• ベストアンサー

いじめはやられる人が全部悪いという意見に賛成ですか

いじめはやられる人が全部悪いという意見に賛成ですか?それとも反対ですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.5

勿論、それなりの理由があるからいじめられるのでしょうが 「夜道を一人で歩く女性の方が悪い」とか 「盗られそうな所に物を置く方が悪い」とかと同様、完全に反対です。 何故なら、多くの人はいじめも性犯罪も窃盗もやらないからです。 そんなものは根性の腐った人間が口にする幼稚な言い訳です。

その他の回答 (10)

• NOMED
回答No.11

反対です その場に、たまたまあっていない人ですから、ソコの場所から救済するだけかと思います つまり、いじめは、ソコの場所にいなければいけない・・・という前提が学校なり会社なり組織なりが、個人の選択自由を束縛することが起因ですから、その場所に固定させようとする管理者の行為が・・「悪い」といえます

回答No.10

反対ですね! いじめられてあたりまえなんて、おかしくないですか? 人と違うのをしてきするのが日本人の悪い所。 いじめられるやつが悪いなど、親は本当にクズだと思う。 変な話いじめをしたおやの子供はイジメを受けます。因果応報です。いじめをする家庭は変な家庭がほとんどなので気が狂って死んだとか、借金をして自殺をしたなどよく聞きますね。大事な所でうまくいかないお受験に失敗した。家が全焼したなどやはり、イジメをするとそれなりの、天罰は食らいますよ。 いじめをして自分が偉いんだと勘違いしているんでしょうね。 で、周囲も怖くて指摘できない的な卑怯な環境なんだと思うわ。

• frau
回答No.9

まだこういう議論をする人がいるのですね。驚きます。 「やられる人が全部悪い」という意見をする人は加害者かその予備軍です。議論の余地すらない。いじめは「犯罪」なのです。 たとえばレイプされた人に対する「隙があった女(男)も悪い」などの暴言(セカンドレイプ)と同じレベルの話です。 いじめは喧嘩と違います。悪意がある第三者場合(たとえば明らかないじめとわかっていながら見て見ぬふりをする場合)喧嘩と称する場合がありますが、喧嘩とは対等な者同士でする意見のぶつかり合いです。 喧嘩によって親密度が深まり、信頼関係につながる場合がありますが、いじめはまったく正反対の、一人の人間に対する破壊行為です。 加害者の理由なんてどうでもいいのです。そもそもいじめに理由はありません。すべてが言いがかり、難癖です。 たとえば搾取のために他国を侵略するときには一応「理由」がなくてはなりませんが、歴史を見てもわかるように 相手の欠点に迷惑しているのなら素直に伝えればいいだけのこと。 相手に対しコンプレックスをもっていれば好敵手にして、自分のグレードをあげればいい。 意見が違う、個性が違うことが許せないのなら距離をおけばいい。 それができない個人がおのれの無力を否定し、同じ類の連中を集めて数という力の暴力を使いひとりの人間を破壊するのが「いじめ」です。 そういうことができる輩は一人では何もできません。 「いじめ」「村八分」「ドメスティックバイオレンス」「セクシャルハラスメント」「モラルハラスメント」「パワーハラスメント」等、対象は違いますがすべては「暴力」なのです。 相手を下げることで自分を相対的にあげ、優越感を得ます。 これが動機です。そしてそのやり口は多様にあります。 無力化や孤立化、罪悪感を植え付ける、洗脳する、被害者が悪いとミスリードする(ガスライティング効果)、無視をして存在を貶める、悪口を言って風評被害をする、ターゲットの敵に加担する… 悪意ひとつでこれだけのやり方ができるのが人間なんです。 対等に向き合ったとき被害者(ターゲット)よりも自分の弱さや醜さを認めることが出来ないから人の力を借りる「卑怯極まりない小心者」がすること。それが「いじめ」です。本当に強い人はひとりで多数に対峙できる勇気がある人です。 質問のテーマ自体が、絶対的に悪いことをあえて二極化し、支持者を二分して暴力の恐ろしさを正当化、問題の深刻さを希薄化しようとしている悪意を感じさせます。

• zabusakura
回答No.8

基本、やる方が悪いに決まってる。(100%)ただ、何で、わざわざ間違いなく いじめられるだろうなって誰が考えても解る言動の人も、いるから それは、また別かなと思う。

• nekosuke16
回答No.7

全く反対で、いじめはやる側が一方的に全部悪い。 やられる側が悪いなどという人間がいたならば、そいつこそ、いじめに加担する要素を持った人間。 はじめから、いじめらる側からいじめる側へという矢印、方向性、行動自体が成立しない以上、一方的にいじめる側が悪い。 他人をいじめて喜んでいるヤツなど、人間のクズ、本格的なバカですよ。

• okvaio
回答No.6

いじめはやる人が全部悪いという意見です。 いじめについて、テレビ報道では、 「いじめられた人の状況や心理など」を放送していますが、 これでは、いじめに拍車を掛ける結果となります。 報道は、公平である立場から、「いじめた人の取材と報道もしてもらいたい」 と、常々思っています。 これでは、報道も、いじめに荷担しているようにも感じます。

• marissa-r
回答No.4

そもそも“虐める”て言動(行為)には反対。 明確な原因や理由が存在するなら、先ずはそれを伝えるべき。 相手に伝えず、自身の思い込みと決め付けで虐めと言う行為に移すのは何の解決にもならない。 他の回答で“弱い”とありましたが、それは明確な原因や理由が存在しない、単なる弱い者虐め。 …本当は自分が一番、弱くて未熟なのにね(笑)気付いてない、て言う愚かなパターンよね。 私の職場は40後半のババアばかりだけど、やってますよ、虐め。 虐めには年齢も国境も無いから。

• mimazoku_2
回答No.3

反対です。 理由は簡単で、世間で騒がれている「煽り運転」と同じだと思います。 ただ、100%正しい訳ではないと言える。

回答No.2

やられる人は悪くないと思います。 やるほうが悪いに決まっています。 反対です。 やられるほうは弱いのです。 やる方はそれを本能的に感じて 相手が歯向かえないのを知っていじめるのです。 やられるほうが悪いというのは 虐める人、又はその他の傍観者の言い分です。 例え悪くてもいじめてはならないです。  

• g236
回答No.1

基本的にはいじめる方が悪い、が、いじめられる方が全面的に問題ナシとは思わない。