• 締切済み

20歳の社会人女性です

20歳の社会人女性です 近々日ナレを受験しようと思っているのですが志望動機がなかなかまとまらず困っています。添削やアドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「以前からアニメや吹き替え・朗読が好きで声優に興味がありました。学生時代に友人に誘われて朗読スクールに通い私も声優を目指したいと思いました。」以上が私の志望動機です。面接で言うには短いでしょうか? また面接で仕事について何か質問されたりするのでしょうか? 劇団や養成所に通っている友人や声優になった子に志望動機を聞くと「そんなの適当よ、私だってアニメが好きで声優になりたいと思ったって面接で言ったよ。話を盛ったりしたってすぐバレるし、だったらそのままを言えばいんじゃない?それに志望動機で優劣がつくわけじゃないよ」と言われました。友人の言うように余り深く考えなくてもよいのでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

magi0911さん、こんにちは。 近々日ナレを受験しようと思っているのですが志望動機がなかなかまとまらず困っています。添削やアドバイス等をしていただけると嬉しいです。 もう答えは出ていますね。自分の声で仕事を何かしたいという願望があるんだと…志望としてこれを答えるべきです。

回答No.5

ご友人が言った適当というのは、本当に適当というわけではなく、絶対なりたい!という熱意を訴えた方がいい、という意味合いに受け取れませんか? 話を盛っても仕方ない、という部分から推察するにですけれど。 しかしながら、現在声優さんは次々と若手さんが出ては消えていく戦国時代です。 相当独特な声と、高い演技力はもちろんのこと、最近ではルックスまで求められるようになっています。志望動機で優劣が決まるわけではない、というのはそれを指しているように思います。 声優養成所も随分たくさん濫立していますけれど、そこを経てデヴュー出来るのは極々わずか。 そして前述の通り、晴れてデヴューしたとしても仕事が続けて入ることなく消えていく人の多いこと。 職業声優さんは飽和状態になってしまっているのです。 誰それさん風の声が出せる、というだけで続けていけるほど恵まれた世界ではないのは間違いありません。 幸運も必要な要素なんでしょうね。 SNSで声優さんと知り合いになった事がありますが、その人も割と可愛らしい人ながら、仕事がなく辞めてしまいました。 そういう状況にぶち当たってしまうことも考えて、それでも挑戦してみたいと思えるなら、その熱意を面接で訴えてもいいと思います。

回答No.4

この友人さんの言葉は、適当 なのではなく、 率直 かつ 真摯 なように私には感じますが。 真摯な思いは、カンタンな言葉でも対面で伝えるなら相手に伝わるかと。まして、声や演技で生きていきたい人の話なのでしょう? マンガは好きですか? あい言葉は、愛 というマンガに、志望動機の言葉の華やかさや熱意ばかりを気にする人の話が出てきます。 もし、読む機会があるなら、参考になるかも。 あと、回答についてですが、好きがどう行動に繋がってきたかが見えないかと。 声優のどこに興味がある、やりたい部分があるのかが見えません。 美術部のひとが、マンガを持ってきて面白いから見てみ、と、有名作家の絵を、ページの裏から見せてくれたことがあります。 ヒロインが描かれた絵なんですが、裏から透かしてみると別の登場人物の輪郭線だったんですね。 こんなもの技術を持ってる人以外まず気づかない。でも、そいつの絵に対するこだわりが、マンガでもひとつひとつのコマでそういう部分を見ているんですね。 平野文さんはナレーターの卵だったんですが、ラムちゃんで声優挑戦しましたが、その理由が、息づかいをコンマ秒単位で繰る仕事なら自分でもできると思ったからだそうです。 この人のナレーションって今でもひとつひとつの言葉やその合間に音の起伏があるのが特徴だと思うのですが、これってラムちゃんの特徴でもあります。 声優さんとしては私は下手な人だと思うんですが、聞いてて引き込まれる人でもあります。その理由が、この人が自信を持っている特技だったんどすね。 好きがプロになる人って、こだわりがあるんじゃないでしょうか? ご質問者さんが、声優「で」やりたいことを書かれていないように読めてしまうのがもったいないかな、と、思いました。 話を元に戻すと、 ご友人、面接のやりとりの中で、きっとこんな感じの話をしたんじゃないかなぁ。 〉だったらそのままを言えばいんじゃない?それに志望動機で優劣がつくわけじゃないよ って、とても深い意図がある、あなたに伝えたいことがある言葉なんじゃないでしょうか?

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

志望動機なんて深く考えることないです。面接でどんなに良い事言ったとしても、それは今後に何の意味も成さない事なので。 あえて言うなら質問者さんのは「声優になりたい」志望動機ですよね。そんなの受験するんだからみんな知ってる事です。 聞かれるとしたら「なぜ日ナレに入りたいのか」じゃないでしょうか? でも誰でも入れると思いますよ。 養成所は生徒が入って来ないとお金も入らない訳ですから。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

学校なんて誰でも入れます。 ただやる気を見せたいのならば「目指したいと思います」なんて漠然としたものでなく「目指してすでにこれだけしています」と行動の途中であり経験として作品をいくつも作ったと示すといいでしょう。 誰でも動画が作れる世の中で何も作っていない方が不思議なくらいです。漫画を描いたことのない漫画家志望って聞いたことがありますか。時間があったら描けるのに、ではなくとにかく始めている人たちがあなたの競争相手です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは 養成所はレッスン料を払えば ほぼ誰でも入れますから それほど難しく考えなくて大丈夫です。 動機なんてみんな同じです。 因みに声優だけでは食べていけないです。 それと、朗読と声優はイコールではなく ナレーターという職業もあることを お忘れなく。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 日ナレ志望動機

    日ナレ志望動機 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えたので良ければ添削やアドバイスをしていただけるとありがたいです。 「学生時代からアニメや吹き替えを観るのが好きで 、声優という職業についてに興味がありました。その頃に観た吹き替えの江原正士さんの演技に感動し私も声優を目指したいと思いました。」 上記が私の志望動機です。 日ナレの基礎科には社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか? また日ナレの申込書には日ナレを選んだ理由を書いて面接ではこの志望動機を言おうと思うのですが短いでしょうか?

  • 日ナレについて

    日ナレについて 長文失礼致します。 近々日ナレを受けようと思いっています。会社にも声優を目指している子がいて、なんで目指したの?と聞かれ私は元々声優ではなく役者志望でした。小さい頃から演技をしたり舞台の芝居を観るのが好きで役者になりたいと思っていました。ですがなかなか踏み出せず高校を卒業する時に親に20歳まではしっかり社会で働いて大人としての常識や責任を持つという事を勉強しなさい。それで働いてまだ役者の夢を持っていたら目指してみなさいと言われました。会社で働くのはとても楽しく沢山の事を勉強出来ましたがやはり本当にやりたかった事をしたいと思いました。それから数々の劇団のパンフレットを取り寄せて読んだのですが劇団に入ると毎日稽古があり金銭的な事を考えると働きながらレッスンできる所を探していた時に日ナレを見つけました。声優もお芝居をするし、昔からアニメや吹き替えや漫画が好きで自分の好きな物が詰まっていてやりたい事が出来ると思い声優を目指したいと思いました。こういう理由で目指したんだよと言ったら「私は昔からアニメが大好きでずっと声優になりたいと思ってきたの!あなたは役者でしょ?声優じゃないじゃん。だいたいそんなにアニメ好きじゃないのに声優を目指すとかありえない。ちょっと馬鹿にしてるでしょそんなの入所面接で言ったら笑われるし、落ちると思うよ笑」と言われました。私は馬鹿にする気持ちなんて一切ありません。声だけで表現をする声優がいかに大変か自分なりに理解していますし、今ご活躍されている声優さんも皆さん尊敬する方々ばかりです。この様な理由で日ナレに通ってはいけないのでしょうか?この子には私の志望動機は納得出来ないと言われました。

  • 声優志望動機について

    声優志望動機について 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「昔から演技や芝居に興味がありましたがなかなか踏み出せずにいました。ですが社会人になりやはり自分のやりたかった事をしたいと考えました。生活などを考えると働きながら勉強できて初心者からでも学べる所を探していた時に貴所を見つけました。声優も芝居だし、昔からアニメや吹き替え・漫画が好きで自分の好きな物に携われてやりたい事を出来る声優を目指したいと思いました。」以上が志望動機です。 口頭で言うには長いでしょうか? また、社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか?

  • 近々日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。ア

    近々日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。アドバイス等をしていただけると有難いです。 「中学時代からアニメや吹き替え、ゲームが好きで観ていました。その頃に観た作品で吹き替えをされていた江原正士さんの役柄を問わない幅広い演技に感動し、声優に興味を持ちました。貴所の体験レッスンを受けた際に皆で一体となって楽しんだり、皆で一つの作品を作り上げていく姿に刺激を受け私も声優を目指したいと思いました。」

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • ナレーションや吹き替えの仕事

    アニメ声優じゃなくて、番組のナレーションや 映画の吹き替えをする声優にはどうやってなりますか? 事務所や養成所によってそういう方面に強い弱いなど あったりするのでしょうか?

  • 進学について

    声優志望の高2の女子です 今すごい進路について悩んでます。 大学に通いながら日ナレに通おうと思ってます。(今のところ) もし大学入試で落ちたら浪人になってしまいます。落ちたら日ナレには通わず、アミューズメントメディア総合学院に通おうと思います。 そこでいくつか質問があります。 (1)浪人してまで大学には通うべきか (2)まず学校(養成所)は二つ受けていいのか。 (3)(2)が可能なら学校(養成所)に二つとも受かったらどちらかやめることはできるのか 最終的には自分で決めたいと思ってます。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 演劇未経験で声優の勉強、滑舌表現力の勉強したいです

    もともと引っ込み思案な性格で演劇未経験です もう20後半なのですが、もともとアニメが好きで声優の勉強がしたいと思っています。 声優になれるとは毛頭考えておりませんが自分のような未経験な人間でもそういった方面での勉強を学ぶにはどのような方法があるんでしょうか? ニコ生や、自家製のボイストレーニングなどもありますが、できるなら声優業界との繋がりを持ちながら勉強に勤しみたいです(宝くじを買う楽しみという感じでしょうか・・・) また、同じような考えで勉強している人間とも関わりたいんです(身内や仕事の同僚でこのようなタイプはいないので) 幸い時間も経済的にも余裕があるので働きながらできるタイプの養成所で探しましたら日ナレなどがありました しかしこういった養成所は自分のような未経験者では厳しいでしょうか? 割と小さなころから勉強している人や比較的若い高校生大学生が多そうなイメージです また、スクールといわれるような週1の年間10万~20ちょいくらいの教室も調べましたがこういったところはオーディションを受けたりすることもできるんでしょうか? 演劇だけがしたいのであれば劇団に入る方がいいという意見も以前お聞きしましたが あくまでもアニメや映画の吹き替えが好きなのでそっち向けの勉強がしたいです。 ちょっと言ってること矛盾してますが、表現力や性格を表現的にしたいのです

  • 声優になるには

    今高校二年生で高一の頃から声優になりたいと思ってたんですが、声優についてはなるには厳しいなどの知識しかありません、なので具体的に何をすればいいのかわからないです、高校を出たら声優養成所などに行きたいのですが、おすすめの所はないでしょうか今静岡に住んでいて養成所などのある所に引越ししたいと思ってるんですが、ちなみにアニメ映画の吹き替えなどがしたいです、なるべく詳しく御願いします。

専門家に質問してみよう