• 締切済み

退職時の年金手帳について

退職した際には、年金手帳の中の、国民年金の記録というページに変更の記録するようになっていますが、私はまだ、変更できていないようで、「被保険者となった日又は被保険者の種別などの変更があった日」に日付などの記録はありますが、「被保険者でなくなった日又は、被保険者の種別などの変更があった日」の欄には、日付も記録もありません。 このような場合、すでに退職しているわけなので、記録してもらったほうが良いのでしょうか?退職後、すでに2年ほど経過して、つい最近、年金手帳見て、気づいたのですが、どのような手続きを取れば良いでしょうか?手続きの仕方と、必要な書類などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.2

退職後、国民年金には加入していないのでしょうか? 加入していればその部分は書かないこともあるので気にしなくても大丈夫ですが。

• yukinko51
回答No.1

「餅は餅屋に」という言葉があります。 社会保険事務所に尋ねられるのが 間違いが無くて一番ベストだと思いますが・・。