• ベストアンサー

年金手帳を返してくれない。。

半年前に派遣にて勤務していたのですが、職場環境が聞いていた話しと違ったのといろいろな諸事情で退職を願いでたのですが、前々からいろんな事にしつこいような営業担当の方だったので、正直半ば逃げるように退職しました。  それはそれで私自身、悪い部分はあると思います。ただ年金手帳など(雇用保険者証)なども返して欲しいといっても返してくれません。。半年たってもです。 正直、退職理由も理由ですが、しつこいこの営業の方と連絡をとりたくありません。 ですが連絡をしないと年金手帳などもかえってきませんし。どのようにしたらよろしいのでしょうか? もうあきらめて、再発行をお願いしたほうがいいでしょうか?わがままな質問ですいません。ご回答いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

営業担当通さずに 直接 その会社の総務に連絡した方が早いですよ 営業が怠慢で話としてない可能性ありますし 派遣としての契約も派遣会社との契約ですから  その営業マン自身と契約しているわけではないですから・・ 必ずその営業マン通さないといけないことないと思います 総務に直接連絡しても 動きがないようなら 書類手続きに1週間ほどはかかりますので総務に連絡して 2週間しても 送ってこないなら一回総務に手続き確認いれて それでもダメなら ハローワークに相談してハローワークから催促してもらいましょう・・

noname#151215
質問者

お礼

ハローワークという手があるんですね!知りませんでした。ちょっと相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

何回言っても無駄でしたらあきらめてください。年金手帳と雇用保険被保険者証は再発行可能です。社会保険事務所、ハローワークに申請してください。

noname#151215
質問者

お礼

やっぱり再発行がいいですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳が戻ってきません・・・

    2月中旬に退職し夫の扶養に入りましが、4月からまた仕事を始めたので担当の方から年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。雇用保険被保険者証は手元にあるので提出できたのですが、年金手帳は夫の扶養に入る際、夫の会社に提出したきり戻ってきていません。夫の会社の担当の方に聞いたところ、「あとで送られて来ると思います。」との事。早く返してもらいたいのですが、この場合どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 年金手帳返してくれません

    3週間前に掛け持ちで必要になり、年金手帳がいると言われたので派遣会社の担当の方に渡しました。 色々説明されて年金手帳渡した事も忘れてしまいそのまま就業したんですけど1週間経っても返ってこないし、2週間経っても返ってこないので知り合いに年金って番号だけでいいんだよね?全然返ってこないんだけどと聞いたところ、それやばくない?と言われてしまったので派遣担当の方に連絡を入れたのですが、手続き中だから返せれないですの一点張り。 番号だけ知ればいいんじゃないですか?って言ったんですけど、手帳も必要だからと言われ、未だに返してくれません。 何かに悪用されてないか段々と心配になってきたのでこちらで質問させて頂きました。 どうすれば返してくれるんでしょうか? 給与1ヶ月目から2ヶ月分が引かれますと言われました。 2ヶ月分も引かれるなんて初めて聞いたので不安です。

  • 年金手帳の再発行について

    今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 年金手帳と雇用保険者証

    年金手帳と雇用保険被保険者証をなくしてしまいました。 社員で勤めていた職場を辞め、1月から派遣で働き始めるので二つとも再発行したいのですが、 ハローワークと年金事務所に直接行って手続きをすれば即日発行してもらえるのでしょうか? また、かかるとするとどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金手帳をもっていません

    派遣会社から年金手帳のコピーを提出するように言われました。 年金は今まで払っていないため手帳を持っていません。 調べると年金を払っていない人でも年金手帳が送付されるようになっているとありました。 こういう場合どこに相談してどうやってもらう事ができるんでしょうか? 年金手帳の発行は市役所の窓口でもできますか?

  • 年金手帳を紛失しましたが・・・

    現在会社員です。 12月いっぱいで今の会社を退職し、 1月からは別の会社で働くことになったのですが、 以前に年金手帳を紛失し、再発行しました。 ところが、自分でも飽きれてしまいますが、 紛失していた年金手帳が見つかり、 再発行してもらった年金手帳が現在行方不明。。。 このような場合、前の年金手帳を使って問題無いのでしょうか? 再度、再発行した方がよいのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の再発行について

    検索してみましたが、どうも同じような状況の質問を見つけられなかったので、質問いたします。 最初に勤めた会社から青色年金手帳を貰っていて、ずっとそれを転職のたびに提示してたのですが、どうやら無くしてしまったようです。 で、今短期の派遣契約なんですが、契約が延びる事になったので社会保険をかけて下さいとお願いしたら年金手帳の提示を求められました。 再発行しなくてはいけないのですが、現在3月からの短期派遣で厚生年金も引かれてない状態です。 6月からは全部入れてくれるようですが、今の段階では第1号被保険者?になってしまうのでしょうか。 その場合再発行される年金手帳の種類も変わってしまうのでしょうか。 実は転職の合間の2、3ヶ月くらいの空白期間国民年金を払ってないのですが、やっぱり社会保険庁とか市役所の年金担当に行けば払いなさいと言われてしまうのでしょうか。

  • 夫の年金手帳がない!!

    夫が今日で退職します。明日には新しい会社に年金手帳を持っていくから用意しといて、と言われました。 私(扶養)の年金手帳はすぐ見つかりました。でも夫の年金手帳がどこを探しても見つかりません。 そういえば夫の年金手帳は会社から返してもらってないような・・・。でも私の年金手帳は返してもらってるし、夫は一緒に返してもらってるはずだ、と言います。 朝から大捜索してるのですが、見つかりません(涙 再発行してもらうにも、今日で退職してしまうのに、会社を管轄してる社会保険事務所に行ってもいいのでしょうか? 市役所だと再発行に時間がかかるようで、明日にはとても間に合いません。 転職したらいつまでに提出しなければならないのでしょうか?

  • 年金手帳について。

    こんばんわ。早速ですが、年金について教えていただけますでしょうか。 私は現在29歳なんですが20歳からある事情により3年間年金を納めていませんでした。 その後、会社に就職し厚生年金を払っていたのですが就職して半年後に退職し、その後 1年空いて結婚をしました。その後は主人の扶養に入っているのですが次に就職予定の 会社から年金手帳(国民年金・厚生年金)と基礎年金番号通知書を提出するように言われました。 それで結婚前に勤めていた会社から返してもらった年金手帳を探してみたのですが 紛失してしまったようで見当たらないのです。他の質問を拝見して思ったのですが 主人と結婚し、扶養に入った際に主人の会社から私が会社に居た際に払っていた年金手帳を 渡すのが普通なんですよね?主人の会社に提出した覚えが無いのですが・・・ その場合は主人の会社で私の年金はどういった扱いになっているのでしょうか・・・ (給与からは2人分の年金が引かれています。) 年金に関してまったく知識が無いので困り果てています。あと、紛失してしまった年金手帳 を再発行する際に主人の会社に言った方が良いのでしょうか。私自身が再発行しに行く場合、 20歳からの3年分の未納分を払わなければ再発行してもらえないのでしょうか。 自業自得な身勝手な質問の上、解りにくい説明ですいません。どなたか回答お願い致します。

専門家に質問してみよう