• ベストアンサー

矛盾

子供の行動に対して、親が自分の目と耳でしっかり確認しないで怒る。矛盾してないですか? 怒る位の事なら、親が自分の目と耳でしっかり確認しろ。 親が自分の目と耳でしっかり確認するのが嫌なら 息子の行動に一々首を突っ込むな(怒るな)。 どちらかだと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

本当にその通りなんだけど、それを無視する人がいかに多いかって事だね。悲しい事だけど。 ”親だから(仕方ない)””親になれば分かる”で全て許されてしまう。そんな風潮はあるよ。

関連するQ&A

  • 矛盾が多い世の中ですが…

    矛盾があまりにも多すぎて、正直苛々します。 例えば… ・綺麗にしないと駄目(姑の事)と言いながら、汚い。←自分で綺麗好きと宣言しています。 ・普通しないと言いながら、普通しない事をする。 …等… 矛盾撲滅運動をしたい位です。 皆さんも世の中の矛盾を経験していると思いますが、これは我慢出来る、これは我慢出来ない。 という事は何ですか? 年齢は一応大人なんですが、精神年齢が子供なので、皆さんの回答を参考にして大人になりたい…とも思っています。 沢山の回答をお待ちしています。

  • 女の矛盾

    男には「はっきり言ってくれなきゃわからない!」と言うくせに、自分の時は「気付いて!察して!」って意味わかりません。 相手には主張するよう言うくせに自分の事は言わなくても気付いてとか、自分の言動と行動に盛大な矛盾を抱えてる事に気付かないんでしょうか?

  • 矛盾

    家のことなんですけど、 自分は、学校たのしくないから、 親にいったら、 親はやめたいならやめり、といいました、 だから自分は、やめました、 そのあと学校いかんなら、 仕事しろといわれました、 だから仕事やるといったら、 仕事するなっていいました、 矛盾してませんか?

  • 自己の中の矛盾

    漠然とした質問ですが、よければお付き合いください。 ご自分の中にいくつかの矛盾した「信念」や「感情」や「行動」があると思います。 ・ご自身はどのような矛盾を抱えていますか? ・その矛盾をどう思いますか? ・そういう矛盾があるという事実に対して、どう向き合えば良いと思いますか? ・矛盾は無くせると思いますか? 以上、四つの質問になりますが、答えられるものだけで構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私の矛盾点 灯台下暗し

    矛盾点1:人から隠れてひきこもりになったのに、人から注目されたい。

 矛盾点2:頭ではわかっているのに、行動に移せない。 
     怠け者じゃないが、するべきこと・したいことを始める行動力がない。 

2つの矛盾点についてアドバイスをして下さい。 
それと、教えて下さい。ひろい視野でもって自分を見られないことを「灯台下暗し」って言いますか?

  • ここまではしたくないですか?

    親は、実際に自分の息子と一緒に メイドリフレや女子高生カフェに行ったり ネット上の友達と実際に会うという現場に付いて行き 親自身が、自分の目と耳で確かめて 安全かヤバイかを確認しないのですか? 親が、息子や娘がやばい事をしそうと思う度に そのつど一緒について行き確認されてはいかがですか? そうすればいざ何かあった時も、対処できますよね? 流石に、親も何度も現場を見れば安心しますよね?

  • 最近感じた「矛盾しているよね」何かありますか ?

    素朴な質問です。 日々の生活の中で、矛盾しているよね ! と感じたりする事もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが、「最近、それは矛盾しているんじゃない ?」 と思った事は何かありますか ? 親の背を見て子は育つ https://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html とは言うものの・・・反面教師という言葉もありますが。

  • この2つは矛盾してませんか?

    自己愛性人格障害(以下NPD)の最大の特徴として 「常に賞賛を求める事」 がありますが、DSM-5の診断基準に「尊大で傲慢な態度」と言うのもあります。 でもよく考えたら、この2つって矛盾してませんか? 「常に賞賛を求める事」が最大の特徴&最大の欲求としてあるのなら、周囲に対して嫌われる様な行動はせずに、逆に出来るだけ周囲に好かれる行動を取って、周囲からの賞賛を促す様な努力や行動を心掛ける気がします。 特に日本だと、周囲に「尊大で傲慢な態度」を取ると嫌われて賞賛とは逆の批判を受ける可能性が高いと思います。 この2つを両方持っているNPDって多いのでしょうか?

  • 彼女の矛盾のある性格

    彼女の矛盾のある性格 現在交際している女性がいます。 その人は同じ年で、バツイチで子供がいます。 付き合い始めて2ヶ月ほどたつのですが、だんだんと彼女の性格がわかってきて戸惑っています。 当方、恥ずかしながら30代後半、彼女が初彼女です。 今まで女性との交際経験はありません。 ですので、どうしたらいいか、教えてください。 気になっている性格は 「自分の意見、主張を聞いて実行しない人とは付き合っていけない」 と言うものです。 本当に些細な事です。 例えば髪型、私は「そういうものなのか」と言われるがままにしています。 でも、現在失業中の自分には彼女の言う髪形は就職活動にはふさわしくない髪型です。 就職活動サイトにも髪形についての指摘も見て調べています。 でも彼女は 「それぐらい関係ない、その髪型を続けろ」 と言います。 別に、とある事をしたほうがいい、そう言われています。 大したことじゃありません。 でも、自分はしたくないです。 ずっとお茶を濁してごまかしてきたのですが、しつこく言ってくるので 「それはしたくない」 と言いました。 「自分は自分の考えで決断し、行動する。そういう性格だから理解してほしい。でも話は聞くしちゃんと考える」 そう伝えました。 そしたら 「そういう(自分の意見を聞いて実行してくれない)考えの人とは付き合っていけるかな」 と言いました。 他にも、私は野菜をあまり食べないのですが、いつもその点で彼女に言われています。 まず、この点で質問です。 ・交際したら、男は女の意見を100%聞かなきゃならないのか? です。 そして次に彼女の性格の矛盾点です。 彼女は若くして結婚し、子供を生み、そして離婚しています。 離婚理由も聞いていますが、当然ですがあたかも100%相手が悪いかのように言っています。 で、 「もう関わりたくない」 と、元だんなから子供の養育費は一切もらっていません。 交際を始めた当時、何度か 「養育費は子供のために、親が出すものだからもらった方がいい」 と意見しました。 でも彼女は 「嫌だ」 の一点張りで、ガンとして拒んでいます。 私は 「そう考えるならしかたがない、でも損しているよな」 程度に考えて、いうのをやめました。 先日、彼女と旅行に行きました。 彼女は食べ物の好き嫌いが非常に激しく 「バイキングじゃなきゃ食べられない」 と言って来ました。 なので、バイキングのあるホテルにしました。 ここで矛盾点です。 彼女は人の意見をまったく聞きません。 そして、自分にも好き嫌いがあるのに人には「野菜も食べなきゃだめだ」と言います。 野菜を食べるとかという事じゃなくて 「自分だって嫌いなものあるじゃん、自分の事棚に上げてそういうこと言えるの?」 と感じました。 彼女の性格は 「自分の嫌いなもの、嫌なものは拒否。意見も聞かない。でも自分の意見は相手に100%を求めてくる」 そういうものです。 だから彼女に 「お互い100%性格が一致することってないと思う。お互い歩み寄る、あるいは妥協する、そういう事も必要じゃないか」 と言いました。 正直、彼女の離婚の原因は、彼女のそういった性格もあったんじゃないかと思っています。 だんなに自分の意見を100%求める、それが実現しない、不満になり離婚 そんな感じです。 ・自分にも嫌な事があれば絶対受け入れないし、話も聞かないのに、相手には自分の意見を強要する。それが成されなかったら嫌だ それっておかしくないですか? 最後に、いつもがっかりする事です。 彼女をデートに誘います。 彼女は「エスコートしてくれる人がいい」 と言います。 なので、必死になってお店探ししたりします。 でも、どの店を選んでも 「私この店知っている」「来たことある」「大したことない」 そう言われます。 彼女は生まれも育ちも、ずっと今住んでいる町です。 田舎なので、大体の所は知っているんでしょう。 私は学生時代数年住んでいて今は実家があるので移り住んできたと言うレベルでほとんど知りません。 「この店なら喜んでくれる」 そう思って選んだら「来た事ある」です。 無理ですよ、30年以上住んでいる人間に新鮮で新しいお店を紹介するなんて。 この前の旅行だってそうです。 バイキングじゃなきゃダメだって言うからそのホテルにしたのに 「昔子供と来た事ある、バイキングは大したことないんだ」 なんて言います。 じゃぁ自分で弁当でも持ってきて食え、って思いました。 女性の事はよくわかりません。最近特にわからなくなってきました。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の介護についての意見の矛盾?

    親世代が「子供に自分たちの介護させようと思う」と言ったら 「子供には子供の人生がある」 「子供をなんだと思っているのか」 「介護を素人がやるのは大変です。鬱になる可能性もあります。」 などという批判が集まるのを、よく見聞きします。 ていうことは、「親の介護は無理にしなくても良い」「少なくとも強制されるべきではない」「施設があるなら施設」ということでしょうか。 一方で、様々な事情で生涯独身かもしれないと意見をした人に対しての、批判の一つに、「親の介護はどうするのか」というものも多いです。 「パートナーもいないのに親の介護どうするのか。自分一人で見切れるのか?(だから結婚しろ)」 「親を見捨てるのか」 「施設を利用するなんて冷たい」 というような内容でした。 同一人物が言っていたこともあります。 つまり「結婚して、パートナーと一緒に親の介護をしろ」ということになりますでしょうか。 これは矛盾が起こっているのでしょうか? もしそうなら、何故このようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。