• ベストアンサー
  • 困ってます

休止状態やスリープにしたら止まってしまう?

Windows 7 Home Premium、 Microsoft Office 2007 を使っています。 エクセルマクロでWEBクエリを使った1つのプロシージャーを実行すると30分以上かかります。 その間、休止状態やスリープにした場合、エクセルVBAは動いたままなのでしょうか? 休止状態やスリープにしたら止まってしまうのでしょうか? 検証してみましたが、よくわかりませんでした。 あと、休止状態やスリープにして、電源ボタンを押して立ち上げた時に 「ようこそ」画面になりパスワードを要求されますが その時点でもうVBAは動いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaidurya

止まります。 パソコンとしての処理を中断させることによって 消費電力を抑えるのが休止状態やスリープです。 サスペンド、ハイバネーションといった機能も、基本的にそういう仕組みです。

質問者からのお礼

>パソコンとしての処理を中断させることによって 消費電力を抑えるのが休止状態やスリープです。 だから止まるという事ですね。 サスペンド、ハイバネーションという 言葉は聞いた事ないから調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> その間、休止状態やスリープにした場合、エクセルVBAは動いたままなのでしょうか? > 休止状態やスリープにしたら止まってしまうのでしょうか? 作業中の状態を維持して、実行は止まります。 > あと、休止状態やスリープにして、電源ボタンを押して立ち上げた時に > 「ようこそ」画面になりパスワードを要求されますが > その時点でもうVBAは動いているのでしょうか? その時点で既に動いています。

質問者からのお礼

起動させてようこそ画面を表示させてる時は動いてるのですね。ありがとうございました。