• ベストアンサー

年金手帳の重要性??

40代主婦の友人についてです。  学生を終え、就職しましたが1年ほどで退職。  その時に会社から初めて年金手帳をもらったそうです。  学生の時に、年金保険の免除申請をしていましたが、その時は年金手帳はもらわなかったそうです。  免除申請していたことは会社でも話題に出たことはなく、本人も関心が薄く、そのうち年金手帳は紛失してしまったそうです。  現在はサラリーマンの妻をやっており、夫の会社の方で年金はちゃんとやってくれているそうですが、最初から見たとき、彼女の年金の状態は問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.3

>学生の時に、年金保険の免除申請をしていましたが、その時は年金手帳はもらわなかったそうです。 40歳台という事なので20歳到達は平成になる前です。そうであるならその頃は学生は任意加入対象者(国民年金に入らなくても良い人)であるため免除申請は出来ません。手帳もなかったと言うことなので単なる未加入ではないかと思われます。就職してから年金加入したとすれば、それ以降の記録が繋がっていれば問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>最初から見たとき、彼女の年金の状態は問題はないのでしょうか?  ・ねんきん特別便が送られてきたでしょうから、その内容を確認するしかないのでは・・・記録上の状態

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

紛失した年金手帳は社会保険事務所に問い合わせれば再発行してもらえます。