• ベストアンサー

★イルカ漁を賞賛する意見が多いようですが?

amanojack27の回答

回答No.12

近所のおばあさんの、息子さんが死んだのです。それで、凄く落胆されて、見ていても気の毒なくらいでした。話は、ころっと変わって、最近は鹿やイノシシが増えて、畑や庭の草木に至るまで食べてしまうのです。それで、そのおばあさんは、害獣に対して、ものすごく恨みを持っていて、殺して欲しいと願っているのです。そこで、私は言ったのです。「もし、鹿の息子が殺されたら、その親鹿はどう思うでしょうね、きっと貴女と同じだと思います」、と言ったのです。  人間は、他の命を奪って生きて行く「性」を負っています。ですから漁は仕方ない行為とも言えます。自分の食料は、自分で採(獲)る、そう言う時代であれば問題は無かったのですが、現在のような社会になると職業漁(猟)師が生まれました。そして、大量捕殺と言う手法に変わりました。この方法の問題だと思います。殺す時は、出来るだけ、痛み、恐怖無く行う、これがイルカ漁には欠けている所だと思います。そして、犠牲になってくれた生き物達への、感謝の気持ちも欠けているのでしょう。