• ベストアンサー

右翼、左翼…中道?

学が無く不勉強で申し訳ございません。 日本での右翼や左翼というものは、何となくではありますが、わかります。 しかし、中道という考え方がわかりません。日本では、どういった考えの人を指すのでしょうか? 政治に興味のない人を指すのでしょうか? 右翼、左翼側のどちらの意見にも賛成(反対)する人でしょうか?(そんな人いるかなぁ) 出来れば、あまり難しくない回答でお願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.6

ご存知かと思いますが元々右翼・左翼という言い方そのものが、フランス革命時の国民議会での議席が、議長から見て左の方に進歩派・急進派、右の方に保守派・王党派が集まったことに由来します(まあ同様の意見の連中があつまるのはいつでも同じ)ちなみに急進派は左の上の方に陣取ったので山岳党とも呼ばれていました。 つまりもともと議席の場所に由来する綽名なんですね。だから本来左と右の中間だから中道、というような理解はできないし、少なくとも無教養な理解なのでしょう。 ただ、この言い方ができてすでに200年以上ともなると微妙に意味も変わった、というよりも歪んだりそれなりの歴史を持っています。たとえば共産党(一般に左翼だと理解されていますが)において「左翼的偏向」「極左的偏向」というような言い方もあるわけで、この場合「左翼的」というのは非難する言葉です。 また、右翼についても「反米右翼」もいれば、単なる保守派の場合もあり、はっきりいってこのカテゴリーでくくることが適切なのかどうかというものもあると思います。 いずれにせよ、これらは客観的に定義できるものではなく、党派的に定義されるものです。大抵他の党派に対するレッテルはりや規定として、またそれをともなった自己規定として使われる政治的宣伝用語ですから。(あいつらは右翼でよろしくない、といってこいつらは左翼でこれまただめ。だからわれわれは中道でよろしいのだ、というもともと内容のない規定であったり、また逆にどっちつかずの日和見=中道という見方であったり) 少なくとも誰もが同意できる規定はありません。(しかし、とかただし、とかとはいっても、とかがついてくるのですね)

4by4-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >つまりもともと議席の場所に由来する綽名なんですね。 ●私は最初、司会、進行する者を中道と呼ぶと思っていました。 >大抵他の党派に対するレッテルはりや規定として、またそれをともなった自己規定として使われる政治的宣伝用語ですから。 ●他者を位置づけする為の用語なんですね。 ●よく考えてみれば、「あいつは、中道だから…」という発言は聞きませんよね。客観ではなく、主観的な用語なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

日本では「右翼」と言う言葉は、「国粋主義者」の意味で用いられていることが多いようです。「自主軍備」や「憲法改正」、「反共」を主張しているようです。実際は某政党とつながっており、敵対政党の誹謗中傷を行なわせているとの話も聞きます。 一方「左翼」と言う言葉は、「平和憲法維持」や「自衛隊反対」、「アメリカ一辺倒の外交の見直し」を主張している政党や人々を指しているようです。過去には、「過激派」(代々木系/非代々木系)なる人々も存在しましたが、現在はほぼ壊滅状態でしょう。 「中道」と言う言葉は、「保守政治」に近く、現状維持を目的とし、できれば、国民の生活レベルの上昇を目指す事を目的とした政党や人々を指すようです。思想的な偏りを嫌う人々から支持を集めています。 かつては、公明党、民社党、社会党右派等が「中道政治」を目指していたようです。現在の自由民主党の一部の政治家や公明党、民主党の一部の政治家がこれに当てはまるようです。

4by4-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >実際は某政党とつながっており、敵対政党の誹謗中傷を行なわせている ●ちょっと興味をもちました。 >現状維持を目的とし、できれば、国民の生活レベルの上昇を目指す事を目的とした政党や人々を指すようです。 ●少々、理想論(?)かなと思います。

回答No.4

右翼も左翼も、一部の結社・売国の輩を除けば、自分たちのことを右翼だ左翼だとは思っていません。 みんな中道だと思っています。

4by4-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一部の結社・売国の輩を除けば ●私も以前はそう思っていました。 ●しかし、最近のTVやネットでは、自分を右翼や左翼(意外と偏っていない人が多い)そして中道と言う人がままいるので、中道という位置が自分の中でわからなくなってしまった。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.3

アメリカの左翼は日本の右翼、なんていい方もされるぐらいのもので、単に対比的なものでしかありません。 ただ対立軸だけを根拠にして論は二の次になっているような人にとっては一種の宗教でしかないので、また別の意味合いを持ちます。

4by4-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ●私には難しいようで、理解できたか自信は無いですが、そもそも右翼左翼の定義が曖昧ということでしょうか?

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

昔は、保守と革新の中間。つまり政治的に親米でも新ソ(共産主義) でもない、中間的な人たちを指しました。 イデオロギー(主義や思想の体系)に制約されない自由な考え方の 人たちの事です。 <その他の中道> しかし、右の概念、左の概念はわりと厳格に定義できますが、中間的 な中道を厳密に区別はできません。 右よりの集団の中で一番左に近い人も中道。左よりの集団で一番右に 近い人も中道と呼ぶ場合もあります。

4by4-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >イデオロギー(主義や思想の体系)に制約されない自由な考え方の人たちの事です。 ●政治に無関心な人ですかね、昔ならありえると思います。 ●ただ、情報社会の現在では余程の無邪気でなければ、右か左に振り分けられると個人的には思うのです。 >中間的な中道を厳密に区別はできません。 ●やはり、曖昧なものですか。

noname#21327
noname#21327
回答No.1

分類は結構難しいと思いますよ。「右翼でも左翼でもない事」をいうと思いますが、右翼の人でも、ものすごく右でない人たちは自分を「中道」というし、左翼の人も同じです。 右翼、左翼といった呼び方をしないために出来た言葉のような気がします。

4by4-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >「右翼でも左翼でもない事」をいうと思いますが、右翼の人でも、ものすごく右でない人たちは自分を「中道」というし、左翼の人も同じです。 ●極右、極左なんて少数でしょうから、殆ど人が中道になりますね。 >右翼、左翼といった呼び方をしないために出来た言葉のような気がします。 ●曖昧で便利すぎる言葉に思います。

関連するQ&A

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良

    右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良いのかというのが、いまインターネットで話題になってますがどうすればいいんでしょう?棄権ですか? 極右翼は自民党、極左翼は日本共産党ですよね。中道はどう行動すべきかお答えください。

  • 左翼?右翼?中道?

    自分は「左翼」と呼ばれる方々があまり好きではありません。 日本にとって有利な情報を必死に隠蔽し、 不利な情報は捏造までして大々的に宣伝し、 ジェンダーフリーを唱えながら婦女暴行をし、 加害者の人権を盾に被害者の人権を踏み倒し、 反戦と言いながら特定の国家の侵略行為を「きれいな戦争」などと言って正当化し、 貧困撲滅を唱えて募った募金の大半を自ら着服し、 君が代問題で思想の自由を唱えつつ、 学生に対して土下座を強要するような 行為が正しいとは思えません。 恐らく自分は一生涯こういった方向の方々に組する事は無いと思います。 では自分は「右翼」なのでしょうか? 例えば国防の必要性という点では確かにこういった方々にも 賛同する点は無いわけではありません。 しかし自分は天皇制は必ずしも必要だとは思いません。 靖国神社も然りです。 (内政干渉を否定するという点では意味もあるのかもしれませんが・・・) また親族、友人全てひっくるめても凱旋車に乗ってるような人は一人もいません。 そういった行為が正しいとは思いませんし、 実際に自分の理想を実現を願うなら逆効果にしかならないと思います。 大体「右翼」「右翼団体」という定義が分かりません。 調べてみると「右翼団体には在日の方が多い」という話がありましたし、(Wiki) 凄いのになると代表が在日の方の「右翼団体」なんてのもありました。 在日の方の悪い点を指摘すると右翼で その右翼が在日の方のやってる団体に所属してるんですか? まるきり意味不明です。 では「左翼」でもなく「右翼」でもないなら「中道」なんでしょうか? しかし「中道」の定義は前の二つ以上に曖昧です。 結局、自分は何なのでしょうか?

  • 左翼はなぜ嫌われる?

    左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね? これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うんですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。 なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか? 政治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどうか教えて下さい。

  • 右翼と左翼とは?

    政治の右翼・左翼とはなんですか?調べてもよくわからなくて… 私は今中学生なので中学生でもわかるように説明してもらえると助かります。 また、右派・左派、極右・極左について、 右派と極右は右翼側、左派と極左は左翼側ってことですか?

  • 右翼と左翼

    政治的な意味での「右翼」と「左翼」をご存知ですか? 政治的に関心が無いわけじゃないと言うがこの言葉を知らない そんな言葉聞いた事無いという方がいたので気になりました 私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていたので ちなみに私は中学1年の時に知りました 1、「右翼」「左翼」を知っていますか? 2、何歳くらいで知りましたか? 3、あなたの年代は? お答えください

  • 右翼左翼?

    右翼とは、暴力で自分の考えを押し通すこと。 左翼とは、日本を悪者にしようと考えること。 右翼左翼とはこういう考えで合っているのでしょうか? ネット検索で覚えた浅はかな知識しかなく、実際はほとんど意味がわかっていません。 どなたか教えてください。

  • 左翼と右翼とは

    左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 右翼や左翼についてどう感じますか?

    右翼や左翼についてどう感じますか? 1 私は右翼である 2 私は左翼である 3 右翼、左翼ってなに?あるいは多少知っているけど、こういう人たちとは関わりたくない。 私は3なのですが。 日本には時代遅れな労働組合がたくさんありますが、これって左翼団体らしいですね。 左翼の人は自分で左翼の一員だ、左翼団体だとはあまりいわないそうです。 危ない宗教の勧誘のようですね。