマが課せられています。必死で朝から夜遅くまで残り募集活動して働いても1名がやっとです。そもそも自分がこの会社よいと思えないので、採用して心が痛みます。  愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。そもそも事業内容に興味がわかないので合ってないのかもしれません。このままいても会社のお荷物になるだけだし、いっそすぱっとやめてパートかアルバイトしながら就職活動したほうがいいのではと思っているのですが・・甘いでしょうか。  最近合併して名前が変わっていたので、きずかなかったのですが、某巨大掲示板でもたたかれている会社でした・・。

  • 会社を辞めたいと思っています・・・

    はじめまして。皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、投稿させて頂きました。ご意見を頂ければ嬉しいです。 正社員で10年近く働いた会社を辞め、派遣社員を経験した後、先日正社員として小さな会社に9月に就職いたしました。しかし入ってみると、とても忙しく残業が多いのにもかかわらず、残業手当てがありませんでした。(入社前には知らされてませんでした) 貰えて当たり前との意識があり、入社前にいろいろ確認しなかった事をとても後悔しています。 また仕事内容も「即戦力」を期待されている為、あれもこれも教えられてパンク寸前です。 何とか頑張っていますが、「2ヵ月後には○○さん(会社設立時からいる大先輩)と同レベルになってもらう」と上司に言われて過度の期待に頭を抱える毎日です。 また、残業代がでないことについては入社後すぐに説明を求めたのですが、「入社前に説明しなかったのは会社の落ち度」と謝罪の後、「休日に出勤したことにして月に一回休日出勤手当を出すのではどうか」と打診されました。 私は他の方が一生懸命残業して頑張っているのに自分だけが特別待遇を受けるようで納得がいかなかったので、お断りしたのですが、会社が認めてくれず困っています。 人の口には戸を立てられません。いずれ誰かの知る所になり噂が広まってしまうと思います。聞き及んだ職場の方が良い気持ちがするはずもありません。 入社してまだ一ヶ月ですが、上記のような理由から落ち込む一方です。自分が自信をもって仕事に取り組む姿勢を取り戻したいと切実に思っています。早めに新しい一歩を踏み出したい、その想いから転職を考えています しかし、現状の辛さから逃げたい気持ちから冷静な判断を失っているかもしれません。 皆さんの率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに 月の総額給与 18万 月の残業時間 40時間以上 です。 

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいです

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は今年の4月入社の専門学校卒新入社員です。福井から就職のため東京に出てきました。そして研修を受け5月から本配属となりました。 しかし仕事がなかなかうまくできず悩んでいます。 私の配属になった部署は契約社員の方が非常に多く教えてくれる先輩や上司はほとんどが契約社員です。(年齢的にはみなさん私よりかなり年上で、勤続年数も一番短い人で2年くらいです) その中で正社員のして働いておりますが私は覚えも悪く要領よくできず悩んでいます。配属され半年立ちましたがいまだにミスばかり。同じようなミスもしてしまうことがありますし、何がしたいのか分からないと相手にされず怒られることもしばしばです。(契約社員の方に怒られます)なんか自分が嫌われているようにも感じます。 毎日仕事に行くことが嫌でしかたなく、先日部長に退職願を提出しました。しかし部長はなにも言わず私の話を聞いてくれ、励ましてくれました。そのため願いは下げました。そしてもう少し頑張る意思も伝えました。先輩の正社員もいい人だと思います。環境は恵まれていると思います。 そんな中でできなさすぎる自分が嫌でしかたありません。辞めたいと毎日考えていますがその半面でこんなことで逃げ出していたらこの先どんな仕事でもやっていけないと思うし、福井の両親にもせっかく専門学校までださせてもらったのに申し訳なくて。。。。。 また会社も優良企業です。サービス残業は一切なく、少ないですがボーナスもあります。完全週休2日制、有給もあります、もちろん福利厚生も完備です。 なので辞めてしまうのは今のご時世もったいないと思いますが自分でもどうしたらよいのか分からず毎日一人で会社から帰ると泣いてしまいます。ご飯も食べることができず泣き疲れて寝てはまた会社にいくというサイクルです。 東京に友達もいなく福井の友達や両親にも心配掛けるわけにはいかないので元気でやってるよ!と伝えていますが今すぐにでも帰りたいというきもちでいっぱいです。 もうどうしたらよいか分からず今ここに書かせていただきましたが自分で読み返しても質問の意図がつかめない文章になってしまいました。 何を質問したいのか分からないんですが今後の私はどうして行ったらいいのかということにアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • よい会社の見分け方

    転職活動をしようと思っています。現在の勤め先は求人広告に嘘が多く、上司の一言で理不尽なことも決まってしまいます。例として、半年たてば社員になれると面接で明言しておきながら、実際には2年以上たたないと社員にはなれません。また、それも2年たてば必ず、というのではありません。仕事量は社員でも非社員でも同量で、休日出勤も深夜残業もあります。そこで、転職活動をするうえで、「いい会社」と「悪い会社」の見分け方があれば教えてください。実際には入社してみないとわからないのでしょうが、入社前に少しでも見分けるポイントがあれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 会社が汚くていやです

    2/1から新しい会社に入りました。3月末まで契約社員で4月から正社員になれるという話になっています。 職場環境が悪く仕事内容もかなり膨大で細かい作業が多く、入社すべきじゃなかったと後悔しています。 面接で聞いてたよりも実際入ってみると想像以上でした。 職場環境としては、トイレは和式しかなくしかもかなり汚いです。そんなトイレの中で便器のそばに灰皿を置いてタバコを吸ってる女子社員がいます。トイレに行くのがいやです。 更衣室も汚くて埃が溜まってるロッカーを用意され、中に入れてる服が汚れそうです。 暖かくなるとゴキブリも出るそうです。 事務所の中も狭くてギューギューで無理やり机を入れてるという感じです。床は剥げててプリンタなどの配線が出っ張りつまづいて転びそうです。 仕事内容も1人が負う範囲が広くて深くて残業がかなり多いらしく体力が持つか心配です。(面接の時は残業ほとんどないと聞いていたのですが、実際その仕事をやっている人の話を聞くと、21時~22時頃まで残業もよくあるそうです) そんなわけで入って1週間ですが長くいられるとは思えなくなっています。仕事を大分教えてもらってから辞めるとなると会社にも教えてくれた人にも申し訳ないので、辞めるなら早いほうがいいかなと思っています。 でもこんな理由で辞めたいと思うのはおかしいのかなと思ったりもします。同じように職場環境が原因で辞めた方いますか?

  • 残業代について

    残業代について質問させていただきます。 私はまだ入社して1年たっていません。 研修を六か月した後、正社員になり、正社員の給料をもらえるように なったのですが、 正社員になったあとの出向先で100時間ぐらい残業したのに 給料は残業手当0円となっており1円も支払われていませんでした。 出向先で一緒に行っていた先輩に聞いても、 「まだ残業は支払われない」と答えられました。 理由はボーナスに関係あるといっていましたが、言っている意味がよくわかりませんでした。 会社の規則などで1円も支払なくていい場合などあるのでしょうか? また、残業代とかはボーナスに関係しているのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 会社に残るべきか、辞めるべきか?

    29歳既婚の女性会社員です。 15人規模の会社で経理、総務などの事務全般を一人で担当しています。 現在の会社は三度の転職を経て四社目です。 入社して半年が経ちました。 仕事の内容は「経理」ということで入社しましたが実質は事務何でも屋で、経理の仕事はもちろん、社会保 険手続きをしたり、求人を出して面接をしたり、備品の管理をしたり…とにかく営業以外の仕事全てが私の 担当です。 仕事を全てこなすと帰宅は毎日九時過ぎますが、残業代は一切出ません。 休日に出勤することになっても、代休もなければ手当もありません。 (管理職ではなく、肩書きの無い平社員です) 今年に入り、たびたびうつ状態になり、胃炎、胃潰瘍にもなりました。 会社を休むことも増えました。 医師にはストレスが原因と言われています。 夫との間にはストレスになるようなことは無いので(その他の社外の人間との付き合いにも心当たりはあ りません)、仕事が原因だと思います。 仕事は、一人でやることで経験を積め勉強も出来、尚且つマイペースに仕事が進められるので気に入ってい ますが、よくよく考えると努力をしても私の許容量を超えてしまっています。 転職三回目にして気に入った仕事に就けたのでこのまま頑張りたいと思いますが、欠勤回数が多いことで他 の社員に迷惑をかけたことや、今後も心身の不調で迷惑をかけるのなら辞めた方が良いのかと悩んでいます。 職務上の社長よりの評価は高いのですが、体調面がかなりのネックになっています。 このまま迷惑をかけるなら仕事を辞めてしまおうか、辞めろと言われるまで何事もなかったように頑張り続 けるか、どうするべきか悩んでいます。 皆さんならこの場合どのように考えるか、教えて下さい。 忌憚無いご回答、宜しくお願いします。

  • 会社を急に辞めると…

    去年の4月に新卒で入社しました。 仕事内容も自分に合ってなく、今すぐにでも辞めたいです。 自分の立場としては、担当の得意先も持っておらず先輩方のフォロー中心の毎日です。 正社員ですので突然会社を辞めるのは許されない事は承知していますが、仮に突然やめるとその後どういう処遇になるのでしょうか? 場合によっては損害賠償など聞いた事がありますが、仕事の負担量からしてそれはないですが、仮に1年勤めて次の日に行かなくなる。 この場合、失業保険、処遇はどうなるのでしょうか? 辞めるといって半月又は1カ月会社にとどまれる会社ではないので質問させていただきました。 罵倒されることはわかっていますが、気になったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう