• ベストアンサー

コトバは 虚構ではないのか?

a_honaの回答

• a_hona
回答No.14

うーん、虚構といいますか、印というのはサイン、指示と思っていただければ。 例えば信号機ですが、青は進め、赤は止まれですよね。青も赤もただの色ですからそれだけでは意味をなし得ません。しかし、信号の色となるとそれは意味を持ってきます。この時、信号の色は虚構とは言い得ません。信号の色は、サイン、または指示であり、意味を持っています。 また別の話をしますと、「青」と言っただけでは青は見えない、だから青という言葉は虚構である、というのもナンセンスで、青という言葉は青という色を示しているので、意味が確かにあるわけです。 まんじゅうこわい、というのは、単に文章構造が破綻していて文意を汲み取れないだけで、言葉としての体を為していないというに過ぎません。ジャンケンの中では、手の肌色の違いなどが意味をなさないのと同じです。 さらに重ねて言えば、絵に描いた餅が食えないからその絵は偽物だ、となるのではないように、言葉も虚構とは言い得ない場合がほとんどでしょう。 ブラジュロンヌさんが例に出したように、フィクションの小説を書くとか、そんな場合にのみ虚構という言葉が当てはまるのであり、一般に、言葉は虚構であると言うのは不自然でしょう。 もうひとつおまけの話をすると、例えば概念という単語があります。概念は、りんごのように具体物ではなく、抽象物です。ですから、概念を素手で掴んだりはできない。だけど、概念などは存在しないとは言えない。しっかりと抽象物として存在していますし、意味内容もありますよね。 そんなところです。

bragelonne
質問者

お礼

あ_ほなさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  まづ 《虚構》という用語は しっくり来ないという話ですが こまあす88さんの次の文章のような《〔意志疎通の〕仕組み》をわたし自身は初めにあたまに思い描いていました。その回答No.6での応答では そのことを言いそびれていますが。  ◆(回答No.6) 言葉は、本来人間が口から発する音の変化、組み合わせで、何らかの意味を他人に伝えるために発せられたのでしょう。それ自身は単なる空気振動ですが、人間同士の間で意思を伝えるために発明された人為的な物理現象であって、  ☆ 音声としての空気振動が 互いの意思疎通に用いられるという仕組み。これを 初めの発想としては 虚構と呼んでいた気がします。  つまりは manju という音声が その発信者の意思とじっさいの饅頭とを仲介するかのようにつなぎ そのことが同じく 受信者とのあいだでも起きる。その仕組みです。  ですから コトバは まづシルシであることに誰も反対しないと思います。仲介役であることにも 問題ないでしょう。意思を伝えるための手段という意味では 方便でもあるはずです。  そしてそこから さらに 虚構という捉え方にまで行けるか?  いま 具象としてのまんじゅうではなく まんざい という言葉だったら どうか。と考えてみる。  人の世をありがたく受け留め いつまでも天下泰平で みなさんも長生きしてくださいという思いと願いを コトバや舞いなどで表わす万歳。漫才も それほど違わない。  万歳のばあいは特に じっさいに門付けして祝言(ほかひ)の技芸を示すという具象がありますが それでも《まんざい=万歳》というコトバは その仲介の仕組みが 或る種の虚構になってしまっているのではないか。意味としては《長寿をねがう》という一点で コトバと具象としての言祝ぎとが つながっている。  すなわちそこから 《かみ=神》というコトバに到れば 虚構ではないと言うのがむつかしい。狐や鰐といった具象が神である場合でも それらは 目に見えぬ超自然のチカラのような・おそれの対象としての神の仮りの姿だと捉えるなら まるでウソなわけです。お稲荷さんや金毘羅じたいは 神ではない。仮りの姿として神である。煮詰めて言えば ウソつまり虚構としてその金毘羅というコトバそして神というコトバがある。  以上が あらためて・そしていくらか初めの草案にもどって 《虚構》論を説明したものです。  どうなんですかねぇ。  ★ ・・・・しかし、信号の色となるとそれは意味を持ってきます。この時、信号の色は虚構とは言い得ません。信号の色は、サイン、または指示であり、意味を持っています。  ☆ 言語表現論ないし記号論としては この《サイン・指示〔標識〕》としての役目について 自由度がある。と見るわけです。いささか理屈っぽいのですが 青が進めで 赤が止まれでなければならないものではない。という自由度です。  自由度があるなら そこからひとつに絞ってえらぶのは 恣意的な行為です。ほかの可能性を押さえてひとつに絞るのは そこにウソが入ります。これが これも 虚構を成すことの事例です。黄色⇒注意せよ という意味づけは ひとつの虚構ではないでしょうか? 決まったあとでは そういう《コトバ‐意味》なる対応があります。その段階では ウソではないです。  ★ ・・・「青」と言っただけでは青は見えない、だから青という言葉は虚構である、というのもナンセンスで、青という言葉は青という色を示しているので、意味が確かにあるわけです。  ☆ この場合も 《「青」と言っただけでは青は見えない》というところに この青というコトバの成り立ちが 虚構としてあるという事例があるわけです。コトバのナラワシとして決まってからは ウソではなく 意味がないわけではない。  なおしつこく追究するなら 《意味は確かにあるわけです》が そのように《あを=青》というコトバが じっさいの具象としての青色を意味するというのは ひとつの虚構であるのではないか?        *   * もし仮りに / awo / という音韻が じっさいの青色と その音素じたいによってつながっているとした場合(これについては No.12のお礼欄でのソシュールの仮説をめぐる議論を参照してください) そうだとしても そのつながりは 切っても切れない固有のつながり ではないはずなのです。音素の意味(相)は 一般性として成り立つと考えられるからです。そこから 個別に やはり一定の自由度をもって コトバの意味が決まります。   / n / =否定相 という意味がすでに実在しているとしても それはまだ一般性としての きづな であってそこから個別にコトバが決まって行きます。     na (な): 否定相⇒禁止法。来る‐な。勿来(な‐来(こ)‐そ)。     na-si (無‐し):否定相⇒《存在の無いこと》を意味する。  といった実際のコトバに成るときには やはり自由度が現われています。行為の否定相と存在の否定相との微妙な違いもあります。《無‐し》は 《〈し〉をするな》という行為にかんする禁止命令ではないわけです。意味づけの選択としてひとつに絞り具体化するということの自由度すなわち虚構性です。       *  ★ まんじゅうこわい、というのは、単に文章構造が破綻していて  ☆ 反論小僧の役をつづけますが これは 《まんじゅう〔が〕こわい。》というまともな文ですよ。  ★ ジャンケンの中では、手の肌色の違いなどが意味をなさないのと同じです。  ☆ 肌の色は シルシとして取り決めていないから 別だということだと思います。  ★ 絵に描いた餅が食えないからその絵は偽物だ、となるのではないように  ☆ たぶんそうではなく コトバを虚構なる仲介役として 《絵》なら絵 《に》ならニ 《画いた》なら画イタ 《餅》なら餅というふうに 意味がそれぞれ決まっているのだと思います。だから《偽物だとはならない》。決めるときの決め方に 虚構性が入り込んだ。  ★ フィクションの小説を書くとか、そんな場合にのみ虚構という言葉が当てはまるのであり  ☆ これは・つまり作り話としての虚構は 《仲介役としてのコトバの 虚構性》を 一連の思惟ないし文章のひとまとまりにまで広げて応用しましたという約束ごとにおいて成り立ったもののはずです。  すなわち・つまり  ★ もうひとつおまけの話をすると、例えば概念という単語があります。概念は、りんごのように具体物ではなく、抽象物です。ですから、概念を素手で掴んだりはできない。だけど、概念などは存在しないとは言えない。しっかりと抽象物として存在していますし、意味内容もありますよね。  ☆ と まさに分析して示してもらった内容そのものが ひとつの虚構性を表わしているのではないか。こういう――コトここに至っての――質問者からの逆襲です。どうでしょう。