• ベストアンサー

退職時の年金手帳

近々会社を退職する事になりそうなのですが、年金手帳が手元にあります。 以前、総務の人に聞いたところ「持っていて」と言われたのですが、このまま退職したとしたら、年金手帳に何の記録も残らないままになってしまいますがそれで良いのでしょうか? 退職の前に何か会社に記載してもらったりしなくて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社の方で、厚生年金の脱退手続きをしますが、年金番号があれば手続きできますので、年金手帳そのものは必要はありません。また年金手帳には、加入履歴を記入する欄があり、以前はここに記入したりしていたのですが、現在は、加入歴はすべてコンピュータ管理されていますので、何も記載されていないのが普通です。 多くの会社では入社の際に年金手帳を預かり、退職時に返すようにしていますが、これは自己管理にすると年金手帳をなくしてしまう人が多いからで、加入手続き後は自分で持っていても問題ありません。

ellesonic
質問者

お礼

全てコンピュータで管理されてるんですね。勉強不足でした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

会社では何も記入しません。 そのままお持ちになっていてください

ellesonic
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職時の年金手帳について

    退職した際には、年金手帳の中の、国民年金の記録というページに変更の記録するようになっていますが、私はまだ、変更できていないようで、「被保険者となった日又は被保険者の種別などの変更があった日」に日付などの記録はありますが、「被保険者でなくなった日又は、被保険者の種別などの変更があった日」の欄には、日付も記録もありません。 このような場合、すでに退職しているわけなので、記録してもらったほうが良いのでしょうか?退職後、すでに2年ほど経過して、つい最近、年金手帳見て、気づいたのですが、どのような手続きを取れば良いでしょうか?手続きの仕方と、必要な書類などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の記載もれ

    こんにちわ だいぶ前のことですが、今頃気になって。 以前の年金手帳って厚生年金手帳(オレンジだったような)と国民年金手帳の 2冊あったのですが、ミスで紛失し再発行で青いのが送付されてきました。 今は1冊で両方の記録ができるみたいですが、国民年金の記録は 記載されていましたが、厚生年金の記録はされていません。 年金ネットには厚生年金の記録はのっていました。 手帳の方は無記載のままで大丈夫でしょうか?

  • 入社して間もなく、年金手帳が返ってきたのですが。なんで???

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問します。 年金手帳(青色)って入社すると会社に預けますよね? そしてそれは退職するまで預けっぱなしですよね? 退職するときに年金手帳を返してもらいますよね? それが今日、年金手帳が総務の方から返ってきました。 僕は中途で最近入社したのですが、今日総務の方から 手続きが終わったので返しますと言われ返ってきました。 勿論、退職するわけでもなく、このまま働き続けるのですが、 なんで年金手帳が返ってきたのでしょうか? 因みに入社して、1ヶ月くらいです。 わかるかた宜しくお願いします。

  • 年金手帳に付いて

    年金手帳に付いて、教えてください。 3年前に結婚して、退職もしました。 今は夫の保険に入っていて、第3号被保険者です。 でも年金手帳は、旧姓のままですし、「国民年金の記録」の欄になにも記入されていません。 結婚するまでに、会社に入ったりやめたり、計3回ほどしているのですが、 それでも何も記入されませんか? 手帳を開いてすぐの名前の欄しか記入がなく、あとは何も書かれていません… これは普通ですか? 誰に記入してもらうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 履歴書と年金手帳

    再就職が決まりましたが不安で一杯です。 実は、初めて就職した後、一年足らずで退職した職歴を記載せずに履歴書を提出しました。 また、一時期勤めた会社では、関連会社3社に籍を移していたのですが、その事も伝えてません。 これが理由で就職を断られることもありますか? また、年金手帳の「被保険者となった日」等の記録と履歴書は見比べて確認するものですか? 年金手帳を再発行してもらえばこの記載はなくなりますか? 教えてください。

  • 年金手帳について

    年金手帳の記載事項について伺いたいと思います。 20歳大学生で国民年金     ↓ 22歳就職で厚生年金     ↓ 25歳で退職し、国民年金     ↓ 2ヶ月後に就職、厚生年金基金 という経歴で届けは常にしているので未加入期間はありません。 前職を退職した際に年金手帳を見たら、年金の記録について 何も記載されていません。どの事業所で厚生年金に加入していたか、 20歳で資格を得た、就職で変更があったなどなど。 全て空欄でした。 これでも問題ないでしょうか?コンピュータにあるので年金手帳に記載されてなくても データとしては残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳

    年金手帳について、家のどこを探しても見当たらず、おそらく会社が保管しています。 手帳には厚生年金保険番号はもちろん記載されているが、自分の記憶では他になにも記載されていなかったと思ってます。 昔、正社員として3週間だけ働いて辞めた企業を履歴書には何も書かずにいましたが、これって、手帳の記録には実は記載が残ってるでしょうか? ページは何ページもありましたので、、、実は記録があるのでしょうか。。 現在勤務してる会社でも転職後に特に指摘もされずいまに至るので、、 番号だけ知れば良いので気にしてないのか、本当に記載されてないのか、どちらでしょうか?

  • 職歴詐欺は年金手帳でバレる?

    私は今まで4社の職歴があるんですが、3社に詐称したいんですが、就職後にバレますか? 新卒後、最初に就職した会社は2年勤務、次の会社は2年勤務、その後3年フリーターをし、前々職3年、前職2年です。 詐称したいところは、2社目退職後の3年フリーター期間を無かったことにして、2社目の勤務年数を5年にしたいんです。 年金手帳には、国民年金の記録と厚生年金保険の記録がどちらも手書きで記載されてます。このまま新しい会社に就職して、年金手帳の提出を求められると確実にバレますので、年金手帳を再発行したいんですが、今までの記録を記入、もしくは印刷しないで下さい!といって再発行すれば、白紙のままになりますか? また、たとえ白紙の年金手帳を再発行されても、新しい会社の人が、以前働いていた企業に確認の電話をしたりとか、社会保険事務所に連絡や手続き等などでバレたり、雇用保険被保険社証とかでバレたりするもの何でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 年金についての質問(年金手帳)

    まずは状態を記載します。 平成14年4月(20歳の1カ月目)~同年8月か9月まで 厚生年金加入 翌月から国民年金加入 このように変更したわけですが、年金手帳は白紙です。 来年度からの新卒採用就業に当たって年金手帳を今月中に提出しなければならないんですが、 1:収めていたという記録を年金手帳にしてから出さなくてはいけないのでしょうか? http://www.ufit.ne.jp/nenkin/kokunen0413.htm を見たところ、退職したりした場合 ・年金手帳と認め印 ・勤務先、退職年月日などがわかるもの をもって税務署に行かなくてはならないようなのですが 退職したわけではなくアルバイトで、月128時間以上働いていたので厚生年金に加入していて、それを減らしたので脱退、国民年金加入に変更したのです。 以降も年金は納めています。 学生納付特例とやらは使用してません。 2.年金手帳に収めていたという記録はどのように申請すればいいのでしょうか。 手元には 平成14年~4・5・6・8月の給与明細 (7月・9月分は紛失) それ以降の国民年金の支払い領収書 が有ります。 それ以外は年金を納めていたという証拠になりそうなものはありません。 =平成14年7月・9月の証拠が有りません 3.年金手帳がないのにバイト先はどのように手続きをして厚生年金を納めていたのでしょうか? もし仮に別に手帳を発行されていたとしたら 会社に請求すればそれを渡してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう