• 締切済み

会社を辞めさせてくれません。年金手帳や退職証明書をもらえるのでしょうか。

会社を辞めさせてくれません。年金手帳や退職証明書をもらえるのでしょうか。 新しい職場からオファーがきて、現在の職場から新しい職場に移りたいと考えています。 現在の職場は、(正社員として)2年半働いており、もともと人材派遣会社から、今の職場を紹介されました。 うちは、40人ぐらいの会社です。しかし、最近は赤字らしく、業績も振るわず将来も不安です。 また、私は30歳であり、将来を見据えてキャリアアップを図りたいと考えています。 本日、3月いっぱいで辞めさせてほしい旨をトップに伝えました。 しかし、その返答は、「断ります。絶対に認めません」でした。 さらに、「あなたは、(会社が)高いお金を払って人材派遣会社からうちに来たのです。 だから、その損失を払ってもらえるのですか?」とわけのわからない事を言われました。 辞める理由さえも聞いてもらえず、困ってます。 就業規則とかでは、退職日前14日前に退職願を提出することっていうことは書いてありますが、 特に、他の条件とかは一切ありません。 退職届を出せば、強制的にやめられると、最終手段として知りましたが、 その際、預けてある年金手帳、退職証明書の発行など、どのようにもらえるのか、 不安でなりません。 また、トップは法的に争ってもいい、みたいな脅しもしてきました。 とにかく、年金手帳、退職証明書などをどうしても手に入れたいので、 退職届を出して、行かなくなるってのはどうなんでしょうか。 また、そうした場合、どのように、年金手帳、退職証明書が手に入るのでしょうか。 乱文ですいませんが、なにとぞ、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

退職を告げても辞めさせて頂けない場合ですが、 会社が訴訟を起そうとしても、却下されます。 理由として、日本国憲法第22条第1項「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」があるからです。 そのため、昨年からプライバシーマークを取得している会社では、通常ですと 「同一業種への・・・*年は従事しません」等の契約条項が消されている(訴訟を起した際に敗訴する事が考えられるので)会社が多々あります。 その為、あなたもそうなのですが“証拠”となる書類(日記でも構いません)を保存しておく事です。 もし、次の職場が決まった場合ですが、次の職場の人事関係部署と協議をし強制的に手に入れると言う手法もあります。 あとは、労働基準監督署もしくは都道府県労働局に通報し対応して頂くという手段もありますのでご安心ください。 ご参考にどうぞ

dorara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、労働基準監督署が本当にすばらしいものなのかなと 思っています。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

辞めさせて欲しい、辞めたい ではなく「何月何日を以って退職します」これなら阻止できません また退職当日までの賃金を請求することも出来ますしその場合は会社は支払いを拒否できません 会社が認めないときは労働基準監督署に「お代官様かくかくしかじかです」と訴えればよろしい

dorara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月31日をもって退職します、と退職届をだします。 また、一度、いい機会ですので、 労働基準監督署で詳しい話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kijitora7
回答No.1

はっきり言って、ロクな会社ではありませんね。 転職は大正解です。 まず、労働基準法では「労働者が退職したい場合は2週間前までに申し出る」とあります。 これを会社が拒否することは労働基準法違反になります。 労働基準法は会社からの一方的な解雇は出来ないが、労働者からの退職は自由、というスタンスなのです。 また、年金手帳や離職票等を本人に交付しないことも法律違反です。 ただ、ややこしい会社みたいですので、一度労働基準監督署に行って、相談してみれば如何でしょうか? 特に次の就職先も決まっているということなので、今の会社に手続きをしてもらわないと、ややこしいことになります。 ちなみに法的に争っても負けるのは会社なのでご心配なく。

dorara2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度、労働基準監督署に行ってみたいと思います。 そこで、適切なアドバイスをもらってきたいと思います。 法的に争うと言われ、もちろんそういう経験がないため、 すごくプレッシャーを受けてしまいました。 ありがとうございました。