• ベストアンサー

右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良

右翼と左翼でない中道の人はどこの政党に投票すれば良いのかというのが、いまインターネットで話題になってますがどうすればいいんでしょう?棄権ですか? 極右翼は自民党、極左翼は日本共産党ですよね。中道はどう行動すべきかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

いまの自民党が一番中道だと思います。右翼政党はありません。 自民党と民主党ってどっちじゃ中道でしょうか? 民主党の岡田さんや前原さんは財政再建原理主義で 弱肉強食競争を是とする格差拡大サイドの人ですよ。 それに比べると自民党の政策は、ずいぶん国民にやさしい 物だと思いますけどね。 今回の都知事選挙では、タモガミさんに投票するのが 最も安心できる選択だと思っています。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党は右翼派と左翼派がいる政党ですよね。 選挙は個人を見て投票する?政党の指示に従わないといけないので個人が良くても政党が自分の思想と違っていたらダメでしょ。 人によって右翼と左翼の政党の見方も違って驚きました。

その他の回答 (11)

回答No.11

なぜ、他人に聞く? 各候補者の公約や意見を聞いてみて 自分の考えにあっている候補者へ投票すれば 良いのではないかとおもいます。 と、まあ~ 質問者はわざとこのような質問をしているのでしょうけど 中には、本気で聞いてくる人がいます。 いい大人が、自分で判断できないのか? と、おもいます。 そういう人が多いから、日本人は流行に流されてしまうんですよね。

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.10

補足です。 保守とは何か表現者塾【3】西部邁ゼミナール2013年11月16日放送 http://www.youtube.com/watch?v=M5ZRXL_XTWY 保守思想という思想はなくあるのは態度だけだというお話です。 すたっとTV2008年11月 まちの職人 美術刀剣研磨師vol.1 http://www.youtube.com/watch?v=xbTcDMAVzF4 長年伝統文化の世界にいる方のお話で 日本人は古い伝統を大事にする民族ではないというお話です。 保守思想自体が思想ではなく日本人は伝統を大事にする民族ではなく じゃあ日本の伝統は何で中道として何を革新するのかという、 どうすりゃいいんじゃ・・・という気持ちになります。 真面目に議論するとすごく難しい上にほとんどの政治家の先生方は そのような基本的なことは全く考えてもいません。

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.9

中道というのも政治思想なんだと思いますが 考え出すと実は恐ろしく難しくて答えが出ない思想です。 日本では70年前に当時の文部省が開国から70年経って 国体の本義という急ごしらえの本で日本の在り方を 論じているんですが最初からこれがテーマとなっています。 そしてそれから70年経ち政治思想については 真面目に議論ができずにいます。 保守派を標榜することは悪で危ないこととされ、 あるのは親米売国保守派と親米売国革新派だけでした。 明確に政治思想を論じて打ち立てている政党って あるんでしょうか。 自民党の党綱領 https://www.jimin.jp/aboutus/pdf/kouryou.pdf 2010年に民主党に負けて新綱領を出したそうです。 進歩する保守政党ですから一応中道ですね。 でもとても政治思想を論じているとは言い難い内容です。 どう行動すべきかですが真面目にやろうとすると まず質問者様が考える中道とは何か各省庁を目安にして 外交や教育や防衛などはどうあるべきかを考えて態度を決める 必要があります。自民党自体がよく態度が分からない中道ですから 逆に言えば意見を聞いてくれるということでしょう。 革新派に比べればまだ保守派の人の方が聞く耳を持っておられますから どんどん保守派の政治家に意見を送る以外にないと思います。 政治家になると政治バカになってなかなかちゃんと勉強することが なくなるらしいので意見はありがたいらしいです。

回答No.8

他の回答者さんも書いていたけど 自分も政党<個人を重視すべきだと思います。 右とか左とかじゃなく、真に日本の国益を考えて日本人の幸福の為に行動する(右派でも左派でもない真日本派)政治家を見極める必要が有ります。 間もなく通常国会が始まりますがテレビ中継される衆参予算委員会の議場においてグラスに注いだ水を両手で持ち、少し横を向き左手で口元を隠すように飲む議員を見かけたら要チェック…それは朝鮮飲みと言って特亜三国に魂を売りその繁栄の為には日本など消滅しても良いと考えている輩です 政党ではなく最低限、朝鮮飲みする政治家には投票しないようにしましょう

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.7

>極左翼は日本共産党 そう思っているうちは右も左も見間違います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

さあ? 私は無党派というやつなので「信頼できると判断した候補」に入れてます。 政党で選んでこの数十年悪化の一途ですから、政治は。 団体でなく人ですよ、人。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.5

右翼左翼レベルでしか政治を考えられなければ、投票するだけのレベルに達していない。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

極右の維新と自民党が大勢力となっている以上、全体のバランスを取るために極左の共産党に入れるという手もありますが、二の足を踏みますよね。自民党も昔は極右では無かったのですけど。安倍自民党は極右というより極ネト右ですが。みんなの党や結いの党(第2維新)もどちらかというと極右ですし、民主党もいざとなると自民党にすりよるし、生活の党はただ勝てれば良い党だし、どうも目ぼしい政党は見当たら無いですね。 いっそのこと棄権でしょうか。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

新党大地。 小選挙区は個人別で。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

自称中道政党は公明党ですが、 まー自民党ですね、あと、みんなの党とか 極右翼は維新の会、民主党の一部、生活の党 極左翼は共産党社民党、民主党の一部です zzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 右翼、左翼…中道?

    学が無く不勉強で申し訳ございません。 日本での右翼や左翼というものは、何となくではありますが、わかります。 しかし、中道という考え方がわかりません。日本では、どういった考えの人を指すのでしょうか? 政治に興味のない人を指すのでしょうか? 右翼、左翼側のどちらの意見にも賛成(反対)する人でしょうか?(そんな人いるかなぁ) 出来れば、あまり難しくない回答でお願いします。

  • 左翼政党ナチスをなぜ右翼と言うのか?

    ナチスは左翼政党ですが、日本ではナチスを右翼政党という人たちがたくさんいます なぜですか?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 日本共産党は左翼?それとも右翼?

    大正期に創立してから90年以上もの古い歴史を誇る政党として日本共産党(略称・日共)がありますが、この政党と言うのは【左翼政党】なのでしょうか?それとも、【右翼政党】なのでしょうか? 母から聞いた話によると「右翼政党と言うのは親米売国である」とあるので自民がまずこれに該当することとなってしまいますが、今の日共と言うのは米国寄りであっても中露との仲はまず宜しくなかったりしますよね。「中露との関係が親密=左翼」と言うのであれば、米国寄りなところがある日共は【右翼政党】とみなされることとなるのでしょうか? 数年前に、日共現委員長の志位氏が米国現大統領・オバマ氏宛に賞賛の親書を送信したりしましたが、今でもそのことが記憶に新しいものがあります。 なお、私自身としては米国が大嫌いであり、外交面では中露と蜜月的な関係となるべきと言う考えを持っています。

  • 左翼?右翼?中道?

    自分は「左翼」と呼ばれる方々があまり好きではありません。 日本にとって有利な情報を必死に隠蔽し、 不利な情報は捏造までして大々的に宣伝し、 ジェンダーフリーを唱えながら婦女暴行をし、 加害者の人権を盾に被害者の人権を踏み倒し、 反戦と言いながら特定の国家の侵略行為を「きれいな戦争」などと言って正当化し、 貧困撲滅を唱えて募った募金の大半を自ら着服し、 君が代問題で思想の自由を唱えつつ、 学生に対して土下座を強要するような 行為が正しいとは思えません。 恐らく自分は一生涯こういった方向の方々に組する事は無いと思います。 では自分は「右翼」なのでしょうか? 例えば国防の必要性という点では確かにこういった方々にも 賛同する点は無いわけではありません。 しかし自分は天皇制は必ずしも必要だとは思いません。 靖国神社も然りです。 (内政干渉を否定するという点では意味もあるのかもしれませんが・・・) また親族、友人全てひっくるめても凱旋車に乗ってるような人は一人もいません。 そういった行為が正しいとは思いませんし、 実際に自分の理想を実現を願うなら逆効果にしかならないと思います。 大体「右翼」「右翼団体」という定義が分かりません。 調べてみると「右翼団体には在日の方が多い」という話がありましたし、(Wiki) 凄いのになると代表が在日の方の「右翼団体」なんてのもありました。 在日の方の悪い点を指摘すると右翼で その右翼が在日の方のやってる団体に所属してるんですか? まるきり意味不明です。 では「左翼」でもなく「右翼」でもないなら「中道」なんでしょうか? しかし「中道」の定義は前の二つ以上に曖昧です。 結局、自分は何なのでしょうか?

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 右翼か左翼か

    安倍元首相銃撃事件の山上徹也被告は右翼ですか?左翼ですか? 自民党(統一教会ですが)に対しての憎悪ということからは左翼だと感じますが、人を殺したということからは右翼だとも感じてしまいます。

  • 左翼と右翼とは

    左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます