• 締切済み

会社を休む言い訳

会社を休むきっかけ…。 働いて1年です。有給はありますが有給を使う人はいません。。体調不良のときにふりあててる感じです。 来週の水曜と金曜日どうしても会社を休みたいのですが二週続けてなので…なにかいい角がたたない休める言い訳ありませんかね…?

みんなの回答

• Brian12
回答No.4

「休養のため」  この理由は、私が30年ほど前に上司が書いていたことなのですが、その時は驚きました。  それまでは私も休む言い訳をしていたのですが、この理由を知ってからは楽になりました。  尤も、その会社は外資系の役員がスピンアウトして起こした会社で、この理由で休んだ人もその外資系の会社から移った人です。  しかし、休みは正に”休養”なのですから、この理由が通らないほうが不思議です。  世の中変わったと言いますが、今だに休みづらいのですね。  この正直?を通すことがキッカケで、色々なことが変わったように思えます。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• nobu1717
回答No.3

インフルエンザは治ったときの証明書を出さないといけないケースも多いですから、発熱で宜しいんでは。 今は学級閉鎖がそこらじゅうであるほど風邪が流行っていますしね。

回答No.2

「私用で」で良いと思いますよ? 普通、仲良い人でないとつっこんで聞いてこないと思いますし。 そもそも、「なんで?」とは聞きませよ、たぶん。

• 1paku
回答No.1

サボりの口実に、その日は突然の腹痛になる予定でござる。は伊達政宗でしたっけ。 伝染性のあるインフルエンザやノロの疑いがある風邪や腹痛でしょうね。 今は花粉症の時期ですなら、耳鼻科に行くでも。予防的な治療もありますから、別に症状がなくてもバレないでしょう。 2週続けてというのは、気にしなくてもいいでしょう。