社会人受験で看護学校に合格するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護の仕事を6年経験した現役生活相談員が、今年看護学校に受験します。
  • 学費を確保するため予備校に通う余裕がないため、どうすれば合格できるのか悩んでいます。
  • 介護職の制限に気づき、ゼロから看護の知識と技術を学び、苦しむ人たちを助けられる看護士になりたいとの思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人受験

現在25際、介護の仕事を6年しており 現在は生活相談員をしています。 今年看護学校を受験しようと思っているのですが、学費を確保したいので予備校には通う余裕がありません。 脂肪動機の添削をお願いします。 以下、志望動機です。 ↓ 6年間介護の仕事に就き、介護職ができる仕事には制限があることに気づいた。 いつも接している入所者・利用者が急変しても、苦しんで助けを求められても、確かな知識も技術もなく、見ているだけで何もできなかった。ゼロから看護のことを学び、今まで助けられなかった人達を助けられるような看護士になりたいと思った。 以上です。 直した方がいい点、良い点など率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#196405
noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全体的に漠然としているように思います。 やはり、何をどう考えたから看護師になりたいと思ったのか 具体的な内容を書くべきだと思います 私もかなり昔の受験の面接では、どうして看護師を目指したのか聞かれましたよ。 私は子供の頃病弱だったので、その事を話しましたが 介護職として働いていれば、色々と思ったり、感じた事があるはずですよね 看護師でなくてはならない理由があるはずですよね それと面接では、どんな質問をされても具体的に答えられるようにしておくべきだと思います。 例えば、読書が趣味と書いたとします 面接官から「今はどんな本を読んでいるか」「それを読んでどう感じたか」 など、突っこんで聞かれることもあります あと、細かい事ですが、誤字脱字 25際 → 25歳 脂肪動機→志望動機 看護士→看護師  など、こういう誤字脱字はかなり響くと思います。 十分確認をしてください 頑張ってくださいね

noname#196405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み返しせずに投稿してしまい、後から自分でも誤字の多さに気づきました。 読み返し、見直し大事ですね。 ご指摘ありがとうございます。 確かに看護師にできて介護職にできないことは沢山あります。 もどかしく、自分が無力だと何度も思いました。看護師になりたいのは、無力な自分を変えたかった、実際に処置等できるようになりたいと思った・・・・のですが。 処置等できたら看護師なん?って言われたら、そうじゃないし・・・ 先の回答者様の回答を拝見したり 看護師への志望動機を思い返し 考え直してみたところ 介護職にできない仕事が看護師にはできるから、看護師になりたい という理由じゃない事に気づきました。 箇条書きにしてノートにまとめたのですが 文章化するには少し時間がかかりそうです。 自分だけの、看護師じゃなきゃいけない理由をしっかりまとめたいと思います。

その他の回答 (2)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

再度回答します。 >自分の6年間を否定しているわけではありません。 自分は否定していないとおっしゃっても、他人の目から見て否定にしか見えない書き方はNGです。 >今でこそ介護職でも研修を受けると喀痰吸引できますが、私が施設勤務していた頃はまだダメでした なら今は吸引できるのですから、介護士でも構わないのでは? そう突っ込まれるのは目に見えていますよ。 >何かもっとできるかも知れない 何かって具体的に何でしょう? 少なくとも介護士として働いていたからには、看護師として何かもっとなんて抽象的な言い方をするのは志望動機としては、曖昧にしか見えません。 介護の現場で看護師を見てきたのであれば、これがしたい、あれがしたい、ともっと自分のしたいことが具体的に言えて当たり前だと思います。 他の方の体験を聞いても、面接では必ずと言って良いほど、何故看護師なのか、ということを問われています。 他の社会人経験者より、介護士からの受験者への面接の方が厳しいという話も聞きます。 【何か】これをきちんと言葉にすべきかと思いますよ。

noname#196405
質問者

お礼

まだ漠然としすぎていますね。 ご指摘ありがたく受け止め、もっと志望動機を固めたいと思います。 現場を経験しているからこそ見えてくるもの、感じることが沢山あると思うので 今までの経験をもとに考え直します。 介護職を否定することなく 看護師への思いを、試験官に伝わるように努力します。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

看護士ではなく、看護師です。 その志望動機だと、介護士の方なら誰もが年数を書き換えれば使えますよね? それに介護職と看護職の違いが本当に分かっているのか疑問になるような内容です。 >見ているだけで何もできなかった。 それはどんな状況でしょう? 苦しんで助けを求められて、看護師なら何かできたのでしょうか? あなたがしたかったことは何ですか? 字数制限があるでしょうが、自分の経験と自分がどうしたいのか、具体的に書かなければ、面接でも答えることはできません。 介護職に限界を感じて看護職を目指す人は少なくありません。 しかし、介護職の経験は必ず活かされるのですから、介護では限界がある、なんて自分の6年間を否定することだけはしない方が良いと個人的には思います。

noname#196405
質問者

お礼

自分の6年間を否定しているわけではありません。今でこそ介護職でも研修を受けると喀痰吸引できますが、私が施設勤務していた頃はまだダメでした。夜勤帯で看護師一人、他の入所者の処置中ですぐに吸引に駆けつけられる状態じゃないなか、苦しむ入所者を前に私は声をかけながら看護師を待つしかできませんでした。自分が看護師だったら、すぐ吸引して楽にしてあげれたのかな、とか。現場にいたからこそ、自分が看護師ではなく介護職であることに、何でだろうと疑問に思い、苦しんだ事が多々ありました。自分自身苦しい思いをしたからこそ看護師になれば何かもっとできるかも知れないと思ったんです。

関連するQ&A

  • 看護専門学校受験。志望動機添削お願いします。

    社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。 老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。 ○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機) 私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。 ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。 貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。 また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。 私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。 ○自己PR○ 私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。 それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。 (今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。 私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。 看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。 私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。 ・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。 ・スペースの関係で長さはこれ位になります。 自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    施設に三年間務め今年看護学校を受験します。 志望動機記入の欄があるんですがこれでいいのか添削お願いします。 『私は認知症対応型共同生活介護施設に三年間介護職員として勤務しておりました。 認知症の利者様と関わる事が多い中で利用者様の話を聞き受容や共感する事、コミュニケーションの取り方などがとても大切な事を学びました。 しかし利用者様と関わって行く中で、状態が重度化したり容態が急変した時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に処置し対応している姿を見て、私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い、介護を通して看護がより大事だと痛感した為看護師になる事を決意しました。』

  • 今年看護学校を受けようと思ってます☆

    今年看護学校を受けようと思ってます☆ 志望動機の事で悩んでいるのですが… こんな感じでいいのでしょうか????? アドバイス下さい!! 『私は介護の仕事をしていろいろな利用者さんと接してきました。 ある日さっきまで元気だった利用者さんが急変した時、看護師にまかせてなにもできない自分がとても嫌でした。 その日から看護という仕事に興味を持ち、私も多くの人を救い、役に立ちたいと思い看護師を目指しました。 私はいつも患者さんの近くにいて、知識や経験に裏づけられたら言葉や態度で不安な患者さんや家族を勇気づけ、そしてなによりも笑顔を見せることの出来る看護師になりたいです。』 いまのとここんな感じです…

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 社会人入試看護学校の志望動機の添削お願いいたします

    社会人入試で看護学校受験いたします。「看護師になろうと思った動機」「当学校への志望の理由」等を中心に書くようにと指定されております。添削お願い出来ればと思います。 「看護師になろうと思った動機」 私が看護師を志したきっかけは、精神科病院の医療事務で勤めていた経験にあります。 そこでは精神疾患を患った患者様やそのご家族と接する機会も多く、明るい声掛けや丁寧な対応など医療事務としての役割を全うしておりました。しかし、病院の窓口で専門的なこと(付け加えるとしたら精神病患者を家族に持つ方からの患者本人との関わり方や注意点など)を聞かれる事も少なからずあり、その際に何も出来ない自分に歯がゆさを感じました。 また、身近で働く看護師の方々の、患者様やその家族の不安や悩みに寄り添い精神的かつ身体的なサポートをする姿を見てより魅力を感じ、自分自身も目の前の患者様を直接手助けできる看護師を目指したいと考えました。 「学校への志望理由」 貴校を志望した理由は、貴校は地域における医療の充実発展を目的に掲げており、将来地元に貢献したいと考えている私に最適だと考えたからです。また、貴校を経て現在准看護師として勤めている知人に話を聞き、幅広い年齢層の方たちがいることを知りました。合格率、就職率100%という点からも社会人からの学生への資格習得、学習サポートに特化していると感じ、貴校を志望いたしました。 以上です。添削、アドバイス等 お願いいたします。

  • 20歳の社会人女性です

    20歳の社会人女性です 近々日ナレを受験しようと思っているのですが志望動機がなかなかまとまらず困っています。添削やアドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「以前からアニメや吹き替え・朗読が好きで声優に興味がありました。学生時代に友人に誘われて朗読スクールに通い私も声優を目指したいと思いました。」以上が私の志望動機です。面接で言うには短いでしょうか? また面接で仕事について何か質問されたりするのでしょうか? 劇団や養成所に通っている友人や声優になった子に志望動機を聞くと「そんなの適当よ、私だってアニメが好きで声優になりたいと思ったって面接で言ったよ。話を盛ったりしたってすぐバレるし、だったらそのままを言えばいんじゃない?それに志望動機で優劣がつくわけじゃないよ」と言われました。友人の言うように余り深く考えなくてもよいのでしょうか?

  • 看護師志望動機の添削お願いします(>_<)!

    警察病院看護専門学校を受験するものです。願書に書く看護師志望動機を自分なりに考えたのですが添削お願いします…! 看護師志望動機 私が看護師を志したのは部活動での怪我で入院すること になったときに手術前担当の看護師さんが私を勇気づける話をしてくださいながらも仕事を手際良くしているところを目の当たりにして不安な心情を理解し精神的にも身体的にも人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからです。そして私もこの方のような看護師になりたいと強く思いました。 お願いします(>_<)

  • 添削お願いします

    看護専門学校の志望動機(なぜこの学校を選んだのか)の添削をお願い致します。 現在26歳、准看護師として働いています。 昼間定時制の学校の中でも貴校は学費の負担が少なく、国家試験の合格率が高いことが貴校を志望する1番の理由です。 また、パンフレットを拝見し、実習施設が充実していること、学生の皆さん1人1人の言葉や笑顔から、学生生活が充実していることが感じられたのも魅力でした。 すいませんが急いでいます。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう