• ベストアンサー

年金手帳に付いて

年金手帳に付いて、教えてください。 3年前に結婚して、退職もしました。 今は夫の保険に入っていて、第3号被保険者です。 でも年金手帳は、旧姓のままですし、「国民年金の記録」の欄になにも記入されていません。 結婚するまでに、会社に入ったりやめたり、計3回ほどしているのですが、 それでも何も記入されませんか? 手帳を開いてすぐの名前の欄しか記入がなく、あとは何も書かれていません… これは普通ですか? 誰に記入してもらうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

年金手帳は国民年金の被保険者になったとき、国が年金基礎番号を決めて被保険者に発行するものです。 従って、その手帳をどう利用しようが本人の勝手です。例えば、メモ帳にするのもよし、落書きをしてもいいのです。 常識的には、本人の年金暦や住所変更や結婚暦等を自分で記入して、後日の覚えにしておきます。国の記録と照合して正しいかどうかをチェックするためです。 >これは普通ですか? 普通ではなく、そうゆうものです。 >誰に記入してもらうのでしょうか? 名前と基礎番号以外は、自分自身です。厚生年金に加入した場合は、最初は会社が入社年月日等を記入する場合もあります。

mimo0408
質問者

お礼

そうなんですね。はじめて知りました… 自分でちゃんと記入して、確認していきたいと思います。 ご親切に返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikki1110
回答No.1

2,3年前から年金定期便が送られてきていると思いますが、 氏名とか履歴に間違いがなければ、何も問題はありませんよ。 ご自分で記入しても大丈夫です。

mimo0408
質問者

お礼

はい。 年金定期便は問題ありませんでした。 自分で記入することをはじめてしったので驚きです… もう少し自分で学んだ方がいいですね。 ご親切にご返答ありがとうございました。