• ベストアンサー

カップの取っ手は左でしょうか?右でしょうか?

飲食店に置いてお客様に紅茶のカップを出すとき、 お客様から見て、カップの取っ手は左でしょうか?右でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.5

正式には、左手です。左手でつまんで、固定し右手で砂糖をいれ そのあとで、とってをまわして右手でのむのが、英国式のお茶の いただきかたです。 きちんとしたレストランや晩餐会では、すべてこの方式で紅茶は でてきます。

haiktvotmkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ruu0420
回答No.4

最近の質問に似たような事があって、それで「は~そうなのか~」と覚えたのですが、 その時も、イギリスとアメリカが出ていました。 そして、イギリスでの紅茶は「お茶」なので、基本、砂糖はなし。 だから、そのまま飲めるよう取っ手は「右」 一方、コーヒーをよく飲むアメリカでは、砂糖とミルクを混ぜるために スプーンを右で持つので取っ手は「左」 でも、高校のマナー教室の時に、スプーンを使わない場合でも向こう側に置き、カップを回してだったと思うのです。 (何十年も前なので、記憶違いかもしれませんが) だから、飲食店でもお皿にスプーンを乗せて、提供する場合は、紅茶でも「左」ではないでしょうか?

haiktvotmkr
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.3

左はイギリススタイル、右はアメリカスタイルのようですね。 カップのロゴで向きを判断したり、カップのタイプや茶菓子の有無でも判断できるようです。 また利き手によるところもあったりします。 左に置いて、右に回すことで香りを楽しむ、という茶道を汲んだ考え方もあるそうです。 個人的には右利きで砂糖などを入れますが、現在の自室が右手にテレビがある為、必然的に邪魔にならない左手で飲むようになりました。 以後カフェでも左で飲むように変わってきています。 イギリスでは紅茶はお菓子と頂くため、菓子を右手、紅茶は左手みたいですね。 どちらにしても間違いとか正しいとかではありません。 配慮や考え方なので、お好きなほうでよろしいでしょう。

haiktvotmkr
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

コレが正しい・・・というものはないようです。 ブラックですぐに飲めるように、右に出す。 砂糖やミルクを入れてスプーンでかき混ぜる時 音が出ないように、 左手で取っ手をつまむから左。 いろいろな説はありますが、ブラックで飲む人 や右利きの人ばかりではないし、ま、ぶなんなのは 世界標準の右利きを前提とすると、取っ手は右。 カップを紹介する写真は、右にしていることが多い。

haiktvotmkr
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1

その飲食店でのルールがありますので、それに従ってください。 ない場合、一般的にはどちらでも構いません。 http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0509.html 細かい人だとイギリス式に左に置くのが良いという人もいます。で、スプーンの持ち手を右に置く方式ですね。 紅茶とコーヒーで異なるという人も。 http://room145.iza.ne.jp/blog/entry/666199/

haiktvotmkr
質問者

お礼