• ベストアンサー

障害者手帳 年金について教えて下さい (発達障害)

kurikuri_maroonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

会社に内緒で障害者控除の適用を受けたとしても、住民税の特別徴収(税額のある・なしにかかわらず、職場が住民税を把握しておかなければならないしくみで、大原則として、職場が給与から天引きして納めることに決められています。これを特別徴収といいます。)がありますから、そのときに「障害者である(障害者手帳所持者である)」という事実は伝わってしまいます。 かといって普通徴収(自分から申し出て、特別徴収という形をとらずに自分で納める方法)にするにしても、その理由を職場から尋ねられてしまうことになります。 障害者手帳を取って税額面での優遇(所得税や住民税での障害者控除など)を受けたい場合には、以上のようなことをあらかじめ踏まえておいたほうがよいと思います。 一方、障害年金ですが、精神の障害(発達障害を含む)の場合には、就労している場合にはきわめて認定されにくい(絶対に認定されない、というわけではありません)という現実があります。 国民年金・厚生年金保険障害認定基準というものがあるのですが、就労上の困難度を見てゆくためです。 さらに、何らかの著しい異常行動を伴うことも前提としています。 入院の事実があったとしてもかなり厳しいと思わざるを得ませんので、医師のほかに、しかるべき専門家(社会保険労務士や精神保健福祉士など)に相談なさったほうがよいでしょう。  

nw04004848
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 何も知りませんでした。大変ためになりました。