スリープから再開できないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • ビスタから、Windows7発売記念優待パッケージでアップグレードしているときにスリープ機能を利用した際に再開できない問題が発生しました。
  • 電源ボタンを入れたり切ったりすることで何とか起動することができましたが、エラーメッセージが表示されました。
  • 正しいスリープの利用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープから再開できません。

スリープから再開できません。 ビスタから、Winduws7発売記念優待パッケージでアップグレードしています。 スリープ機能を利用したところ、再開しません。マウス・キーボード・電源ボタンなどいろいろ 動かしてみましたが、だめでした。 電源ボタンを入れたりきったりしているうちに、何とか起動しました。 なにやらエラーメッセージがでて続行をクリックして進むと何とか起動しました。 すみません。そのときは、頭の中がパニック状態で何をどうしたかよく覚えていません。 私の、使い方が間違っているのでしょうか。 後で、きずいたのですが 終了/中断方法に   ユーザーの切り替え   ログオフ   ロック   再起動   スリープ がありますが、通常スリープの下にある休止状態(H)の項目がありません。 正しいスリープの利用方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

参考程度ですが。。 休止状態の設定は、BIOSにもあると思います。 いちおう、BIOSを起動して、POWER-マネジメントの設定を確認してみてください。 私のは、S1とS3に設定できますが、S3でスリープを使用しています。

999tetu
質問者

お礼

ken_tyanさん、重ね重ねありがとうございます。 しばらく、PCを高校生の孫に預けておりましてお礼遅れました。 その孫に、PCを自作する友人がおりまして、いろいろ調べて頂いたそうです。 本日、「直ったよ。」と持ってきてくれました。 BIOSの設定やら、グラフィックボード・マザーボードのドライバを最新に したりしたそうです。 ken_tyanさんがおっしゃっているPOWER-マネジメントの設定も やってくれたそうです。 ken_tyanさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

非常に、量が多い説明になりますので、検索されることをお勧めします。 こういうサイトを探してください。くわしく説明されています。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/w7/index.html

999tetu
質問者

お礼

ken_tyanさん、こんなに早く回答いただきありがとうございます。 朝の早い仕事なもので、投稿の後すぐ寝てしまいお礼が遅くなり もうしわけありませんでした。 早速、試してみましたがやはり同じ結果でした。 エラーは、「正常なシャットダウンに失敗しました。」というような 内容でした。 休止状態(H)が、表示されるようになっただけでも収穫です。 因みに今日、高校生の孫のノートPC(Win7)を借りてきたのですが、 電源等の設定は、すべて同じでした。

関連するQ&A

  • スリープからの再開が遅くなった。

    昨年末に購入したばかりのWindows7のパソコンなのですが、最近になって[スリープ]にし、再開するまでの時間が遅くなったような気がします。 それまでは、電源ボタンを押せば、すぐ再開していたのですが、今では、「Windowsを再開しています」というメッセージが出て、再開までに時間がかかります。まるで普通にパソコンを起動しているかのようです。 以前、この状態になってから再開できないままになってしまった事があったので、非常に怖いです。 どなたかアドバイスあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 休止状態にしても何もしてないのに再開してしまう

    ノートPC win7のHome Premiumを使っています。 まだ買って2カ月です。 いつも作業途中で、「休止状態」を押して、出かけたり寝たりするのですが、 なぜか今使ってるパソコンは、休止状態後すぐに再起動(再開)します。 再起動と言っても、すべてのアプリケーションを落としての再起動ではなく、 休止状態でパソコンを停止させて、電源ボタンを押してパソコンを起動した状態です。 でも、休止状態後、電源ボタンを押してないのに、再起動(再開)されます。 壊れてるのでしょうか? メーカーに言おうと思うのですが、 15~20回中1回くらいしか起こらないので、なかなか再現できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 休止状態からの再開方法について教えてください!

    休止状態からWindowsを再開する時(電源ボタンを押すと)「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」と表示が出ます。 ■質問は、クリックしなくても休止状態から再開する方法を教えてください。 ある事情で再セットアップをしました。再セットアップ以前は電源ボタンを押すだけで休止状態からWindowsが起動しましたが、再セットアップ後は「クリック」の表示が出て、ユーザーを「クリック」すると立ち上がります。ユーザーは1名のみで「ゲスト」のアイコンはありません。 よろしくお願いします!

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「Windowsを再開しています」について

    VistaのHome Premiumでシャットダウンではなく、常時、スリープで終了しているので、通常はマウスのボタンに触れるだけで立ち上がるのですが、時折、再起動させたような状態から「Windowsを再開しています」で立ち上がりに時間が掛ることがあります。 このような現象は、何等かの更新プログラムがあって、スリープで休止中にアップデートされているからなのでしょうか。? それとも、不具合の前兆として考えるべきなのでしょうか。?

  • スリープや休止状態 休止されない

    デスクトップパソコンです。 スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。 スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、 モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。 スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

  • vistaのスリープとは

    電源を切る時に、スリープというボタンがありますが、本などには、「スリープはすぐに作業が再開できるようにパソコンの電源を完全に切らず低電力の状態にします。作業状態が保存されるため、次に電源を入れるとすばやくwindowsを起動できます」とかいてあるので実際にやってみたんですが、スリープボタンをクリックしたら真っ暗になったのでしばらくして適当にエンターキを押してみたのですが、すぐに立ち上がるわけではなくて、「正常に終了しませんでした」というような画面になり、結局いつもと同じ起動のしかたになります。 できればこのスリープ機能を使って時々パソコンから離れるときにはそのままの状態で節電しておきたいのですが、何が悪いのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • スリープからの起動

    スリープモードにしてから電源ボタンを押して起動するときにようこそ画面に「ロックしています」「ユーザーの切り替え」が表示されるのですがこれを省略する方法を教えてください。 スリープモード→電源ボタン→もとの画面を表示という風にしたいです。

  • 電源ボタンに「スリープ」が表示されません。

    お世話になります。よろしくお願いします。 今日Windows7からWindows10に更新したのですが、電源を切る時の電源ボタンに、「スリープ」が表示されず、「休止状態」と「シャットダウン」と「再起動」しか表示されません。 電源ボタンで「スリープ」にしたいのですが、「コントロールパネル」の「シャットダウン設定」にも「スリープ」の表示がありません。(添付写真) 非常に不便で困っています。 どなたか改善方法をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。