• ベストアンサー

いじめはやられる人が全部悪いという意見に賛成ですか

いじめはやられる人が全部悪いという意見に賛成ですか?それとも反対ですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

勿論、それなりの理由があるからいじめられるのでしょうが 「夜道を一人で歩く女性の方が悪い」とか 「盗られそうな所に物を置く方が悪い」とかと同様、完全に反対です。 何故なら、多くの人はいじめも性犯罪も窃盗もやらないからです。 そんなものは根性の腐った人間が口にする幼稚な言い訳です。

その他の回答 (10)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.11

反対です その場に、たまたまあっていない人ですから、ソコの場所から救済するだけかと思います つまり、いじめは、ソコの場所にいなければいけない・・・という前提が学校なり会社なり組織なりが、個人の選択自由を束縛することが起因ですから、その場所に固定させようとする管理者の行為が・・「悪い」といえます

回答No.10

反対ですね! いじめられてあたりまえなんて、おかしくないですか? 人と違うのをしてきするのが日本人の悪い所。 いじめられるやつが悪いなど、親は本当にクズだと思う。 変な話いじめをしたおやの子供はイジメを受けます。因果応報です。いじめをする家庭は変な家庭がほとんどなので気が狂って死んだとか、借金をして自殺をしたなどよく聞きますね。大事な所でうまくいかないお受験に失敗した。家が全焼したなどやはり、イジメをするとそれなりの、天罰は食らいますよ。 いじめをして自分が偉いんだと勘違いしているんでしょうね。 で、周囲も怖くて指摘できない的な卑怯な環境なんだと思うわ。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.9

まだこういう議論をする人がいるのですね。驚きます。 「やられる人が全部悪い」という意見をする人は加害者かその予備軍です。議論の余地すらない。いじめは「犯罪」なのです。 たとえばレイプされた人に対する「隙があった女(男)も悪い」などの暴言(セカンドレイプ)と同じレベルの話です。 いじめは喧嘩と違います。悪意がある第三者場合(たとえば明らかないじめとわかっていながら見て見ぬふりをする場合)喧嘩と称する場合がありますが、喧嘩とは対等な者同士でする意見のぶつかり合いです。 喧嘩によって親密度が深まり、信頼関係につながる場合がありますが、いじめはまったく正反対の、一人の人間に対する破壊行為です。 加害者の理由なんてどうでもいいのです。そもそもいじめに理由はありません。すべてが言いがかり、難癖です。 たとえば搾取のために他国を侵略するときには一応「理由」がなくてはなりませんが、歴史を見てもわかるように 相手の欠点に迷惑しているのなら素直に伝えればいいだけのこと。 相手に対しコンプレックスをもっていれば好敵手にして、自分のグレードをあげればいい。 意見が違う、個性が違うことが許せないのなら距離をおけばいい。 それができない個人がおのれの無力を否定し、同じ類の連中を集めて数という力の暴力を使いひとりの人間を破壊するのが「いじめ」です。 そういうことができる輩は一人では何もできません。 「いじめ」「村八分」「ドメスティックバイオレンス」「セクシャルハラスメント」「モラルハラスメント」「パワーハラスメント」等、対象は違いますがすべては「暴力」なのです。 相手を下げることで自分を相対的にあげ、優越感を得ます。 これが動機です。そしてそのやり口は多様にあります。 無力化や孤立化、罪悪感を植え付ける、洗脳する、被害者が悪いとミスリードする(ガスライティング効果)、無視をして存在を貶める、悪口を言って風評被害をする、ターゲットの敵に加担する… 悪意ひとつでこれだけのやり方ができるのが人間なんです。 対等に向き合ったとき被害者(ターゲット)よりも自分の弱さや醜さを認めることが出来ないから人の力を借りる「卑怯極まりない小心者」がすること。それが「いじめ」です。本当に強い人はひとりで多数に対峙できる勇気がある人です。 質問のテーマ自体が、絶対的に悪いことをあえて二極化し、支持者を二分して暴力の恐ろしさを正当化、問題の深刻さを希薄化しようとしている悪意を感じさせます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.8

基本、やる方が悪いに決まってる。(100%)ただ、何で、わざわざ間違いなく いじめられるだろうなって誰が考えても解る言動の人も、いるから それは、また別かなと思う。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

全く反対で、いじめはやる側が一方的に全部悪い。 やられる側が悪いなどという人間がいたならば、そいつこそ、いじめに加担する要素を持った人間。 はじめから、いじめらる側からいじめる側へという矢印、方向性、行動自体が成立しない以上、一方的にいじめる側が悪い。 他人をいじめて喜んでいるヤツなど、人間のクズ、本格的なバカですよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1792/6855)
回答No.6

いじめはやる人が全部悪いという意見です。 いじめについて、テレビ報道では、 「いじめられた人の状況や心理など」を放送していますが、 これでは、いじめに拍車を掛ける結果となります。 報道は、公平である立場から、「いじめた人の取材と報道もしてもらいたい」 と、常々思っています。 これでは、報道も、いじめに荷担しているようにも感じます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

そもそも“虐める”て言動(行為)には反対。 明確な原因や理由が存在するなら、先ずはそれを伝えるべき。 相手に伝えず、自身の思い込みと決め付けで虐めと言う行為に移すのは何の解決にもならない。 他の回答で“弱い”とありましたが、それは明確な原因や理由が存在しない、単なる弱い者虐め。 …本当は自分が一番、弱くて未熟なのにね(笑)気付いてない、て言う愚かなパターンよね。 私の職場は40後半のババアばかりだけど、やってますよ、虐め。 虐めには年齢も国境も無いから。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.3

反対です。 理由は簡単で、世間で騒がれている「煽り運転」と同じだと思います。 ただ、100%正しい訳ではないと言える。

回答No.2

やられる人は悪くないと思います。 やるほうが悪いに決まっています。 反対です。 やられるほうは弱いのです。 やる方はそれを本能的に感じて 相手が歯向かえないのを知っていじめるのです。 やられるほうが悪いというのは 虐める人、又はその他の傍観者の言い分です。 例え悪くてもいじめてはならないです。  

  • g236
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

基本的にはいじめる方が悪い、が、いじめられる方が全面的に問題ナシとは思わない。

関連するQ&A

  • 反対意見の人の物の見方

    知人にテーマはなんであっても賛成意見も反対意見も考えつく人がいます。私は賛成意見なら賛成意見しかいえません。 小さいことでも当たり前の事実でも、一つ一つ全部疑っていくことができれば反対意見も考えられ、違う見方ができると思います。 中々意識することができないのですが、疑うのに何かいい練習方法はありますか。得意な人がおられれば恐れ入りますがアドバイスください。

  • いじめについて

    入試の関係で作文を書かなければいけないのです。 「経験」に基づいた作文で、私はいじめを題材にしようと思うのですが・・・。 みなさんはいじめを経験したことありますか? どんな些細なことでもいいんです。 いじめについて、賛成派・反対派、現在いじめられている人・いじめている人etc。 いじめについてのみなさんの意見をお聞かせ下さい!!

  • TPP賛成派の意見を教えてください。

     TPP反対派の意見はCMでも放送していますので、理解しているつもりです。 しかし賛成派の意見がよく分かりません。農業が崩壊したら全国の農家の多くが失業者になるのではないですか。  どなたか私にも理解できるようにTPP賛成派の理論をご教授してください。

  • 原発 ディベート 賛成の意見

     昨日、授業で再来週、1回目のディベートをすることに決まりました。 テーマは「原発について賛成か反対か」という単純なものです、くじ引きで賛成の意見を言うことに決まりました。 原発の発電量や女川原発、セシウムの性質など、それについて述べようと思いますが、なかなか良い資料がみつかりません。 なので以下のことを質問します。 ・賛成意見を述べるにふさわしい情報(できればネット上のものがいいです)、または文章 ・予想される反対意見(検索すれば大量に出てきましたので、反対意見は個人的な意見でもOKです、ただし議論の余地のないような感情的意見はやめてください。) ・このほかに、意見するときに有利になりそうな情報があれば提供をお願いします。 以上です、よろしくおねがいします。

  • 「○○さんの意見に賛成」という発言

    こういう回答が目立ちますよね。 一見賛成意見だから問題ないような気もしますが、よく読むと別の特定の回答を否定する目的でそう言っているのが見え見え(つまり立派な反対意見)のケースも多々あります。 そもそもこのコミュニティーは、回答者同士の話合いや多数決で正解を決める所ではないのですから、回答者はそれぞれ自分の考えを述べればよく、他人の回答に反対だ賛成だとコメントするのはおかしいと思います。 OKWaveではこういう発言を一切取り締まらないのでしょうか?

  • 増税賛成派だけ払えばいい・・・

    わたしは消費増税に反対ですが、最近「消費増税はしょうがない・・」と言う意見が増えてきています。 そこで提案です。消費増税に賛成か反対かアンケートをとり、賛成の人だけに増税をかけ、反対の人には増税をかけないというのはどうでしょうか? 払いたければ自分だけ払えばいいと思います。 日本の財政危機を守る為に賛成でしたら賛成派の人だけで払えばいいと思います。 わたしは公務員の既得権益を守る為の増税である為に断固反対です。

  • こんにちわ。小論文を勉強しています。賛成の意見を書いたあと反対の意見を

    こんにちわ。小論文を勉強しています。賛成の意見を書いたあと反対の意見を書く場合、「また」「または」で繋げていけば良いのでしょうか?

  • 集団的自衛権の行使に賛成意見

    集団的自衛権について最近、少し本を読んだり、インターネットで調べたりするようになりました。 その中(私が見た多くない範囲)では、反対意見が多く、賛成意見はあまり見かけません。 そのような意見を見ていると、日本にとって不利益ばかりに思えます。 アメリカとの関係を良好にする、という意見を見かけましたが、他に賛成者はどのような意見を持っているのでしょうか?

  • 改憲賛成の人・反対の人

    こんばんは。 大学の授業で使うのですが、ネットで検索しても今一つ誰がいるのかわかりません。 探しているのは、憲法改正に賛成/反対している著名人。 どういう形で賛成/反対しているのかは問いません。 どんな人がいるのか、教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 子供手当てに賛成の人の意見

    民主党の“子供手当て”が話題になってますが、 子育て世代からも“反対意見”が聞かれる中、 それでも“賛成!”という意見の方がいます。 その方たちの意見としては、 「赤字国債を発行して、将来国に莫大な借金が残ったとしても、 必ずしも子供世代で返さなきゃいけないのかも、わからないし、 そんなことより、とりあえず 実際に毎月お金がもらえるんだったら、そのほうが大切。」 というご意見ですか。 「国債」というのが、 一体いつまで返さなきゃいけないかが、 非常にあいまいであるゆえだと思いますが、 『子供手当て』などを実行すれば、 少なくとも近い将来、必ず大幅な増税は やむを得ないでしょうね。 どう思われますでしょうか。