• 締切済み

Windows7のスリープと休止状態

最近故あってWindowsを初期インストールしました。なぜか今までスタートボタンにあった「休止状態」がなくなり、「スリープ」だけになってしまいました。スリープにすると、以前と違い、スリープ状態になるまで時間がかかるようになりました。休止状態の時に行われるメモリのHDDへの待避を行っている感じです。今までのスリープからの復帰はごく短時間(あっという間)でしたが、休止状態からの復帰と同じぐらいの時間がかかります。スリープが休止状態になった感じです。 実用上困ることはありませんが、どういう事情か、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.3の追記です。 念のため、BIOSの電源管理(ACPI モード)が S3 になっていることを確認してください。 W7の設定が適切でもBIOSモード設定によっては下記のようになります。 S1 はスタンバイ S2 は休止状態 S3 はスリープ(ハイブリッドスリープ) --- W7をインストールしたりupdateしたりすると、その時の環境によってはBIOSのACPIモードが変わる場合があります。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 明日朝の起動の時に確かめてみます。それにしてもスリープと休止状態は両立させられないのでしょうか。以前は両方ともありました。

• kteds
回答No.3

> スリープが休止状態になった感じです。 現象から判断すると、たしかにそうなっているようです。 「スリープ」という表示にはなっているが、動作は休止状態なのでしょう。 --- まずはマザーボード付属の(またはW7バージョンに適応した) グラフィックアダプタ および ネットワーク アダプタ の ドライバーを最新の状態に更新してみてください。 上記デバイスの電源管理がW7インストールし直したために、W7が判断したドライバーになったためだと思います。 W7が決定したドライバーで一応の動作はしているものの、最適なドライバーではないのでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。確かにグラボは新しいものにしました。ドライバーも付属のCDからインストールしました。そういう意味で最新の状態ではあります。それだけが以前と違います。ネットワークアダプタについては、何もしていません。以前と同じマザボのものです。

• m_and_dmp
回答No.2

C ドライブのルートに hiberfil.sys というサイズの大きいファイルはありますか?これがない場合は、休止状態が無効になっています。 または、ハイブリッドスリープが有効になっていると、休止状態が表示されません。 ハイブリッドスリープは、以前のスリープと休止状態を組み合わせたような機能です。 休止状態を表示させるにはハイブリッドスリープが有効になっているならを無効にした後、コマンドプロンプトを管理者として実行し、次のコマンドを打ちます。 powercfg -h on 電源管理について、良い記事がありましたので参照してください。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1007281079001/

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ご指摘のように、ハイブリッドスリープと関係があるのかもしれません。しかし初期インストールしたのは4年前に自作したとき用いた同じDSP版Win7です。なぜ設定が変わったのか、理解が出来ないのです。自作したときは、」そんな面倒なことをしなくても休止状態はありました。それからスリープが休止状態と同じ感覚なのが腑に落ちません。。

• aokii
回答No.1

現在は、シャットダウンが以前の「休止状態」で、スリープが以前の「休止状態」のようになっています。 以前のシャットダウンというのは、現在では、特別な方法での電源OFF(完全シャットダウン)になります。 現在の、特別な方法での電源OFF(完全シャットダウン)は以下の方法により実施されます。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 現在はともかく、初期インストールしたのは4年前に自作したときと同じDSP版Windows7です。変わるはずはないと思うのですが。シャットダウン自体は以前と同じです。決して休止状態ではありません。