• ベストアンサー

退職時の年金手帳

近々会社を退職する事になりそうなのですが、年金手帳が手元にあります。 以前、総務の人に聞いたところ「持っていて」と言われたのですが、このまま退職したとしたら、年金手帳に何の記録も残らないままになってしまいますがそれで良いのでしょうか? 退職の前に何か会社に記載してもらったりしなくて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の方で、厚生年金の脱退手続きをしますが、年金番号があれば手続きできますので、年金手帳そのものは必要はありません。また年金手帳には、加入履歴を記入する欄があり、以前はここに記入したりしていたのですが、現在は、加入歴はすべてコンピュータ管理されていますので、何も記載されていないのが普通です。 多くの会社では入社の際に年金手帳を預かり、退職時に返すようにしていますが、これは自己管理にすると年金手帳をなくしてしまう人が多いからで、加入手続き後は自分で持っていても問題ありません。

ellesonic
質問者

お礼

全てコンピュータで管理されてるんですね。勉強不足でした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

会社では何も記入しません。 そのままお持ちになっていてください

ellesonic
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!