• ベストアンサー

年金手帳について

転職予定なのですが、恐らく年金手帳が必要になると思います。 手元にある年金手帳は、年金の記録に何も記入がありませんが、これで良いのでしょうか? そもそも、年金手帳についてよくわかっておりません。 役場などに行って、記帳をしてもらえば今までの支払い分が記入される仕組みなのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>手元にある年金手帳は、年金の記録に何も記入がありませんが、これで良いのでしょうか?  ・それで問題ありません・・・そのまま提出して下さい  ・国民年金に役所で加入手続きをしたときは・・国民年金の記入欄に役所で記入します(記入されるのはこの時位です)  ・厚生年金の記入欄は、通常会社では記入しませんから、何も記載が無くとも問題有りません

nadeshiko-o
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! もしかして数年ごとに送付されるもので、 古いものしか持っていないのかな~などと不安になっていました。 安心できました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

支払い状況は年金事務所にて請求します。 年金手帳には記載はされません。 基礎年金番号通知書を使う事も出来ます。 住民票コードが記載されている為

回答No.1

以前は加入期間などを手帳に記入していましたが現在は記入しません。 手帳に記入欄があるのは昔の名残です。 必要なのは氏名、生年月日、基礎年金番号くらいです。