• ベストアンサー

コトバは 虚構ではないのか?

0fool0の回答

• 0fool0
回答No.8

さて、先ほど詫びを入れたので、ちょっと勢いが出ませんが・・・ >☆ コトバ論にとって 一般性に欠けるという意味です。あるいはつまり この《コトバは 虚構ではないか?》のこたえとしては 一面にしかかかわっていないという意味です。 確かに一般性には欠けますかね。 しかし磨かれた言葉で、時の重みに耐えてきた力が有ります。 これは私の考えかもしれませんが、言葉は増やしても意味は減ると考えます。 「少年よ大志を抱け」この言葉にはこの様に続きがあります「この老人の様に」 いい言葉ですが、後半はやはり時に磨かれ、前半が鋭く輝いています。 一人が考えた言葉はやはり、その人向けの言葉です。 幾人もの命を経た言葉は、その命を宿していると私は考えます。

bragelonne
質問者

お礼

No.6のこまあす88さんは コトバと意味との対応が――実質的にか虚構としてか いづれかにおいて しかも―― ウソとホントウとの二重性において成り立っていると言いました。そうわたしが 受け取りました。  今回のこのご回答は さらにそこから《多方向性》があるという見方であるようです。  すなわち 今度は話し手(書き手)の側から 聞き手(読み手)の側に視点を移して  ○ 聞き取り読み取る側からすれば 《ウソとホントウとの二重性》が 読み手によって違いが現われる。しかも 同じひとりの読み手にとっても ときと場合とにより 違って来得る。  ということは 《コトバと意味との対応》が 縦横あるいは斜め(?)にいろんなかたちで 出来上がることがありうる。    のだろうか?  時代を経た場合には またまた違った読み方が成される。か!  どなたか まとめてくれませんか。