• 締切済み

20歳の社会人女性です

20歳の社会人女性です 近々日ナレを受験しようと思っているのですが志望動機がなかなかまとまらず困っています。添削やアドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「以前からアニメや吹き替え・朗読が好きで声優に興味がありました。学生時代に友人に誘われて朗読スクールに通い私も声優を目指したいと思いました。」以上が私の志望動機です。面接で言うには短いでしょうか? また面接で仕事について何か質問されたりするのでしょうか? 劇団や養成所に通っている友人や声優になった子に志望動機を聞くと「そんなの適当よ、私だってアニメが好きで声優になりたいと思ったって面接で言ったよ。話を盛ったりしたってすぐバレるし、だったらそのままを言えばいんじゃない?それに志望動機で優劣がつくわけじゃないよ」と言われました。友人の言うように余り深く考えなくてもよいのでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.6

magi0911さん、こんにちは。 近々日ナレを受験しようと思っているのですが志望動機がなかなかまとまらず困っています。添削やアドバイス等をしていただけると嬉しいです。 もう答えは出ていますね。自分の声で仕事を何かしたいという願望があるんだと…志望としてこれを答えるべきです。

回答No.5

ご友人が言った適当というのは、本当に適当というわけではなく、絶対なりたい!という熱意を訴えた方がいい、という意味合いに受け取れませんか? 話を盛っても仕方ない、という部分から推察するにですけれど。 しかしながら、現在声優さんは次々と若手さんが出ては消えていく戦国時代です。 相当独特な声と、高い演技力はもちろんのこと、最近ではルックスまで求められるようになっています。志望動機で優劣が決まるわけではない、というのはそれを指しているように思います。 声優養成所も随分たくさん濫立していますけれど、そこを経てデヴュー出来るのは極々わずか。 そして前述の通り、晴れてデヴューしたとしても仕事が続けて入ることなく消えていく人の多いこと。 職業声優さんは飽和状態になってしまっているのです。 誰それさん風の声が出せる、というだけで続けていけるほど恵まれた世界ではないのは間違いありません。 幸運も必要な要素なんでしょうね。 SNSで声優さんと知り合いになった事がありますが、その人も割と可愛らしい人ながら、仕事がなく辞めてしまいました。 そういう状況にぶち当たってしまうことも考えて、それでも挑戦してみたいと思えるなら、その熱意を面接で訴えてもいいと思います。

回答No.4

この友人さんの言葉は、適当 なのではなく、 率直 かつ 真摯 なように私には感じますが。 真摯な思いは、カンタンな言葉でも対面で伝えるなら相手に伝わるかと。まして、声や演技で生きていきたい人の話なのでしょう? マンガは好きですか? あい言葉は、愛 というマンガに、志望動機の言葉の華やかさや熱意ばかりを気にする人の話が出てきます。 もし、読む機会があるなら、参考になるかも。 あと、回答についてですが、好きがどう行動に繋がってきたかが見えないかと。 声優のどこに興味がある、やりたい部分があるのかが見えません。 美術部のひとが、マンガを持ってきて面白いから見てみ、と、有名作家の絵を、ページの裏から見せてくれたことがあります。 ヒロインが描かれた絵なんですが、裏から透かしてみると別の登場人物の輪郭線だったんですね。 こんなもの技術を持ってる人以外まず気づかない。でも、そいつの絵に対するこだわりが、マンガでもひとつひとつのコマでそういう部分を見ているんですね。 平野文さんはナレーターの卵だったんですが、ラムちゃんで声優挑戦しましたが、その理由が、息づかいをコンマ秒単位で繰る仕事なら自分でもできると思ったからだそうです。 この人のナレーションって今でもひとつひとつの言葉やその合間に音の起伏があるのが特徴だと思うのですが、これってラムちゃんの特徴でもあります。 声優さんとしては私は下手な人だと思うんですが、聞いてて引き込まれる人でもあります。その理由が、この人が自信を持っている特技だったんどすね。 好きがプロになる人って、こだわりがあるんじゃないでしょうか? ご質問者さんが、声優「で」やりたいことを書かれていないように読めてしまうのがもったいないかな、と、思いました。 話を元に戻すと、 ご友人、面接のやりとりの中で、きっとこんな感じの話をしたんじゃないかなぁ。 〉だったらそのままを言えばいんじゃない?それに志望動機で優劣がつくわけじゃないよ って、とても深い意図がある、あなたに伝えたいことがある言葉なんじゃないでしょうか?

• glee-glee
回答No.3

志望動機なんて深く考えることないです。面接でどんなに良い事言ったとしても、それは今後に何の意味も成さない事なので。 あえて言うなら質問者さんのは「声優になりたい」志望動機ですよね。そんなの受験するんだからみんな知ってる事です。 聞かれるとしたら「なぜ日ナレに入りたいのか」じゃないでしょうか? でも誰でも入れると思いますよ。 養成所は生徒が入って来ないとお金も入らない訳ですから。

• KoalaGold
回答No.2

学校なんて誰でも入れます。 ただやる気を見せたいのならば「目指したいと思います」なんて漠然としたものでなく「目指してすでにこれだけしています」と行動の途中であり経験として作品をいくつも作ったと示すといいでしょう。 誰でも動画が作れる世の中で何も作っていない方が不思議なくらいです。漫画を描いたことのない漫画家志望って聞いたことがありますか。時間があったら描けるのに、ではなくとにかく始めている人たちがあなたの競争相手です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 養成所はレッスン料を払えば ほぼ誰でも入れますから それほど難しく考えなくて大丈夫です。 動機なんてみんな同じです。 因みに声優だけでは食べていけないです。 それと、朗読と声優はイコールではなく ナレーターという職業もあることを お忘れなく。 頑張ってくださいね。