• ベストアンサー

左翼?右翼?中道?

自分は「左翼」と呼ばれる方々があまり好きではありません。 日本にとって有利な情報を必死に隠蔽し、 不利な情報は捏造までして大々的に宣伝し、 ジェンダーフリーを唱えながら婦女暴行をし、 加害者の人権を盾に被害者の人権を踏み倒し、 反戦と言いながら特定の国家の侵略行為を「きれいな戦争」などと言って正当化し、 貧困撲滅を唱えて募った募金の大半を自ら着服し、 君が代問題で思想の自由を唱えつつ、 学生に対して土下座を強要するような 行為が正しいとは思えません。 恐らく自分は一生涯こういった方向の方々に組する事は無いと思います。 では自分は「右翼」なのでしょうか? 例えば国防の必要性という点では確かにこういった方々にも 賛同する点は無いわけではありません。 しかし自分は天皇制は必ずしも必要だとは思いません。 靖国神社も然りです。 (内政干渉を否定するという点では意味もあるのかもしれませんが・・・) また親族、友人全てひっくるめても凱旋車に乗ってるような人は一人もいません。 そういった行為が正しいとは思いませんし、 実際に自分の理想を実現を願うなら逆効果にしかならないと思います。 大体「右翼」「右翼団体」という定義が分かりません。 調べてみると「右翼団体には在日の方が多い」という話がありましたし、(Wiki) 凄いのになると代表が在日の方の「右翼団体」なんてのもありました。 在日の方の悪い点を指摘すると右翼で その右翼が在日の方のやってる団体に所属してるんですか? まるきり意味不明です。 では「左翼」でもなく「右翼」でもないなら「中道」なんでしょうか? しかし「中道」の定義は前の二つ以上に曖昧です。 結局、自分は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.2

わざわざ自分の考えを右翼・左翼、および中道といった分類に当てはめなくても良いと思います。そもそもこのような分類は公の場所で他者との議論や意見表明(論文や評論など)を行う場合に、自分の立場を明らかにして理論(またはロジック)を構築するための便宜上として使われているだけです。質問者さまが学者や評論家など公で発言する立場でないのならば、あまり思想信条にとらわれず、自分が持っている常識や感覚で物事を判断することが大切ではないでしょうか。  日本では右翼を「愛国主義・反社会主義」、左翼を「現体制への反対・社会主義者」という定義で使用し、まるで思想であるかのように勘違いしている人がとても多いのですが、右翼・左翼それぞれに思想的な定義などありません。右翼・左翼という分類はフランス革命期の議会で議長の右側を保守派が、左側の席を急進派が占めたことに由来していますが、あくまでも政治的な対立構造を表現する言葉です。たとえば中国では日本と違って社会主義者が「保守」であり、民主主義および資本主義の推進派が「革新」になります。このように右翼・左翼の分類は議論する問題や時代背景、国家体制によってさまざまに変化しますから、右翼・左翼を思想と考えない方が良いですよ。  なお質問者さまが左翼を嫌う理由として挙げているさまざまな事例ですが、自分を棚に上げて他人を批判したり、他人をおとしめることで自己満足を得るという行為、または主張と行動が違っているという現象は左翼に限ったことではなく、右翼やその他大勢で見られる現象です。これは思想信条に関係なく人間としての誇りを持っているかという問題で考えるべきだと思います。

hiroshyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >右翼・左翼それぞれに思想的な定義などありません。 状況に応じて臨機応変な対応ができるようになるのが大切だという事ですね。 >たとえば中国では日本と違って社会主義者が「保守」であり、民主主義および資本主義の推進派が「革新」になります。 初めて知りました。「右翼」「左翼」という言葉自体TPOによって変化すると言う事ですね。 >左翼に限ったことではなく、 今回は右翼、左翼という分野での話だったので。 凱旋右翼、暴力団の類を別にして考えれば 最近の右翼と言われる人達(そもそもここでのこの表現が適切かどうかも分かりませんが)が 捏造を働いて、それに対して確固たる証拠があったというのはあまり見た事がありません。 (自分の情報の少なさもあるかもしれません。 何か有名な事例があれば教えて頂ければ恐縮です) それに対して左側の方々は従軍慰安婦の言いだしっぺの方然り、 TBSのノイズ入れてテロップまであからさまに改変した都知事発言問題然り、 何故か年々増え続けるWW2中国人犠牲者数然り、 どうも不信感が募るような機会が多く、こういった書き方をしました。 (最近は「右翼」の方がこういったものが目に付く機会を増やしているのかもしれませんが・・・)

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.4

No2さんが言われる様に、政治的左翼・右翼の言葉の発祥はフランス革命時の議会の席の位置です。 しかしその後の変化で当然従来の意味は変質し、言葉だけが曖昧な定義で残っています。 一例を挙げれば、ロシアの右翼はがちがちの共産主義信奉者です。 No1さんが言われる様に、自分が正しいのだから中道という分類の仕方もありますし、質問者さんの考えておられる様に自分の近い考えの方の称する派に習うと言うやり方もあるでしょう。 勿論敢えて規定する必要も無い訳ですが、私個人は最終判断価値を唯物論にとるのが「左翼」、美意識にとるのが「右翼」と言う分け方に従って、自分を右翼と規定しています。

hiroshyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一例を挙げれば、ロシアの右翼はがちがちの共産主義信奉者です。 こちらも初めて知りました。 >勿論敢えて規定する必要も無い訳ですが、 そうですね。その時その時の議題に合わせて 変えていくのがいいのかもしれません。

回答No.3

自分も右翼だ左翼だと決める必要性を感じていないのです・・・。 逆に補足要求というか質問。 hiroshyu様が挙げられている左翼の行動はどこでお調べになったのですか? 情報ソースの提供をお願いします。 このままでは根拠のない誹謗中傷でしかない(規約違反)ですし、 回答もならば右翼でいいんじゃないの?ということにしかならないかと。

hiroshyu
質問者

お礼

補足で >ジェンダーフリーを唱えながら婦女暴行をし、 が抜けてました。 左寄り新聞として有名な朝日関連が多いですが 共産党の中央委員が痴漢で捕まった件とかもありますね。 朝日の方はまとめサイトも沢山あったと思いますから是非一度ご覧下さい。

hiroshyu
質問者

補足

「根拠の無い誹謗中傷」をした覚えはありません。 それとも「問題点を指摘する」事は「誹謗中傷」と言い換えられるのでしょうか? 一応調べるキーワードを書きますんで自分で調べて下さい。 >日本にとって有利な情報を必死に隠蔽し、 枚挙に暇はありませんが、身近で分かりやすい例で言えば「2002WCで日本が韓国の為に金を出してスタジアムを作った」とか。 7000億かかってます。1億2億の不正資金やら流用で騒ぎ立てる日本のマスコミが完全に黙殺したのは何故でしょうか? >不利な情報は捏造までして大々的に宣伝し、 従軍慰安婦の言いだしっぺの方。(1996年に「全てフィクションである」と認めました) >加害者の人権を盾に被害者の人権を踏み倒し、 「朝まで生テレビ」「福島瑞穂」で調べて下さい。 >反戦と言いながら特定の国家の侵略行為を「きれいな戦争」などと言って正当化し、 日教組系の教員がよく使う言葉だと聞きます。ただ具体的な事件になるものではないので ソースとなると提示は困難です。(教えてgooのどこかで一度見かけましたが。根気があれば探して下さい) 気に入らなければここは無いものとして頂いてかまいません。 >貧困撲滅を唱えて募った募金の大半を自ら着服し、 一番最近の事例では「ホワイトバンド」の収益がほぼ寄付や募金に回されなかった事。 赤い羽根1800万着服とかもそうでしょうね。 >学生に対して土下座を強要するような これは写真まであります。広島の高校の話です。googleで一番上にくるほど有名な話です。 実際に参加させられた方の体験談も探せば出てきますから是非お読み下さい。

• hanakun7
回答No.1

「天皇国日本」-神武建国2665年、天皇を中心に戴く国体こそが、わが国日本のアイデンティティそのものであり、この国体を護持していく道こそが中道そのものでありますから、したがいまして天皇制に否定的な質問者のお立場を考えますと、左翼そのものですね。 真の中道愛国を行く人は、左から見れば右に見えるし、右から見れば左に見える。それ故、左翼はもちろんのこと、右翼と称する団体(エセ愛国団体)にも注意する必要があります。

hiroshyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると「天皇うんぬん」という事だけで「左翼、右翼」は決まるのでしょうか? つまり外国人参政権、ビザ自由化等々に賛成であっても 天皇制に賛成さえしていれば「中道」という事ですか?