• ベストアンサー

スリープしてくれない。

わたしは、Vista Home Premium(富士通製、CE/A509)を使っています スリープに入ろうとすると画面がスッと暗くなるところまでは良いのですが、すぐ、デスクトップに戻ってしまいます。もちろん、放置してもデスクトップです。 ほんの少し前まではちゃんとスリープできました。なぜでしょうか? ちなみに、休止状態は普通にできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ドライバや在駐ソフト等が定期的にシステムにアクセスしてると、都度リセットされるので、省電力機能が働かない場合があります。 参考例 http://edcforum.okwave.jp/qa3086332.html http://support.microsoft.com/kb/913405/ja

tanuemon
質問者

お礼

メーカーに電話して見たら常駐で、仰る通りでした。ウイルスバスターの自動更新でなんかなったみたいです。ありがとうございました。

tanuemon
質問者

補足

最初はちゃんとスリープしてくれていて、こうなる直前にソフトを増やす(インストール)ことはしていません。何か心当たりがありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も同じような症状で苦労しました。今はスッキリスリープしてくれます。試してみて下さい。   「デバイスマネージャで、USBキーボードとUSBマウスのプロパティから 『このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるよう にする』のチェックを外す」」を試したところ、 普通にスリープも復帰もできるようになりました! ◆スタートボタン→コンピューター右クリック プロバディ タスクの デバイスマネージャー クリ +キーボード クリ HID キーボードデバイス クリ 電源の管理 クリ このデバイスでコンピューターの スタンバイ状態を解除できるようにする をチェックをはずす。OK ◆同じく +マウスと、、も 同じく する。 http://kontomo.at.webry.info/200703/article_10.html

tanuemon
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、本当に今必要なことは違っていたみたいでしたが、富士通のパソコンのキーボードなりマウスなりのメーカーが見れておもしろかったです。

tanuemon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしは、ここをいじったことはありません。しかし、外部から変更されたかとも思ってチェックを仰る通り外して試しましたがダメでした。 ほかに、何か思い当たることがありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • vistaのスリープ

    vistaなんですがパソコン数分放置すると勝手にスリープ(休止状態?)になってしまわないように設定したいのですがどうすればいいのでしょうか?ずっと画面を付けっぱなしにしたいんです。 すいませんが教えてください。

  • スリープや休止状態 休止されない

    デスクトップパソコンです。 スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。 スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、 モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。 スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

  • スリープについて

    Vista Home premium搭載の東芝QOSMIOを使っています。 ひと月近く使っていて気付かなかった自分はアホだと思うのですが、 時間経過でスリープする機能が動かないんです。 蓋を閉じたり、自分ですれば普通にスリープするのですが、 放置していて時間が経ったらスリープするというのが使えないんです。 テレビの予約録画終了後に動きっぱなしの理由がここにあると気付いたので、 早急に対処したいのですがどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 休止状態やスリープにしたら止まってしまう?

    Windows 7 Home Premium、 Microsoft Office 2007 を使っています。 エクセルマクロでWEBクエリを使った1つのプロシージャーを実行すると30分以上かかります。 その間、休止状態やスリープにした場合、エクセルVBAは動いたままなのでしょうか? 休止状態やスリープにしたら止まってしまうのでしょうか? 検証してみましたが、よくわかりませんでした。 あと、休止状態やスリープにして、電源ボタンを押して立ち上げた時に 「ようこそ」画面になりパスワードを要求されますが その時点でもうVBAは動いているのでしょうか?

  • PCがスリープできない

    WindowsVista Home PremiumからUltimateにアップグレードしましたら スリープ、休止も項目がなくなってしまい操作できない、 (スリープのみグレー文字がある) スリープか休止を復活させる方法をご教授お願いします。

  • スリープと休止状態が...

    WindowsXP HomeEditionを新規インストールしました。 ですが、スリープと休止状態ができません。 どうしたらよいでしょうか? PS パソコンはGatewayのM-1619J です。 もともとVistaのHome Premium が入っていましたが、XPに変えたいと思ったのでXPを新規インストールしました。 あと、インストールCDはOEM版のものです。

  • スリープ 休止状態がうまくいかない

    ビスタのデスクトップパソコンに社外品のモニターをつけてを利用しています。スリープと休止状態を使いたいのですがなぜかスタート→スリープ、休止状態にすると直後に通常状態に復帰してしまいます。また電源を入れた状態で席を離れるとスリープになったりならなかったりとまちまちです。10分経過したらスリープになるように設定しています。 パソコンのことがわからないのでどの辺を見たらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • スリープモードに入らないのですが・・・・・

    vistaのhome premiumを使用しています。 電源オプションで、ディスプレイがの電源が切れる時間を15分、スリープに入る時間を20分に設定しています。ところが、ディスプレイの電源は切れるのですが、スリープモードに入らないのです。ちなみにアップデートナビで最新の状態にしています。 どうれば解決されますか?よろしくお願いします。

  • スリープモードにできない

    スリープモードにできなくなりました。 vistaを使ってるのですが、先日PCをリカバリした後スリープモードにできなくなりました。(スリープを押しても画面が暗くなるだけで、電源が切れる見込みがありません。 どうしたら、スリープモードができるようになりますか? 電源の設定などは、変えてないです。 スペック: Windows vista Home Premium SP1 型番:NEC PC-VN570KG です。

  • スリープ状態で電源を切ると復帰できない(Vista)

    Vista Home Premiumを使ってます。 Vistaで電源を切る場合は「スリープ」、「休止状態」、「シャットダウン」の3種類があります。 VistaのスリープはXPのスタンバイと休止状態の中間の存在(いいとこ取り)とのことです。 【参考】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070820/279904/ 上記サイトを見るとVistaのスリープはメモリとディスクの双方にデータを保存するため、スリープ中に電源が切れても問題なく復帰できるように紹介されてます。 しかし実際にスリープ中に電源を切ってみたところ正常に復帰できませんでした。 やった内容は以下のとおりです。 1.スリープボタンを押す。(数秒でに画面が暗くなってスリープになる) 2.パソコンの電源コンセントを抜く。(PCへの電源供給を止める)  ※ノートPCを使ってますがバッテリーを外して利用してます。 3.コンセントを入れた後に電源を入れる。 4.「前回正常にシャットダウンできませんでした」という旨のエラーメッセージが表示される。 ちなみに電源コンセントを抜かないでパソコンの電源を入れると数秒でOSが立ち上がります。(便利ですね) 少し気になるのは、スリープはメモリとディスクの双方にデータを保存することで電源を切っても復帰できるのですが、スリープボタンを押すと数秒でスリープに入ってしまい、ディスクへ書き込んでる気配を感じないのです。(まるでXPのスタンバイと同じような感じです) Vistaのスリープとは電源を切ると復帰できないものなのでしょうか?