• ベストアンサー

派遣会社へ年金手帳

現在、派遣会社から紹介された職場で働いてます。 まだ勤めて1週間ほどなのですが、すでに嫌になって しまいました。年金手帳を派遣会社に渡してあるの ですが、もし辞めた場合返してもらえるのでしょうか?それとも派遣会社は新規に作ってすでに前のをどこかに出してしまったのでしょうか?できれば前の手帳を返していただきたいのですが・・・詳しい方 おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣社員です。 就業1週間くらいということなので、まだ派遣会社で年金の手続きが 終わっていない可能性があります。 遡って加入できるため、けっこうまとめて手続きするようなので・・・ (派遣会社にもよりますが) 私が就業した派遣会社はみな、手続きが終わると返してきました。 正社員の時は会社で保管が多かったですが・・・ いずれにしても他のかたがおっしゃる通り、その派遣会社からの 就業が終われば返ってきます。

koujijii
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

年金手帳は、紛失しないが切り新規に作成することはなく、ずっと使い続けます。 又、年金手帳は、本来は本人が保管するものですが、会社では紛失すると困るので預かっている場合があります。 いずれにしても、会社を辞めれば返却してもらえます。 返してもらえない場合は、催促しましょう。

koujijii
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• hiro-2005
回答No.2

派遣先だけを辞めて、派遣会社にそのまま席を置いて別の派遣先を紹介してもらえるのなら、返って来ません。 派遣会社そのものを辞めるのであれば、当然返却されます。 新しく入る会社に提出するか、国民年金への切替手続きが必要となります。

noname#10424
noname#10424
回答No.1

専門家ではありませんが、派遣社員をしていたことがあるので 回答させていただきます。 過去2-3件派遣会社を替わりましたが、 どの会社も返してくれたので、 心配されることはないと思いますよ。

koujijii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。