• ベストアンサー
  • 困ってます

残業代について

残業代について質問させていただきます。 私はまだ入社して1年たっていません。 研修を六か月した後、正社員になり、正社員の給料をもらえるように なったのですが、 正社員になったあとの出向先で100時間ぐらい残業したのに 給料は残業手当0円となっており1円も支払われていませんでした。 出向先で一緒に行っていた先輩に聞いても、 「まだ残業は支払われない」と答えられました。 理由はボーナスに関係あるといっていましたが、言っている意味がよくわかりませんでした。 会社の規則などで1円も支払なくていい場合などあるのでしょうか? また、残業代とかはボーナスに関係しているのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数206
  • ありがとう数177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

 研修が終了して 在籍出向をしていたのですね。出向先の業務に関しての残業代になりますね。 「元の会社」にも先のことは確認くらいはした方がいいと思います。   100時間というと、かなり「疲労して健康上の不安が発生している場合」もあるので、会社に「申し出」れば「医師の面接指導」を受ける事が出来ます。きちんと残業時間の記録をのこして、当たり障り無く相談できる人に、明るく確認してみたらいかがでしょうか。  今は良くても、仕事上のことで健康に影響がでれば会社もあなたもオオゴトです。納得できて仕事にも不安がなくれば、会社にも一番良い事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございました。 確かに体を壊してしまったら何にもならないですからね^^; 質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)

法律上では残業代はしはらはなくてはいきません。が、現実問題、残業が支払われない会社は多いです。なぜならおつとめ会社は純粋にもううかってないからです。会社というところは、社員が給料の3倍の利益を出して初めてトントンになります。あなたのような新入社員はいるだけで赤字です。 会社側からしてみれば、残業代どころか給料も削りたいのが本音でしょう。 こういう会社は中小ではかなりあります。自分に実力があって、どこにいっても利益が上げられるという自身があるのなら、転職、独立という手もあると思います。また実力がつくまで、多少の理不尽は飲み込むという手もあります。そしてほとんどの人が多少の理不尽を飲み込んで働いています。  それだけお金を稼ぐのは難しいということ。お金をもらっている感覚では、どこいっても学生扱いしかされないと思います。 気合を見せて会社とけんかしてみるという手もありますが、会社は横のつながりが結構あるため、その地方のどう業種には転職不可になると思います。  長いものには巻かれとくのが無難でしょう。イヤなら実力をつけること。またはきちんとした大企業に就職すること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

僕の後に入ってきた新入社員の方にも 100、200時間残業させられても残業代出ないなんてことはいいたくないのですが・・ 100,200時間の残業は ”多少の理不尽”に入らないと思います。 働く人のためにも、会社のためにも改善したいのですが。。 なにかいい方法はありませんか?

  • 回答No.2

企業で管理職をしていたものです。 労働法上は法定労働時間である8時間を超えた場合、 通常の給与を時間給でみて1,25%以上の割増賃金を支払う決まりになっています。 しかも!100時間だなんて・・・。 これは、36協定を結んでいても【残業時間は月45時間まで】 という労働法に違反しています。 研修があるほど、きちんとした会社ならば、 【契約書】または【雇入通知書】等を受け取っているかと思います。 そこに、時間外労働についての記載がありませんでしたか? もし、ないようでしたら、会社の方に確認してみてください。 また、ボーナスと時間外賃金は全く関係ありません。 会社の規則で【時間外賃金は一切支払いせず】などと書いてあったら、 即刻、労基署へ相談することをお勧めします。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 やっぱり1円も支払われないのはおかしいですよね^^; 入社してまもなくて不安もあったので、 質問に答えていただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

世の中そんなものです。残業代ほしければ言えばもられるとは思いますが、会社にはいられなくなります。 ボーナスでたくさんもらえるというのは残業代とは別問題ですが、あとは年収を考えて、その会社にのこるか決めればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。。 ちょっと残念ですね^^; 質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代が出る人と出ない人がいます

    私の会社は、出向というのがあるのですが(派遣みたいなものです) 出向に選ばれるのは別に実力順でもなく、誰が見ても出来ない人(理解出来てない人など)も選ばれています。もちろん、出来る人も選ばれていますが。 研修も終わり、正社員になったのはいいのですが、出向した人達は残業代が出て、出向に選ばれず本社で強制残業させられている人は残業代が出ません。 規則では「正社員は残業代支給」になってたと思うのですが、会社曰く「会社に貢献していないのだから出ない」だそうです。 すごく理不尽でおかしいと思うので訴えたいのですが、訴えて残業代を支給してもらう事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業代について

    飲食店で正社員として働いています。 8時間~13時間、休憩はなし。 残業代、ボーナスはなし。 バイトから正社員になり急に扱いが酷くなりました。 雇い主からは『これは普通、残業代なんか出してもらうもんじゃない』と言われました。 私はこの仕事場で働くのが初めてです。残業代のことは疑問に思っています。でも残業代については『世間を知らなさすぎ』と言われます。 正直バイトの方が稼げてると思います。 普通は正社員の方がバイトより収入が良いのではと思いますけど間違っているんでしょうか。 やる事ばかりが増えていきお金がついてきません。 雇い主がいなくてもお店を開けるときもあります。(手当はありません) 正直20万以上もらってもおかしくないと思っています。 インフルで休めと言われ休むとキッチリお給料がひかれていました。ちょっと腹がたちました。 出すものは出さず、引くものは引く。 これが普通だそうですけど、普通なんでしょうか。 絶対バイトの方がいいような気がします。 私が腹を立てるのは間違っていて、これが普通なんでしょうか。 世間知らずの私にはよくわかりません。

  • 残業代を申請するには?

    残業代について教えてください。一般論や回答者の経験でお答えください。 田中さんがA社に、正社員として今月の7/16日に就職します。 A社の給料は、毎月15日シメ日の、月末払いです。 A社は、残業代が100%支給される会社です。 A社は、アウトソーシングの会社で、A社の正社員を派遣先のB社やC社に送ります。 (1)通常このような、仕事の場合、残業代の支払日は8月の末日ですか? (2)残業代の申請用紙は、通常いつA社に送るのですか? (3)7/14の残業代は、八月の末日に振り込まれると思いますか? (4)正社員の派遣の場合、残業代申請用紙は、どのようにA社から貰い、どのような方法でA社に返送しますか? (5)皆さんの給料明細には月の残業時間が記載されていますか? (6)残業時間が、月46時間としたら以上であると思いますか?

  • 残業代を支払わない、とは?

    もしご存知の方がいらしたら教えて頂きたく、質問させて頂きます。 現在、派遣として勤めている会社で、正社員になるオファーを頂きました。ある程度大きな会社で、今まで派遣から正社員になった前例が2件ほどしかないそうで、評価をして頂いたことは大変うれしく思っています。 が、給料、正社員になった場合の変化などいろいろ聞いていて、一つ疑問に思ったのですが、「残業代はでません」と言われました。「現正社員も残業代はでていない」とのことです。 私は、いわゆる第2新卒の扱いで、手取りがたぶん20万前後ぐらいになりそうなのですが、基本的に残業代がでない、とはどういうことなのでしょうか? 業務が違う方では、基本給が少ない代わりに、残業代がついているらしいのですが、私はいわゆるマーケティングになる(と思う)ので、それには当てはまりません。 いままでの知識からですと、残業代を払わないのは労働法違反にあたってしまう気がするのですが、いかがでしょうか? もちろん、再度上司の方にどういう意味か聞こうとは思っているのですが、ご存知の殻がいましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 給料・残業代の相場ってどれくらいなんですか?

    こんばんわ、21才の男です。CADを使って製図の仕事をしています。僕の会社は残業代はちゃんと出るのすが、1時間1000円しか支払われません。 残業代が出るだけましなのかもせれませんが、これには理由があって、僕は某大手企業に出向していて、その出向先から僕の会社(本社)にお金が行き、それの一部がぼくの給料・残業代になっています。なので本社からすれば残業してくれるほど売上げがあがるので当然残業代も出ます。おかげで残業するのが美徳というようなおかしなことになって困っているのですが。 話は戻って給料なんですが、基本給は14万7千円です。これを勤務時間を定時までと考えて時給になおすと835円しかないことに気づきました(苦笑) こんなんだったら派遣会社に登録して働いたほうがよっぽどがいいじゃないかと思ってしまいました。派遣は時給1000円超える仕事ばっかだし。 正社員ってこんなもんなんですかね?みなさんはどうですか?あと話しは変わってしまうのですが、派遣と正社員はなにが違うのでしょうか?

  • 残業代について

    残業代について 私は、入社2年目のOLです。 社員数30名ほどの中小企業で、事務職(正社員)をしています。 業務内容が多くて、毎日3時間以上残業をしており、 11月・12月は毎日終電帰りで、月100時間以上しています。 けれど、残業代は月3万円の手当ての中に含まれてしまっています。 社内全員がそうだと思っていたのですが、残業代のつく部署とつかない部署があり、 部署の中でも残業代がつく人とつかない人がいます。 私の部署は、残業代がつくはずの部署だと別社員から聞きました。 私の部署は他に1名しかいないのですが、先輩はきっちり残業代がつきます。 (雇用形態・職種・業務内容などは変わりありません) 同じ業務をしているのに、私には残業代が支払われていないのは納得いきません。 なんとか私も残業代をもらうことはできないのでしょうか? ※入社時の給与規定のようなものにサインをして提出した記憶があるのですが、 それでも可能なのでしょうか? 噂によると、給与を管理している人が変わってから、今まで残業代が出ていた部署の人間も一律になったそうなのですが・・・・ 会社の業務内容は楽しいので、辞めたくはないのですが、このままでは納得がいきません。 けれど入社2年目の社員が残業代についてとやかく言うのも気が引けます・・・・。 明らかに労働基準法違反ですが、こうゆうのは訴えない限りどうにもならないのでしょうか? 給与規約に署名してしまった限り、立場としては私が弱いのでしょうか?? ご回答、お願い致します。

  • 残業代について

    自分の会社の残業代についてお訊きいたします。 正社員は残業が月に30時間を越える部分、契約社員は60時間を越える部分についてのみ残業代が出ます。 業界はIT業界です。 残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか?

  • 残業代が出ないそうです

    今月始めに時給900円のアルバイトとして従業員3名のベンチャー企業に入った31歳女性です。 ソフト開発や技術関係の事務なのですが、おかげさまで真面目な仕事振りを評価していただき、先週末に社員のお誘いをいただきました。 労働条件で疑問に感じたので質問させて下さい。 -------------------------------------- 1.残業代は0円  会社の貢献度で翌月以降に月給を査定する「月給制」を取っているといわれました。残業代はいくらしても0円ということです。  提示された月給は16万円(総支給額)です。(9:30~18:00、昼1時間休憩、18:00~18:30休憩)  ちなみに人数が少なく他の方に伺ったら21時以降にいつも帰宅しているそうです。 2.有給休暇なし  月に何日か休んでもお給料は出します、有給休暇制度はありません。  何日も休まれる場合は日割りにするとの事です。 --------------------------------------- 以前居たところは規定があり、きちんとしていたところなのでびっくりしています。 小さい企業なので仕方ないのかなと思いつつも特に1の残業代に関しては不安で仕方ありません。 社長に質問したのですが、その時は色々言いくるめられてしまいました。 とりあえずもう一ヶ月アルバイトとして様子を見るのですが社員になる事が正直不安で仕方ありません。 水曜日に社長に会うのでもう一度説明をちゃんと受けたいのですが、何かアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 研修期間と残業代

    先月の初めからハローワークで紹介してもらった事務の仕事をしています。 採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。 時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。 先月1ヶ月間働いてみて、17:30以降の残業は5~10時間程あったと思います。 昨日、先月分の給料明細をもらったのですが、残業代が全く入っていませんでした。 間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。 1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。 これって労働基準法では許されていることなのでしょうか… すごく騙された気持ちでいっぱいです。 それと、研修期間についてなのですが、面接の時の説明や求人票には研修期間は2ヶ月と書かれていたのですが、仕事が遅いという理由で3ヶ月に伸ばされてしまいました。 私は納得いかなかったのですが、社員の中には1年も研修期間を伸ばされた人がいるようです。 これも労働基準的にはどうなのでしょうか。 法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 管理職の残業代

    管理職の残業手当なんですが、 平社員への残業手当そのものは、割り増しつけて125%ですよね。 今話題となってる支払われてない管理職への残業代とは、 125%丸々支払われてないことを問題としてるのでしょうか。 それとも、100%は払われてるけど、25%は払われてないということでしょうか。 いいかえると割り増しつけなくてもいい管理職は、25%は払わなくていいが、 100%部分は必ず支払わなくてはならないということでしょうか。 はなしがごっちゃごちゃで目が回りそうです。