• 締切済み

入社して間もなく、年金手帳が返ってきたのですが。なんで???

このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問します。 年金手帳(青色)って入社すると会社に預けますよね? そしてそれは退職するまで預けっぱなしですよね? 退職するときに年金手帳を返してもらいますよね? それが今日、年金手帳が総務の方から返ってきました。 僕は中途で最近入社したのですが、今日総務の方から 手続きが終わったので返しますと言われ返ってきました。 勿論、退職するわけでもなく、このまま働き続けるのですが、 なんで年金手帳が返ってきたのでしょうか? 因みに入社して、1ヶ月くらいです。 わかるかた宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.5

>そしてそれは退職するまで預けっぱなしですよね… 大きな誤解をしておられるようです。 数年前から、銀行等で新規の口座を開くとき、「本人確認書類」の提出を求められるようになったことは、もちろんご承知かと思います。 本人確認書類には、原本でなければならないものと、コピーでよいものとがありますが、コピーでよいものの中に「年金手帳」が含まれているのです。 参考URLは新生銀行ですが、他でも同等のはずです。 http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note.html <コピーでよいもの 下記のうち1通> 運転免許証 パスポート 住民基本台帳カード 各種健康保険証 各種年金手帳 各種福祉手帳 そんな大事なものを会社に預け放しで、何の心配もないのですか。 もちろん、大多数の会社では何事もないはずですが、千に一つ、万に一つでも悪用され、サラ金から多額の融資を受けたことにでもされたらどうするのですか。 手続きが済んだら、速やかに返すのが常識です。

• langria
回答No.4

しばらく前までは会社保管が一般的だったと思いますが、最近終身雇用という概念が崩れてきている事、退職時の資格喪失の手続きには年金手帳はいらない事を理由に、中小企業の場合は最近は個人保管が一般的になりつつあります。 また、離職率も高く、短期間でやめる人も多くなっているので会社が預かるということは同時に責任が発生するので、大企業でない場合、そのリスクを避ける傾向にあります。 なので大事に保管しましょう。

• zorro
回答No.3

法律では「手続が済んだら、年金手帳はすみやかに本人に返しなさい」となっているので、会社が年金手帳を預かるのは法律違反とも言えます。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/mailmag/n2301.htm
  • kamehen
回答No.2

基本的には、年金手帳はご本人が持っておくものですので、返却するのが普通とは思います。 ただ、紛失とかされる場合もあるので、便宜的に会社で預っているような所もあるとは思いますが、そもそもは、そちらの方が特別ではあります。 ですから、ご自身できちんと保管されておけば、何も問題ありません。

• fitzandnao
回答No.1

手続きが済んだら自分で保管め・管理するものですよ。