• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スリープや休止状態 休止されない

デスクトップパソコンです。 スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。 スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、 モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。 スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 8
  • 回答数7
  • 閲覧数335
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2135/3944)

> スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。 いろいろなことが考えられます。 スリープや休止状態を管理しているのは、コントロールパネルの電源オプションです。 また、電源管理のコマンドでの操作は、コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。 powercfg /? と入れ、いろいろなパラメータがあることを知っておくと良いと思います。 スリープに限って言えば、 powercfg /lastwake Enter キーを押す。 と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。 操作して何かメッセージが出てきても、不明な場合は、下記の操作を再度行い、そのリスト(lastwake.txt)をメモ帳で開き、ここに「補足」して貰うとありがたいです。 powercfg /lastwake > lastwake.txt Enter キーを押す。 また、スリープや休止状態が解除されるのが、夜中3:00頃と決まっていれば、「補足」して貰うと、詳細を記載したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2135/3944)

お礼も補足も記載されないところを見ると、自己解決されたのでしよう。 無駄なやり取りしたくないため、補足をお願いしていたのですが、 その情報開示して貰えないのは残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

Windows8ですと怪しいのが コントロール パネル→アクション センター→メンテナンス→自動メンテナンス の設定でスリープ解除する設定になっていることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2135/3944)

回答番号3様、別質問を立て、詳細を記載して貰えませんか。 回答できれば、回答したいと思います。 判断させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Windows updateやテレビ番組表の自動更新等で指定時刻に立上がって処理し、その後そのまま稼働中となっていることはあります。 これは設定の変更で対処できるはずなのですが、私のPCも同じように立ち上がり、問題解決には至っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1819/4325)

「ファイル名を指定して実行」にて 添付画像のように cmd /k powercfg /a と入力して、表示された状況をを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね? スリープならマウスを動かすだけで復帰しますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!